北海道の東、野付半島の見える場所にある小学校の学校ブログです。

別海町立野付小学校

2017年06月21日(水)

【野付小学校】授業研修を行いました

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 本日5時間目。6年生教室で授業研修を実施しました!

 私たち野付小学校は、今年度、子ども達の学力の向上と、コミュニケーション能力の育成を大きな目標として、日々授業の実践に取り組んでいます。
 そんな中、各先生が授業を公開し合い、お互いの指導や授業力を高めようとする活動が授業研修です。

 ちなみに、この授業研修。「子ども目線」で見ると、かなりドキドキの時間(のはず)。後ろにずらりと並んだ先生方が常に熱い視線を注いでいるというシチュエーションは、かなりの重圧なのではないでしょうか?
 さて、この日の6年生はそのプレッシャーを見事にはねのけ、先生の適切な指示の下、自分達の学習課題達成のためにしっかりと授業に臨むことができました!さすが「最高学年」。目指す子どもの姿への道しるべとなる授業でした。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

18時40分投稿 (ブログ管理者)

2017年06月20日(火)

【野付小学校】体力テストに挑む!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 運動会は終わったものの、季節はスポーツシーズン。昨日と今日は、全学年で体力テストを行っています。
体力テストって何?と思われる方にかいつまんで説明しますと、これは文部科学省指定の取り組みの一つで、その目的は「普段の運動や生活習慣の状況を知り、改善や工夫を通じて体力・運動能力を向上させること」という事になります。極々あっさり言えば。 説明が上手くなくてすみません。

 と言うわけで子ども達は9つの種目にチャレンジしています。
 さて、私は昨日今日と1〜4年生の「20Mシャトルラン」や「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」のお手伝いをさせてもらいました。遠くへ、速く!今日も一生懸命な子ども達の姿が体育館・グランドに見られました。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

15時16分投稿 (ブログ管理者)

2017年06月16日(金)

【野付小学校】一週間が終わりました!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

(算数の時間。教科書を開き、先生の話に耳をすませ学習のスタートです)

 保護者の皆様。先日は運動会のご協力まことにありがとうございました。今週月曜日が運動会だったわけで、ノンストップの一週間がようやく終わります。お子さん達の体力の快復はいかがだったでしょうか。疲れが見える様子はありませんでしたか。
 今日は金曜日。明日から週末。しっかり体と心を休めて、来週に備えましょう。
 来週末は「野付半島ツアー」ですよ!
  (お弁当よろしくお願いします!)

 今日(16日)は根室教育局の指導監と町の指導主幹の訪問日でした。授業参観で各教室をまわった時の様子です。見つめられ緊張しながらも、しっかり勉強に取り組む野付っ子たちです。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

お客様が二名です。「去年も参観させていただきましたが、野付の子達の成長が感じられますね!」とのこと。嬉しい限りです!

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

「鎌倉は何県かな?」掛図の周りで、質問に考え込む子ども達。「神奈川県!」無事、答えが出ました。
鎌倉幕府の成立について学習しています。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

植物の発芽と成長について学んでいます。子葉の役割についていろんな意見が出ます。「よし、確かめに行こう」
この後、実地学習で外の畑へ行きました。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

三角定規を使って垂直な線を引いてみよう。課題は何かを繰り返し確認しています。何をするのか、その目的をしっかり持たせます。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

あわせて100になるカードを、カルタ形式で答えます。「お手つきしたらどうなるのー?」子どもはやる気満々です。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

来週から全学年で体力テストを実施します。練習に余念がありません。20mのシャトルランに取り組んでいました。

13時16分投稿 (ブログ管理者)

2017年06月14日(水)

【野付小学校】野付半島ツアーの事前学習

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 13日(火)の朝会開始から1時間目までの時間を利用して、「野付半島」学習を行いました。
 講師は校長先生です。校長先生は教材や資料をたくさん用意して、初めての子にもわかりやすく「野付半島」について教えてくれました。
 私たちの住む地域のことを、様々な角度から学び深める「野付学」という学びがありますが、その一環となるものです。
 来週金曜日には「野付半島ツアー」という行事が控えています。自然探索をしながら学年に応じた距離を歩きます。
 その日にまた、今日の学習を思い出してほしいですね。
 
 

12時16分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】お心あたりありませんか?

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

運動会終了後、本部に落し物が届きました。お心当たりがある方は、学校まで連絡ください!
 ○メガネとメガネケース
 ○デジカメ(?)のレンズキャップ
 ○メモリースティックのアダプター

07時30分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】大運動会終了!

画像(480x320)・拡大画像(720x480)

 12日(月)に大運動会が行われました。延期に次ぐ延期での平日開催にも関わらず、たくさんの保護者・ご来賓にお集まりいただき、盛大に開催できましたことに感謝申し上げます。
 多くのご声援の中、力を出し切った子ども達。この日のことがどうかいつまでも思い出として心に残りますように。

画像(218x145)・拡大画像(720x480)
画像(218x145)・拡大画像(720x480)
画像(218x145)・拡大画像(720x480)
画像(218x145)・拡大画像(720x480)

画像(218x145)・拡大画像(720x480)
画像(218x145)・拡大画像(720x480)

画像(218x145)・拡大画像(720x480)
画像(218x145)・拡大画像(720x480)

07時17分投稿 (ブログ管理者)

2017年06月12日(月)

【野付小学校】快晴の中

画像(480x320)・拡大画像(720x480)

運動会が繰り広げられています。
ずっと、順延続きでしたので、青空のもとで行う運動会の素晴らしさを改めて噛みしめています!
風が強くやや肌寒いものの、頑張る子ども達と応援してくださる保護者の皆様、本当にありがとうございます。

12時36分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】本日、運動会を

実施いたします!

みなさま、よろしくお願いします!

05時17分投稿 (ブログ管理者)

2017年06月11日(日)

【野付小学校】運動会に関わって

明日に順延になりました「運動会」につきまして。

1.各町内会のテントについて
   設置するかしないかは、町内会のご判断にお任せします。また、設置する場合、当日の朝が無理であれば本日夕方等雨の状況を見て行っていただいて構いません。その際は、グランド状態がよくありませんのでくれぐれもお足元にお気をつけください。

2.一部種目のカット
   平日実施になりますので、「PTAつなひき」「中学生100M」は実施が難しい為行いません。各学年の親子種目については、予定通り行いたいと思います。

3.PTA施設部の方へ
   朝の準備は、来れる方たちで、できる範囲でお願いします。競技中のお手伝いについても、同じくいらっしゃる方たちで、対応できる範囲でお手伝いをお願いします。


ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

05時57分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】本日の運動会は

本日の運動会は順延となりました。

明日12日(月)実施となります。

低温・雨・風の状況から、実施は難しいと判断いたしました。

なにとぞ宜しくお願いします。

04時59分投稿 (ブログ管理者)

2017年06月07日(水)

【野付小学校】再び運動会練習!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 11日(日)に向けて再始動です。
 本日は、3時間目に大玉リレーなどの全体練習、
 5時間目には1〜3年生が「前前前世」の遊戯練習に汗を流しました。今日は天候にも恵まれて、子ども達の元気な歓声や音楽、そして先生方の指導の声がグランドに気持ちよく響いていました。
 先生方も子どもたちも「次こそ!」という強い思いで、当日を迎えようとしています!

13時37分投稿 (ブログ管理者)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 校内リンク ]

[ 学校関係リンク ]

[ リンク集 ]

6

2017


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by 著作権 別海町立野付小学校 〒086-1644 北海道野付郡別海町尾岱沼潮見町217番地 TEL.0153-86-2013

[Login]