北海道の東、野付半島の見える場所にある小学校の学校ブログです。

別海町立野付小学校

2017年05月26日(金)

【野付小学校】運動会まで一週間!

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

運動会まで、残り1週間。来週には総練習を控え、学校中が「運動会一色」に包まれています。
今週は、あまり天気に恵まれず、町内のどの学校も練習には苦労したことと思います。野付小学校も同様ですが、工夫しながら屋内でできることに切り替え、運動会当日を迎えられるよう頑張ってきました。
今日は金曜日です。週末はしっかりと体を休めて、来週のラストスパートに備えてほしいと思います。
皆さん頑張りましょう!

(本日は読み聞かせの日。ねぎぼうずサークルの皆さんありがとうございました)

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

08時31分投稿 (ブログ管理者)

2017年05月24日(水)

【野付小学校】運動会練習

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

グラウンドでの全体練習。「さあ、大玉転がしだ!」と意気込んだ瞬間、空から雨がポツポツと・・。体育館でパフォーマンスの練習に切り替えました。
この時期は、空模様との勝負です。外でできなくなる分については、中での活動に変えて、不足のないようにしています。
 今週末にかけて、少し天気が崩れ気味なので心配です。気温も寒いので、お子さんの体調管理をお願いします。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

12時24分投稿 (ブログ管理者)

2017年05月21日(日)

【野付小学校】ありがとうございました!親子環境整備!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

今年で3年目を迎えた、親子で行う「環境整備作業」。好天にも恵まれて、多数の保護者にお越しいただき作業を行うことができました。
 1年生は枝拾い。2年生は雑草抜き。3年生は桜の下の雑草抜き。4年生は花壇整備。5年生はハウス整備。6年生は玄関前花壇整備と駐車場白線いれ。
 結構時間かかるかな、と思ったのですが、皆さん、本当によく頑張ってくださって、予定より早く終えることができました。
 皆さん、ありがとうございました!

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

12時44分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】桜だより10

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

花びらが次々と散り、葉の緑が目立ってきました。桜の下の地面が散った花びらで一面ピンク色になっています。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

07時18分投稿 (ブログ管理者)

2017年05月19日(金)

【野付小学校】はくちょう号が来たよ!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 別海町の移動図書館「はくちょう号」。今年5月に新しくなったそうです。お披露目は新1年生から。
 図書館の方に本の借り方やマナーについて教えてもらった後、いよいよ「はくちょう号」へ。色々な本があって、思わず目移りしてしまいそうです。それでも子ども達は、一人5冊まで、というお約束を守って、自分の本をしっかり選ぶことができました。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

14時23分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】運動会練習といも植え

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

週の半ばから暑い日が続いていますね。
とは言え、屋外行事が続いている小学校にとっては、何よりありがたいことです。
今日19日(金)は、「運動会全体練習」と「いも植え」。
 「運動会全体練習」は、2週間後に迫ってきた運動会に向けての貴重な練習。開会式の流れ・礼の仕方・綱引きの動きなど集中的に覚えました。
「いも植え」で今年植えたのは「レッドムーン」。甘みがあって、さつまいものような味になるという品種です。昨日、PTAの方で教材園を整備していただきましたので、きれいな畑に元気一杯植えることができました。

連日屋外での学習が続いている子ども達です。週末はしっかり疲れを癒してほしいものです。
それでは、また、日曜日!!(この日が環境整備参観日なのです)

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

12時48分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】桜だより9

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

満開を迎えています。朝早くから夜まで多くの方がお花見にいらっしゃってます。今年も、見事に咲き誇りました千島桜を是非ご覧ください。

【お知らせ】
 5月21日(日)は環境整備作業の日となっています。
 校舎前正面駐車場は作業(ペンキ塗り)のため使用できません。この日の駐車はご遠慮いただきますようお願いします。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

08時18分投稿 (ブログ管理者)

2017年05月18日(木)

【野付小学校】お弁当の日

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

給食だってもちろんおいしいけれど、それでもやっぱり「お弁当」は格別!

本日、別海町は「お弁当の日」です。そして、待ってましたと言わんばかりの青空が広がって、絶好の「お弁当日和」です。チャイムと同時に、一斉に外へ!満開の千島桜を見ながら広がった光景は、あたかも子ども板「花見」のよう。
 花の香りと食べ物の芳醇な香りが混ざり合い、幸せな一日が流れていました。保護者の皆様、おいしいお弁当をありがとうございました。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

13時06分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】畑起こしありがとうございました!

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

 お忙しいお仕事の合間をぬって、お父さん達と地区の皆さんが学校の教材園を起こしてくれました。
 11時ぐらいから作業は始まり、作業機械を使ってもなおびっしり1時間ほどかかりました。教材園は結構広いのです。気温がぐんぐん上がりましたから、作業も暑くて大変だったことでしょう!本当にありがとうございました!

 明日は「全校いも植え」です。今年はレッドムーンを植えます。作ってくださった教材園で、元気にいもを育てたいと思います!

(追記)

21日(日)環境整備の日、校舎前駐車場は作業のため使用できません。あらかじめご承知ください。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

《こんなに美しく整備されました!》

12時27分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】桜だより8

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

朝の陽を受けて、輝く千島桜。大きく花開き、まさに見頃を迎えています。近くに、または学校にお越しの際は、是非ご覧ください!

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

07時31分投稿 (ブログ管理者)

2017年05月17日(水)

【野付小学校】4年生社会科見学!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

今週初めて晴天に恵まれた17日。4年生は社会科見学で歩いて尾岱沼駐在所へ。巡査部長さんから、地区の交通安全について学んだり、普段どんなことに注意すればよいかなど熱心に質問しました。教室での学習ももちろん大切ですが、実際に体験する今回の学習は学びを一層深めてくれます。
お忙しい中、巡査部長さん、ありがとうございました。これからも宜しくお願いいたします!

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

18時14分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】桜だより7

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

一昨日、昨日と曇り空と雨。しっとりぬれた桜も味わい豊かですが、やはり青空が良く似合います。
天気も回復傾向で、桜はますます咲き誇りそうです。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

07時17分投稿 (ブログ管理者)

2017年05月16日(火)

【野付小学校】外国語学習の様子

高学年の外国語の時間は、担任のみならずALT(Mr.マシュー)と巡回指導教員(中央小奥村先生)の3人体制で、何だかとっても賑やかでとっても楽しそうです。英語で「頭を押さえて!」と指導する先生も、聞いて頭を押さえる子ども達もみんなにっこり笑顔です。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

16時13分投稿 (ブログ管理者)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 校内リンク ]

[ 学校関係リンク ]

[ リンク集 ]

5

2017


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by 著作権 別海町立野付小学校 〒086-1644 北海道野付郡別海町尾岱沼潮見町217番地 TEL.0153-86-2013

[Login]