北海道の東、野付半島の見える場所にある小学校の学校ブログです。

別海町立野付小学校

2017年05月17日(水)

【野付小学校】4年生社会科見学!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

今週初めて晴天に恵まれた17日。4年生は社会科見学で歩いて尾岱沼駐在所へ。巡査部長さんから、地区の交通安全について学んだり、普段どんなことに注意すればよいかなど熱心に質問しました。教室での学習ももちろん大切ですが、実際に体験する今回の学習は学びを一層深めてくれます。
お忙しい中、巡査部長さん、ありがとうございました。これからも宜しくお願いいたします!

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

18時14分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】桜だより7

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

一昨日、昨日と曇り空と雨。しっとりぬれた桜も味わい豊かですが、やはり青空が良く似合います。
天気も回復傾向で、桜はますます咲き誇りそうです。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

07時17分投稿 (ブログ管理者)

2017年05月16日(火)

【野付小学校】外国語学習の様子

高学年の外国語の時間は、担任のみならずALT(Mr.マシュー)と巡回指導教員(中央小奥村先生)の3人体制で、何だかとっても賑やかでとっても楽しそうです。英語で「頭を押さえて!」と指導する先生も、聞いて頭を押さえる子ども達もみんなにっこり笑顔です。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

16時13分投稿 (ブログ管理者)

2017年05月15日(月)

【野付小学校】桜だより6 [◎日本一の千島桜情報]

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 土・日はまずまずのお天気でしたね。少し肌寒かったでしょうか。たくさんの方が桜を見に訪れていました。
間もなく満開。今が見頃ですね。もう少し暖かいと嬉しいのですが・・。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

07時20分投稿 (ブログ管理者)

2017年05月12日(金)

【野付小学校】朝の読み聞かせ

 サークル「ねぎぼうず」さんにお越しいただき、朝の読み聞かせをしていただきました。8年近く(間違っていたらごめんなさい!)続いている活動で、子ども達の間にもすっかり定着しています。
 しんとした教室の中、朗読に耳を傾ける子ども達。おかげさまで、気持ちの良い朝のスタートを切ることができます!貴重な時間をありがとうございました!

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

08時59分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】 桜だより5

日が差して来ましたが、ちょっと風が強いですね。
枝が右に左に揺れています。

順調に開花の進む千島桜です。満開の日は近い。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

08時54分投稿 (ブログ管理者)

2017年05月11日(木)

【野付小学校】桜だより4

 あいにくの雨模様です。少し肌寒くもあります。
 そんな中ですが、桜は順調に花をほころばせました。
 現在「一分咲き」というところでしょうか。
 満開になる日が待ち遠しいですね。
 

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

07時20分投稿 (ブログ管理者)

2017年05月10日(水)

【野付小学校】みんなで遊んだ休み時間

 保健委員会の主催で「全校色おに遊び」を、中休みに行いました。授業中とはまた違う皆の笑顔が弾けます。
「次の色は・・・水色ー!」司会の呼び声に、一斉に駆け出す子ども達。先生方も混じって、楽しいひと時を過ごしました。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

10時26分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】桜だより3

 朝日を浴びて、日々色づく野付の千島桜。
 桜の花びらが一つ、二つ可憐に開いています。

 満開の日も、もう間もなくではないでしょうか。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

07時28分投稿 (ブログ管理者)

2017年05月09日(火)

【野付小学校】ありがとうございました!

 野付漁協婦人部の皆様から、たくさんの雑巾を寄付していただきました。
 ありがとうございました!大切に使わせていただきます。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

15時11分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】交通安全教室を行いました!

 尾岱沼駐在所長さんを迎えて、全校で交通安全教室を行いました。
 開会式の後、所長さんのお話を聞いてから、自転車または徒歩で市街地へ繰り出します。
 交差点の安全な渡り方はどうだったか。確かめながら渡る子ども達はいつも以上に真剣そのもの。右を見て左を見て・・・よし手を挙げて渡ろう!
 いつも今日の学習を思い出して、これからも交通安全をしっかり守っていきましょう。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

13時37分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】桜だより2

晴れの穏やかな一日です。
学校への開花お問い合わせも増えてきました。
本日ぐるりと見回した桜ですが、ほころび始めた桜の花びらが、ひとつ、ふたつ。
後もう少しですね。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

13時31分投稿 (ブログ管理者)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 校内リンク ]

[ 学校関係リンク ]

[ リンク集 ]

5

2017


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by 著作権 別海町立野付小学校 〒086-1644 北海道野付郡別海町尾岱沼潮見町217番地 TEL.0153-86-2013

[Login]