北海道の東、野付半島の見える場所にある小学校の学校ブログです。

別海町立野付小学校

2017年07月28日(金)

【野付小学校】夏休み学習会

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 夏休みに入って3日目!皆様いかがお過ごしですか?
 涼しくて助かりますね。でも、せっかくの夏休みですから、もう少し暑くても・・などと考えてしまいます。暑ければ暑いで文句を言うくせに、勝手なもんです。
 さて、本日は「学習会」。朝から2年生と、4年生以上の高学年の子達が次々と登校してきました。夏休み中にも関わらず、学校で勉強しようという、その意気や良し!!9時を少し過ぎた頃、各教室をまわってみました。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

2年生教室です。先生を囲むように、座席がぐるりと変わっています。真ん中を移動しながら、先生が子どもたちを指導していました。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

嬉しそうですね。張り切ってる様子がわかります。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

 6年生教室です。学習の量も質もだんぜん高度になっています。せっかくの機会。気合入れてどんどん進めましょう。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

いい笑顔ですね。勉強の調子はどうですか?頑張ってくださいね。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

 5年生教室では、漢字のプリントをやっていました。
 

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

「先生、「れいがい」の「れい」ってどんな漢字でしたっけ?」「にんべんに、列だよ」「ああそっか、ありがとうございます!」

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

 4年生教室は私語一つ聞こえません。自学に集中する子ども達。大変立派です。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

 紅一点ならぬ紅二点。黙々と集中しています。


 今日、学校に来た子も来なかった子も、これからも時間を大切に使って、良い夏休みを過ごしてくださいね。
(次回の学習会は18日。4年生以上が対象です。)

11時05分投稿 (ブログ管理者)

2017年07月25日(火)

【野付小学校】1学期終了!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 久しぶりの青空です。1学期最終日にふさわしいお天気となりました。本日は「終業式」。

 2時間目に体育館で終業式を行いました。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

 各学年から代表一名に、「1学期を振り返って」「夏休みに向けて」の発表してもらいました。
 式の前は「うーん、きんちょうするぅ」と言っていた1年生代表の子ですが、堂々と発表できてとっても良かったです。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

 校長先生からお話がありました。有意義な夏休みを過ごすための心構えについて。長い夏休み、心がくじけそうになったら、今日の話を思い出しましょう!

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

 真剣に聴く高学年の皆さん。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

 さあ、夏休みです!
 事故や怪我にはくれぐれも、いえ、絶対に遭わないよう注意しましょう!

 「生活のきまり」を守って、良い夏休みを。
 8月21日(月)、みんなの元気な顔に会えるのを心から願っています!

11時41分投稿 (ブログ管理者)

2017年07月24日(月)

野付小学校】学校だより 「三角帆」第5号 [◆学校便り三角帆]

学校だより【三角帆】第5号。
7月25日発行しました。夏休みに向けてのお知らせです。

PDFファイル(2706KB)

(2706KB)

PDFファイル(953KB)

(953KB)


19時27分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】いよいよ明日、1学期終了!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 4月に始まった1学期も、いよいよ明日が最終日!
 直前のこの時期の風物詩といえば、うーん、やっぱり「お楽しみ会」ですかね?

 学校を回ると、4年生が家庭科室でワイワイやっているではありませんか。覗いてみますと、子ども達がエプロンと三角巾姿で、半分に切った長〜いペットボトルを持ち上げているではありませんか。みんな総出で。
 何と「流しそうめん」に挑戦していたのです。お楽しみ会の企画だそうです。ペットボトルの傾きを考えたり、みんなで一生懸命工夫していました。この後、うまく食べれたかどうかは別として、「やってみよう!」という勇気が立派ですね!子どもたちの笑顔がとっても印象的でした。

 さあ夏休みです!遊びも勉強も、今しかできないことに思い切り挑戦してみませんか?

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

18時46分投稿 (ブログ管理者)

2017年07月21日(金)

【野付小学校】読み聞かせで良い一日のスタートを!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 先週の「猛暑」から一転!
 今週は曇り空の涼しい(人によっては肌寒い?)毎日が続きました。
 子ども達も先生方もほっと一安心。程よい気候は勉強をはかどらせてくれます。
 子ども達が楽しみにしている「夏休み」も、本当にすぐそこですね。残り3日間も頑張っていきましょう!
 本日21日(金)は、サークル「ねぎぼうず」さんの読み聞かせがありました。読み聞かせの朝は、いい一日のスタートがきれるのです!
 いつもありがとうございます!

08時41分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】コミュニティスクールの作業部会開催

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 7月20日18時半から、小学校校長室で、野付学校区のコミュニティスクール「めざす子どもの姿」作業部会を開催しました。
 広報やお便り等を通じてご存知の方もいらっしゃるかと思います。今年度から野付学校区では、地域と幼稚園・小学校・中学校が連携して子ども達を育むための仕組みづくり(コミュニティスクール)に取り組んでいます。
 昨日の作業部会では、地域の方々の子どもたちへの願いや思いをどのような形で集約できるか、についての熱心な討論が行われました。
 今後も様々な形で、地域の皆様への情報発信をしていきますので、ご理解ご協力をお願いいたします!

07時35分投稿 (ブログ管理者)

2017年07月14日(金)

タイトル無し

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

朝食を済ませ、フリータイム中てす。後は閉村式【9時】のみてす。天気がよく気持ちもよいです。お迎えお願いします。宿泊研修に向け色々とご協力ありがとうございました。

07時39分投稿 (ブログ管理者)

タイトル無し

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

おはようございます。2日目が始まりました。この後朝食作りです。まったりてした時間が流れました。

06時38分投稿 (ブログ管理者)

2017年07月13日(木)

タイトル無し

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

キャンプファイヤ、花火を終え、今は肝試しです。ここまでにたくさんの人に支えられキャンプができていることを感じています。ありがとうございます。初日は後寝るだけです。
後の

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

続きを読む

20時31分投稿 (ブログ管理者)

タイトル無し

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

食事にたどり着きました。みんなで作った料理はよい思い出になりました。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

続きを読む

18時27分投稿 (ブログ管理者)

タイトル無し

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

調理が始まっています。まだ食事にはありつけません。美味しい夕食楽しみです。

17時01分投稿 (ブログ管理者)

タイトル無し

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

悪戦苦闘の末、キャンプファイヤの枠を完成させた子供達。今はフリータイムです。暑いのに元気です。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

15時29分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】ブックパック贈呈式行われる

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 7月13日お昼過ぎ、ブックパックの贈呈式が校長室で行われました。これは財団法人「日本教育公務員弘済会」からご寄附をいただいたもので、児童を代表して6年生2名が数十冊にも及ぶ本を受け取りました。
 「しっかり読んで学んでいきます」と答えた代表児童。本は心の栄養であり、知識の源です。今回のご好意にしっかり応えて行けるよう本に親しむ時間を増やしていきましょう!
 弘済会の皆様、ありがとうございました。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

15時00分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】お世話になってます!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 本日も、暑いです!
 これをご覧いただいている皆様、くれぐれも熱中症にはご注意ください。特に屋外で作業を予定されている方は、細心の注意をお願いします。

 小学校は気温に関係なく、通常通りの学習活動が行われていますが、暑さで集中力が途切れないかどうか心配です。

 さて。タイトルにありますのは、中学校の先生方による「乗り入れ授業」についての感謝の言葉!
 小学校と中学校をめぐる「中1ギャップ」解消に向けて、野付学校区では、中学校の先生方にお越しいただき、多くの学年の多くの学習を見てもらっています。
 書写・理科・音楽(写真は音楽の様子です)などなど。
 いずれも先生方の専門性をいかした質の高い授業ばかりなのです。 
 お忙しい中にも関わらず、毎日のように授業をしていただいて、本当に感謝の思いで一杯です。ありがとうございます。
 これからも何卒よろしくお願いします。
 

画像(218x163)・拡大画像(800x600)


1年生から3年生はプール学習です。校舎横を通ってプールへと歩いていきました。今日のプールは最高かも、です。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)



丸建道路様が地域貢献活動の一環として、第二駐車場の整備を行ってくださいました。暑い中での作業、誠に大変だったことと存じます。この度はありがとうございました!

10時44分投稿 (ブログ管理者)

宿泊研修

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

只今食材の買い物中です。順調におめあての品を見つけています。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

10時42分投稿 (ブログ管理者)

2017年07月12日(水)

【野付小学校】暑さに負けないぞ!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 「負けない」とは書きましたが、ちょっと半端ない暑さです。周囲の人に聞いても、野付地区がこんなに暑くなるのは、ちょっと記憶にないようです。と、言うことは、今、子ども達はめったにできない貴重な経験をしているのでは!?
野付だって「暑く」なるんだ!
 さて、行事の偶然ではありますが、「暑さに負けないぞ〜!」というような活動を二つ行いました。

➀中休み縦割り班なわとび
 体力づくりの一環で、今日は異学年でチームを作り、自分の選んだ跳び方でどれだけ跳べるか挑戦しました。おおよそ15分。終了後は、汗いっぱいかきました!

➁いも畑の雑草取り
 生活科・総合的な学習の一環で、縦割り班でお世話している「いも畑」の雑草を抜きました。間違えていもの茎を抜かないように、慎重に作業する子ども達です。おおよそ20分後、畑はすっかりきれいになり、子ども達は、またまた汗いっぱいかきました。


この気温は明日以降も続きそうです。5年生は宿泊学習になりますから、くれぐれも体調には気をつけて。そして、うんと楽しんできてください。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

12時30分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】全校朝会「道みんの日」

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 11日(火)の全校朝会で、校長先生から7月17日の「道みんの日」についてのお話がありました。
 今年から制定された「北海道みんなの日条例」。
 朝会では、校長先生が「道みんの日」の趣旨や、「北海道の開拓の歴史」について、資料をつかってわかりやすく説明しました。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

07時17分投稿 (ブログ管理者)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 校内リンク ]

[ 学校関係リンク ]

[ リンク集 ]

7

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by 著作権 別海町立野付小学校 〒086-1644 北海道野付郡別海町尾岱沼潮見町217番地 TEL.0153-86-2013

[Login]