北海道の東、野付半島の見える場所にある小学校の学校ブログです。

別海町立野付小学校

2017年08月08日(火)

【野付小学校】教材園、順調に成長中!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 夏休み14日目です。

 各学級の教材園と、縦割り班のじゃがいも畑を見てみました。非常に順調に成長していますね。今年はここまで天候に恵まれました。特にじゃがいもは、茎がぐんぐん伸びて紫の花も鮮やか。去年の倍近いのでは?
 畑の下で、どれだけ大きくなっているのかと思うとワクワクします。

 夏休み中も各学級では当番を決めて、畑のお世話に子ども達が登校してくれています。どうもありがとうございます。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

まだ、実が青いですね。そのうち、一気に赤くなりそうです。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

お、ピーマンが見えた!

14時38分投稿 (ブログ管理者)

2017年08月02日(水)

【野付小学校】夏休みの校内から

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 夏休みも8日目です。主役である子ども達のいない風景にも見慣れてきましたが、やっぱり寂しさは否めません。
 2学期はまだまだ先。夏休みは後16日間。
 ところで、子ども達は夏の「宿題」や「作品作り」など、順調にいってるのでしょうか。この辺りで一度、夏休み前半の生活を振り返るのがいいでしょう。

 校内を回っていて、ずっと紹介したいと思っていた5年生教室前の掲示物を紹介します。
 『宿泊研修新聞』です。

 これは先月の13日に行われたキャンプの振り返りを、5年生が各自で「新聞」としてまとまたものです。キャンプ後は程なく終業式でしたから、短い時間の中でよくぞ仕上げたものだと感心します。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

新聞名や大見出しも自分で自由に決めたようです。個性的に表現されています。きっと楽しみながら作ったことでしょう。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

新聞記事には「写真」があると見栄えが全く違ってきて、臨場感を伴います。色を工夫しているのもいいですね。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 おっと、「3年生」も力作が。階段そばに先日校外学習で調べてきた「野付探検マップ」を掲示していました。グループで力を合わせて仕上げました。




画像(480x360)・拡大画像(800x600)

主役の子どもたちは今ここにいなくても、「ああ、こんな場所で活躍していたな。」と思い起こさせてくれるものが校内にはたくさんあります。

2学期はどんな活躍を見せてくれるか。今からワクワクします。

10時16分投稿 (ブログ管理者)

2017年08月01日(火)

【野付小学校】児童会書記局、子ども会議に参加!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 夏休みも7日となりました。皆様、いかがお過ごしですか?(あ、前回と全く同じ書き出しですね・・。)

 7月31日は、第1回別海町子ども会議が町役場で行われました。別海町各地区の小中学生が一堂に会して、「学力」「体力」「生活」のよいところと改善点を出し合い、今後どう取り組むかを確認しあうものです。

 小学校からは児童会3名と引率の先生・運営の先生の、計5名が参加しました。
 会議の場では、中学生と一緒にしっかりと話し合った児童会3名は、正に野付小学校の「顔」。今後の取り組みについての具体策をまとめてくれました。取り組みをもとに、2学期どう動き、どのような成果を出してくれるでしょうか。

 夏休み中であるにも関わらず、意欲的に頑張った児童会の皆さんの、これからの活躍が楽しみな野付小学校です。
 

10時41分投稿 (ブログ管理者)

2017年07月28日(金)

【野付小学校】夏休み学習会

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 夏休みに入って3日目!皆様いかがお過ごしですか?
 涼しくて助かりますね。でも、せっかくの夏休みですから、もう少し暑くても・・などと考えてしまいます。暑ければ暑いで文句を言うくせに、勝手なもんです。
 さて、本日は「学習会」。朝から2年生と、4年生以上の高学年の子達が次々と登校してきました。夏休み中にも関わらず、学校で勉強しようという、その意気や良し!!9時を少し過ぎた頃、各教室をまわってみました。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

2年生教室です。先生を囲むように、座席がぐるりと変わっています。真ん中を移動しながら、先生が子どもたちを指導していました。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

嬉しそうですね。張り切ってる様子がわかります。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

 6年生教室です。学習の量も質もだんぜん高度になっています。せっかくの機会。気合入れてどんどん進めましょう。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

いい笑顔ですね。勉強の調子はどうですか?頑張ってくださいね。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

 5年生教室では、漢字のプリントをやっていました。
 

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

「先生、「れいがい」の「れい」ってどんな漢字でしたっけ?」「にんべんに、列だよ」「ああそっか、ありがとうございます!」

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

 4年生教室は私語一つ聞こえません。自学に集中する子ども達。大変立派です。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

 紅一点ならぬ紅二点。黙々と集中しています。


 今日、学校に来た子も来なかった子も、これからも時間を大切に使って、良い夏休みを過ごしてくださいね。
(次回の学習会は18日。4年生以上が対象です。)

11時05分投稿 (ブログ管理者)

2017年07月25日(火)

【野付小学校】1学期終了!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 久しぶりの青空です。1学期最終日にふさわしいお天気となりました。本日は「終業式」。

 2時間目に体育館で終業式を行いました。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

 各学年から代表一名に、「1学期を振り返って」「夏休みに向けて」の発表してもらいました。
 式の前は「うーん、きんちょうするぅ」と言っていた1年生代表の子ですが、堂々と発表できてとっても良かったです。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

 校長先生からお話がありました。有意義な夏休みを過ごすための心構えについて。長い夏休み、心がくじけそうになったら、今日の話を思い出しましょう!

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

 真剣に聴く高学年の皆さん。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

 さあ、夏休みです!
 事故や怪我にはくれぐれも、いえ、絶対に遭わないよう注意しましょう!

 「生活のきまり」を守って、良い夏休みを。
 8月21日(月)、みんなの元気な顔に会えるのを心から願っています!

11時41分投稿 (ブログ管理者)

2017年07月24日(月)

野付小学校】学校だより 「三角帆」第5号 [◆学校便り三角帆]

学校だより【三角帆】第5号。
7月25日発行しました。夏休みに向けてのお知らせです。

PDFファイル(2706KB)

(2706KB)

PDFファイル(953KB)

(953KB)


19時27分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】いよいよ明日、1学期終了!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 4月に始まった1学期も、いよいよ明日が最終日!
 直前のこの時期の風物詩といえば、うーん、やっぱり「お楽しみ会」ですかね?

 学校を回ると、4年生が家庭科室でワイワイやっているではありませんか。覗いてみますと、子ども達がエプロンと三角巾姿で、半分に切った長〜いペットボトルを持ち上げているではありませんか。みんな総出で。
 何と「流しそうめん」に挑戦していたのです。お楽しみ会の企画だそうです。ペットボトルの傾きを考えたり、みんなで一生懸命工夫していました。この後、うまく食べれたかどうかは別として、「やってみよう!」という勇気が立派ですね!子どもたちの笑顔がとっても印象的でした。

 さあ夏休みです!遊びも勉強も、今しかできないことに思い切り挑戦してみませんか?

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

18時46分投稿 (ブログ管理者)

2017年07月21日(金)

【野付小学校】読み聞かせで良い一日のスタートを!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 先週の「猛暑」から一転!
 今週は曇り空の涼しい(人によっては肌寒い?)毎日が続きました。
 子ども達も先生方もほっと一安心。程よい気候は勉強をはかどらせてくれます。
 子ども達が楽しみにしている「夏休み」も、本当にすぐそこですね。残り3日間も頑張っていきましょう!
 本日21日(金)は、サークル「ねぎぼうず」さんの読み聞かせがありました。読み聞かせの朝は、いい一日のスタートがきれるのです!
 いつもありがとうございます!

08時41分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】コミュニティスクールの作業部会開催

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 7月20日18時半から、小学校校長室で、野付学校区のコミュニティスクール「めざす子どもの姿」作業部会を開催しました。
 広報やお便り等を通じてご存知の方もいらっしゃるかと思います。今年度から野付学校区では、地域と幼稚園・小学校・中学校が連携して子ども達を育むための仕組みづくり(コミュニティスクール)に取り組んでいます。
 昨日の作業部会では、地域の方々の子どもたちへの願いや思いをどのような形で集約できるか、についての熱心な討論が行われました。
 今後も様々な形で、地域の皆様への情報発信をしていきますので、ご理解ご協力をお願いいたします!

07時35分投稿 (ブログ管理者)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 校内リンク ]

[ 学校関係リンク ]

[ リンク集 ]

8

2017


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by 著作権 別海町立野付小学校 〒086-1644 北海道野付郡別海町尾岱沼潮見町217番地 TEL.0153-86-2013

[Login]