北海道の東、野付半島の見える場所にある小学校の学校ブログです。

別海町立野付小学校

2016年08月29日(月)

【野付小学校】 縦割り班会議〜収穫祭へ向けて〜 [◎日々の学校での出来事の紹介です]

5月に平成地区の皆様が耕し、肥料を入れていただいた畑の作物もたわわに実り始めました。
縦割り活動で植えたジャガイモも葉をいっぱいに広げています。
9月中旬、収穫祭を予定しています。
それに向けて、縦割り班会議が開かれました。
6年生が中心となり、ジャガイモを使った料理を話し合いました。
収穫祭当日、おいしい料理が並ぶと思います。
当日が楽しみですね!

画像(480x318)・拡大画像(800x531)
画像(480x318)・拡大画像(800x531)
画像(480x318)・拡大画像(800x531)

11時52分投稿 (ブログ管理者)

2016年04月25日(月)

第2学年 学級閉鎖となりました [◎日々の学校での出来事の紹介です]

 本日、第2学年の高熱等による欠席者が5名と学級児童数の30パーセントを超えました。(インフルエンザを含む)そこで、本日給食を食べた後、13:00より学級閉鎖とすることとしました。
 対象学年の保護者の方々には、13:00下校となりますのでお迎えをお願いします。
 詳しくは、本日配布しましたプリントをご覧下さい。

 4月下旬とはいえ、寒暖差が大きく、気候が安定しません。どうぞ、体調管理に気を配られ、うがい手洗いなどの予防に勤めていただければと思います。 

               野付小学校 校長 山本尋子

09時08分投稿 (ブログ管理者)

2016年02月22日(月)

【野付小学校】全校ぶた汁 [◎日々の学校での出来事の紹介です]

日曜日にふれあい参観日の予定でしたが中止になってしまいました。
食材を購入してしまっていたので本来はお父さんお母さん方と一緒に作る予定だったぶた汁を6年生が全校児童分作ってくれました。
少ない人数の中てきぱきと動いてスムーズ作ることができました。
みんなおいしいおいしいと言って何杯もおかわりをしている姿も見られました。
ありがとう!6年生。

画像(480x318)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)

08時36分投稿 (ブログ管理者)

2015年10月23日(金)

野付の千島桜 [◎日々の学校での出来事の紹介です]

画像(218x145)・拡大画像(800x533)

9月から10月の紅葉から落葉までの変化です。

画像(218x145)・拡大画像(800x533)

画像(218x145)・拡大画像(800x533)

10月7日


画像(218x145)・拡大画像(800x533)

見事な紅葉でした


画像(218x145)・拡大画像(800x533)

10月23日


画像(218x145)・拡大画像(800x533)

逞しい幹や枝が見えてきた


13時44分投稿 (ブログ管理者)

野付の千島桜 [◎日々の学校での出来事の紹介です]

画像(218x145)・拡大画像(800x533)

日本一の千島桜も葉を落とし、冬ごもりに入りました。
この木を支える幹の立派さが際立つ季節です。

画像(218x145)・拡大画像(800x533)

命を支える幹


画像(218x145)・拡大画像(800x533)

この幹があるから・・・


画像(218x145)・拡大画像(800x533)

今年も樹木医の金田氏に助けられ、来年の開花が期待できます。


13時30分投稿 (ブログ管理者)

2015年09月15日(火)

【野付小学校】海の子作品展 [◎日々の学校での出来事の紹介です]

先日より野付漁協2Fマリンバンクにて野付小児童と野付中生徒の作品が展示されています。
9月いっぱいまで展示予定とのことです。

機会がありましたらごらんください。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

13時33分投稿 (ブログ管理者)

2015年09月01日(火)

【野付小学校】北海道シェイクアウトに参加しました [◎日々の学校での出来事の紹介です]

シェイクアウト訓練とは2008年にアメリカで始まった新しい防災訓練です。
参加の意志さえあれば誰でもどこでもできます。

訓練内容は時間になったら一斉に「3つの安全行動」DROP!(まず低く)COVER!(頭を守り)HOLDON!(動かない)を実施します。

本校児童は冷静に対処でききちんと3つの安全行動ができていました。備えあれば憂いなしですね。

画像(480x318)・拡大画像(800x531)

10時50分投稿 (ブログ管理者)

2015年08月31日(月)

<野付小> 歯科指導 [◎日々の学校での出来事の紹介です]

画像(480x318)・拡大画像(800x531)

本日、2.3.4時間目に歯科指導行いました。
子どもたちは真剣な表情で聞いていました。
歯科指導で勉強したことを生かして歯を大切にしてほしいと思います。

15時53分投稿 (ブログ管理者)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 校内リンク ]

[ 学校関係リンク ]

[ リンク集 ]

1

2017


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by 著作権 別海町立野付小学校 〒086-1644 北海道野付郡別海町尾岱沼潮見町217番地 TEL.0153-86-2013

[Login]