北海道の東、野付半島の見える場所にある小学校の学校ブログです。

別海町立野付小学校

2016年09月01日(木)

【野付小学校】 シェイクアウト実施

本日は防災の日。
本校でも全道で行われるシェイクアウトに参加し、実践しました。
時間は9:55。
地震が発生し避難行動をとりました。

どの学年も迅速に避難行動をし、日頃の避難訓練の成果があらわれました。

画像(218x144)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)

17時03分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】 学校だよりナンバー6

学校だよりを発行しました。
PDFを添付しております。
ご覧ください。

PDFファイル(124KB)

(124KB)

PDFファイル(213KB)

(213KB)


10時10分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】 校内研修=国語:書くこと=

31日(水) 6年生の国語の授業を全先生方で参観し、より良い授業づくりのため検討しました。
6年生の成長ぶりを実感するとともに、先生方で様々な意見を交わし、子ども達の向上的な成長を保障する授業作りについて学びあいました。

画像(480x318)・拡大画像(800x531)

10時00分投稿 (ブログ管理者)

2016年08月31日(水)

【野付小学校】 歯科指導

 昨日と本日の2日間にわたって、町保健福祉課の方が講師をしてくださり、歯科指導を行いました。
各学年で歯に係る勉強をしました。

 テンポと歯切れのよい授業で、子ども達も楽しみながらしっかり学習できました。

画像(480x318)・拡大画像(800x531)

22時05分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】 青空読書会

昨日、町図書館の方々が来校され、1,2年生を対象に青空読書会を行っていただきました。
絵本の読み聞かせや、エプロンシアター、ブンブンゴマ作りなど、本に触れながら楽しい時間を過ごしました。

画像(480x318)・拡大画像(800x531)

22時01分投稿 (ブログ管理者)

2016年08月30日(火)

【野付小学校】 全校朝会=学級委員任命式=

台風の影響で1週間遅れの全校朝会でした。
本日は2学期の学級委員の任命式でした。

各学年の代表として2学期頑張ります。

画像(480x318)・拡大画像(800x531)

13時18分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】 自学ノート〜みんなで交流しています〜

本校ではどの学年も自学に取組んでいます。
学年で差はありますが、1ページ以上、自分で考えて家庭で勉強します。
色々な取り組みがありますが、ある学年では友だちの良い取組み、参考となる取組みを掲示し、みんなで見合っています。
PDFで取組みの写真を添付いたしました。
ご覧ください。

PDFファイル(187KB)

(187KB)

09時35分投稿 (ブログ管理者)

2016年08月29日(月)

【野付小学校】 縦割り班会議〜収穫祭へ向けて〜 [◎日々の学校での出来事の紹介です]

5月に平成地区の皆様が耕し、肥料を入れていただいた畑の作物もたわわに実り始めました。
縦割り活動で植えたジャガイモも葉をいっぱいに広げています。
9月中旬、収穫祭を予定しています。
それに向けて、縦割り班会議が開かれました。
6年生が中心となり、ジャガイモを使った料理を話し合いました。
収穫祭当日、おいしい料理が並ぶと思います。
当日が楽しみですね!

画像(480x318)・拡大画像(800x531)
画像(480x318)・拡大画像(800x531)
画像(480x318)・拡大画像(800x531)

11時52分投稿 (ブログ管理者)

2016年08月24日(水)

【野付小学校】 1,2年生ゆめの森へ行く(8月19日)

8月19日(金)に1,2年生がゆめの森へ生活科の学習で行きました。
集団で遊ぶ時のルールを考えたり、周りの友だちと譲り合ったり、係わり合いながら遊んだりしました。

あいにくの天気でしたが、子ども達は、楽しく、ルールを守りながら過ごすことができました。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

08時49分投稿 (ブログ管理者)

2016年08月18日(木)

【野付小学校】 夏休みの作品展開催中

本日(8月18日)より、26日(金)まで、夏休みに取組んだ作品展を実施しております。
各自、工夫を凝らした作品を展示しております。
保護者の皆様、地域の皆様、ブログを見られた方、どうぞお越しください。その際には職員室に一言『作品展を見に来ました』と声をかけてください。

子ども達の頑張った成果を、是非ご覧になってください。

画像(480x318)・拡大画像(800x531)

08時20分投稿 (ブログ管理者)

2016年08月17日(水)

【野付小学校】 2学期始業式

いよいよ2学期が始まりました。
校舎にも子ども達の元気の良い声があふれています。

始業式では、学級代表のみなさんが『夏休みの思い出と2学期に頑張りたいこと』について発表をしました。

校長先生のお話では、『時間の大切さ・時間を守ることについて』と『笑顔であいさつ』についてお話いただきました。

時間を自分達で守り、みんなを気持ちよくさせる挨拶にあふれる2学期でありたいですね。

画像(480x318)・拡大画像(800x531)
画像(480x318)・拡大画像(800x531)

16時57分投稿 (ブログ管理者)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 校内リンク ]

[ 学校関係リンク ]

[ リンク集 ]

9

2016


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by 著作権 別海町立野付小学校 〒086-1644 北海道野付郡別海町尾岱沼潮見町217番地 TEL.0153-86-2013

[Login]