北海道の東、野付半島の見える場所にある小学校の学校ブログです。

別海町立野付小学校

2017年06月01日(木)

【野付小学校】三角帆ナンバー3

PDFファイル(701KB)

(701KB)

PDFファイル(562KB)

(562KB)


19時02分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】運動会総練習=2=

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 前回の続きです。
 本日(1日)雨が降るという予報がありましたので、一時間前倒しで、総練習パート2、行いました!幸い、雨にはあたりませんでした。何よりです。
 今回は徒競走やリレー系、走りが中心の練習でした。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

プログラム1番パフォーマンス合戦は、各組のとっておきが登場します。もはや芸人そのもの、と言える両組の演出は、会場を大いに盛り上げてくれるでしょう!

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

18時42分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】運動会総練習!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 いよいよ迫ってきました運動会!毎日の天気予報が気になるところですが、今はとにかく目の前の練習に全力で挑む子ども達です。
 昨日、今日と「総練習」を行いました。
 全体種目の動きを確認したり、他学年の競技を見合うことで、運動会に向けての意識をみんなで高めました。
 見所満載の練習でしたが、特に初めて見た鼓笛隊の演奏には感激!さすが長い伝統に支えられた競技ですね。本番でも息のあった動きに期待大、です!

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

大玉を支えて走る!これがまた、難しい!

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

4〜6年のよさこい。ぐっと深く沈みこむ姿が決まっています!

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

1〜3年のゆうぎです。映画「君の名は」の挿入歌「前前前世」にのって元気に踊ります。あのメロディがいつまでも耳に残って離れません(笑)

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

08時47分投稿 (ブログ管理者)

2017年05月30日(火)

【野付小学校】すばらしい学年目標!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

29日。職員室前の廊下に、各学年の目標が掲示されました。大きさは、各学年とも「模造紙2枚」程度。昨日掲示したということは、当然その前から作っていたわけでありまして。自然目に入るそれら目標はどれもが素晴らしく、完成を今か今かと心待ちにしていたのですが、ついにお披露目となったわけであります。
運動会まであと少し。掲示期間も決して長くはないわけで、それでも皆様にぜひ見てもらいたいし、じっくりと読んでもらいたい、全学年自信の作品です。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

《一年生の作品です》習いたてのひらがなで思いを伝えています。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

《二年生の作品です》元気な気持ちが伝わってきます。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

《三年生の作品です》「全力」「協力」「ど根性」の言葉、決まってます。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

《四年生の作品です(上)》できばえも見事ですが、みんなの願いがしっかり書かれています。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

《五年生の作品です》写真の表情とポスターの動きが見事に一致しています。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

《六年生の作品です》小学校最後の運動会に向けて、みんなの思いが旗の中に込められています。

14時19分投稿 (ブログ管理者)

2017年05月29日(月)

【野付小学校】 樹木医の金田さん来校

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

野付小の宝物『千島桜』のお医者さん(樹木医)の金田先生が、金曜日から来校。4日間の滞在と診察を終えて先ほどお帰りになられました。いろいろとお話を伺うこともでき、勉強になりました。今の手入れが来年の開花に大きく影響することや、この桜が「日本一」ということイコール「世界一」だということ。先日は外国の方も、桜を見にいらしたというではありませんか。ワールドワイドな風景と実物が、すぐ目の前にある。何て恵まれた環境なのでしょう!
 金田先生、どうもありがとうございました!

運動会まで、あと6日。本日は晴天です!

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

10時28分投稿 (ブログ管理者)

2017年05月26日(金)

【野付小学校】運動会まで一週間!

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

運動会まで、残り1週間。来週には総練習を控え、学校中が「運動会一色」に包まれています。
今週は、あまり天気に恵まれず、町内のどの学校も練習には苦労したことと思います。野付小学校も同様ですが、工夫しながら屋内でできることに切り替え、運動会当日を迎えられるよう頑張ってきました。
今日は金曜日です。週末はしっかりと体を休めて、来週のラストスパートに備えてほしいと思います。
皆さん頑張りましょう!

(本日は読み聞かせの日。ねぎぼうずサークルの皆さんありがとうございました)

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

08時31分投稿 (ブログ管理者)

2017年05月24日(水)

【野付小学校】運動会練習

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

グラウンドでの全体練習。「さあ、大玉転がしだ!」と意気込んだ瞬間、空から雨がポツポツと・・。体育館でパフォーマンスの練習に切り替えました。
この時期は、空模様との勝負です。外でできなくなる分については、中での活動に変えて、不足のないようにしています。
 今週末にかけて、少し天気が崩れ気味なので心配です。気温も寒いので、お子さんの体調管理をお願いします。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

12時24分投稿 (ブログ管理者)

2017年05月21日(日)

【野付小学校】ありがとうございました!親子環境整備!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

今年で3年目を迎えた、親子で行う「環境整備作業」。好天にも恵まれて、多数の保護者にお越しいただき作業を行うことができました。
 1年生は枝拾い。2年生は雑草抜き。3年生は桜の下の雑草抜き。4年生は花壇整備。5年生はハウス整備。6年生は玄関前花壇整備と駐車場白線いれ。
 結構時間かかるかな、と思ったのですが、皆さん、本当によく頑張ってくださって、予定より早く終えることができました。
 皆さん、ありがとうございました!

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

12時44分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】桜だより10

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

花びらが次々と散り、葉の緑が目立ってきました。桜の下の地面が散った花びらで一面ピンク色になっています。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

07時18分投稿 (ブログ管理者)

2017年05月19日(金)

【野付小学校】はくちょう号が来たよ!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 別海町の移動図書館「はくちょう号」。今年5月に新しくなったそうです。お披露目は新1年生から。
 図書館の方に本の借り方やマナーについて教えてもらった後、いよいよ「はくちょう号」へ。色々な本があって、思わず目移りしてしまいそうです。それでも子ども達は、一人5冊まで、というお約束を守って、自分の本をしっかり選ぶことができました。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

14時23分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】運動会練習といも植え

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

週の半ばから暑い日が続いていますね。
とは言え、屋外行事が続いている小学校にとっては、何よりありがたいことです。
今日19日(金)は、「運動会全体練習」と「いも植え」。
 「運動会全体練習」は、2週間後に迫ってきた運動会に向けての貴重な練習。開会式の流れ・礼の仕方・綱引きの動きなど集中的に覚えました。
「いも植え」で今年植えたのは「レッドムーン」。甘みがあって、さつまいものような味になるという品種です。昨日、PTAの方で教材園を整備していただきましたので、きれいな畑に元気一杯植えることができました。

連日屋外での学習が続いている子ども達です。週末はしっかり疲れを癒してほしいものです。
それでは、また、日曜日!!(この日が環境整備参観日なのです)

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

12時48分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】桜だより9

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

満開を迎えています。朝早くから夜まで多くの方がお花見にいらっしゃってます。今年も、見事に咲き誇りました千島桜を是非ご覧ください。

【お知らせ】
 5月21日(日)は環境整備作業の日となっています。
 校舎前正面駐車場は作業(ペンキ塗り)のため使用できません。この日の駐車はご遠慮いただきますようお願いします。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

08時18分投稿 (ブログ管理者)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 校内リンク ]

[ 学校関係リンク ]

[ リンク集 ]

6

2017


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by 著作権 別海町立野付小学校 〒086-1644 北海道野付郡別海町尾岱沼潮見町217番地 TEL.0153-86-2013

[Login]