2017年08月31日(木)
【野付小学校】青空読書会をしていただきました
低学年の子どもたちにとっては、行事盛りだくさんの1日になりました。
午前中は『水泳発表会』。普段の水泳学習の様子を公開させていただきました。お忙しい中、参観いただいた保護者の皆様、まことにありがとうございました!
そして、午後からは「青空読書会」の開催!
別海町図書館の方が来校。1,2年生に「本の読み聞かせ」と「おもちゃ作り」を教えてくれました。
1,2年生が一つの教室に集まると、さすがにビッシリ!
「今日読んだ本と今紹介した本は、図書館にありますので、気になる人は借りに来てくださいねっ!」
「・・・。気になる・・・。」(つぶやき声)
おもちゃのけん玉を作っています。上手にできたかな?
図書館の皆様、本日はありがとうございました。
たくさんの人々に支えられて、一歩ずつ成長する野付小学校です。
これからもご支援よろしくお願いします!
13時29分投稿 (ブログ管理者)
【野付小学校】晩夏の千島桜 [◎日本一の千島桜情報]
8月も今日で終わり。今週はすっきりしないお天気が続いています。北海道の夏も、間もなく終わりを告げるのでしょうか・・。
緑鮮やかだった、わが校の敷地にそびゆる「千島桜」に、黄色や橙色が目立つようになってきました。
季節の移り変わりが感じられます。
明日から9月です。気分を新たに頑張っていきましょう。
12時31分投稿 (ブログ管理者)
2017年08月30日(水)
【野付小学校】いつもありがとうございます。
『野付学校区』では、中学校の先生による、小学校への「乗り入れ」授業を実施しています。
先日ご紹介した「理科」や「音楽」がそれにあたります。 本当にありがたいお話で、いつも感謝の気持ちでいっぱいなのですが、更に「書写」も教えていただいているのです、という話題です。
この日は4年生、5・6時間目。
「作文」を書いていました。もちろん、原稿用紙に書く作文のことではありません。毛筆であります。
黒板には、本時の「ねらい」とポイントが書かれています。
手を休めて、しばし半紙を見つめるお子さん。
次にどうつなげようか思案しているのでありましょう。
集中ー!
(毛筆を書く時は、一画書き終わるまで、息止まりませんか?)
このように中学校の先生にお越しいただいて、より専門的な視点からご指導いただいております。
子どもたちにとっても、私ども教員にとっても貴重な経験を重ねている野付小学校です。
16時25分投稿 (ブログ管理者)
【野付小学校】野付半島マップ
子どもたちの様子を見に行こうと2階に上がると、
3年生の廊下がにぎやかです。
お、なんだなんだ、と近づきます。
総出で、大きな模造紙に色を塗っています。
一目で「野付」の地図とわかりました。
みんな、楽しそうで、そして真剣です。
担任の先生のお話では、「野付の地域や自然について学んだこと(『野付学』と呼んでいます)を、この地図の上に表現させていきたいとのことでした。
子どもたちは、既に多くのことを学んでいます。そしてこれからもたくさんのことについて学んでいくでしょう。その学習の成果が集大成となって、このキャンバス(「野付半島マップ)一杯に広がっていくことでしょう。
これからも、その変遷を伝えていきたいと思っています。
完成!
(追記)
3年生教室、花盛り!です
11時05分投稿 (ブログ管理者)
2017年08月29日(火)
【野付小学校】「食」の学習!
「食育」という言葉は、意外と歴史が古く、明治の中頃にはもはや使われていたとか。90年代に入って日本人の食生活が大きく変化し、「食」に対する意識が急激に高まったことを受け、改めてこの言葉がクローズアップされるようになったのであります。
・・という、実は今、調べたばっかりのうんちくは置いといて。
ここは1年生教室です。
講師の先生の荷物から、次々に食べ物が出てきます。
集中する子ども達。
今日は「おいしそうなたべものうた」を作りましょう!
と言う訳で、食べ物の様子や音を連想させていきます。
箱の中の食べ物当てにも挑戦させ、たくさんの食べ物のイメージを膨らませました。
先生「さて、みなさん。今、紹介している6つの食べものは、ね・・。」
先生「なんと!今日の給食のメニューに出てくるんですよ〜!」
子ども達「じぇじぇじぇ!!」
では、実際にどんな音がするか、しっかり確かめてみて下さいね!はい、終わります、礼!
ありがとうございました〜。
講師の先生には、今日の授業のためにたくさんのご準備をしていただきました。お陰様で、みんなが楽しく学ぶことができ、心より感謝申しあげる次第です。
ありがとうございました。
次は私たちが学んだことを生かす番です!
13時47分投稿 (ブログ管理者)
【野付小学校】学級委員任命式
今日の全校朝会は「学級委員任命式」。
余談ですが、奥に見えるステージは改装中で、まだ使えません。フロアで行います。
児童会書記局の司会で、
校歌を斉唱し
校長先生のお話の後で
「学級委員任命式」。
各学年男女1名ずつ×6学年=12名が整列します。
「あなたを学級委員に任命します!」
両手でしっかり拝命。
全校の皆さんから、大きな拍手です!
がんばれーー!!
お願いしまーーす!!
今、突然に思い出しました!
わたし、小・中・高と一回も「学級委員」になったことが無い、と言う事実!
皆さんは今、どのような想いで、ここに立っているのでしょうか。
2学期学級委員の皆さん。各学級の代表として、学級の顔として、自分達にできることに一生懸命取り組んでください。
友だちも、先生方も、皆さんを応援します!
08時42分投稿 (ブログ管理者)
2017年08月28日(月)
【野付小学校】朝顔とクラブ
「朝顔とクラブ」昭和の歌謡タイトルのよう。ちょっと意味深ぽいですが、初めに結論を言います。
今回はタイトルそのまま。
朝顔とクラブの様子です。
ひねりも芸も何も無くて、すみません。それを承知でお願いします。
さて、一年生教室前の朝顔。だいぶ多くなりました。
近づいていきます。
鮮やかな青!お見事です!
これはまた、実に濃い紫!
青い朝顔見るの久しぶりで興奮してます!
こちらは定番。今咲き誇る朝顔たち。
一年生教室前、見る人の目を楽しませてくれています。
さて、クラブです。本校では「月一」で年8回行います。
4年生以上縦割り。同好の志の集まり。毎回テーマを変えて、各クラブ(全3つ)で自由な取組みを楽しみます。
「倶楽部(CLUB)」。昔の人は、実に上手い漢字を当てはめました。
体育館から歓声が聞こえます。
このクラブはミニバレーを楽しんでいます。
どこまでも、ボールを追いかけます!
動きが速くて、わたしのデジカメがひたすらピンボケします。
サーブを打った瞬間をとらえようと思いました。
真ん中に、それらしい白いぶよぶよが・・。
2面4チームで対戦しています。運動神経抜群な、男性教師3名女性教師1名が指揮を執り、これまた運動神経ばっちりな男女児童が集う【スポーツクラブ】です。
次、いってみます。
キャップつきのコーヒー缶が、高速で回転しています。
教室は、ザラメの甘い匂い・・。子ども達は、手に割り箸を握り締めています。
ここ、【化学実験クラブ】は何かを製造している模様です。
果たして、何を作っているのでしょうか??
正解は・・・・「わたあめ」です。
どうして、これで「わたあめ」ができるのか?この装置は、たぶん、あの「わたあめ機械」の代用品なのでありましょう!
最後まで見れば、もっと良くわかったのでしょうが、時間の関係で、次、行かせていただきます。おいしい「わたあめ」作ってくださいね。
!!!
炭火です!焼いています!ここは【アウトドアクラブ】です。BBQでは、もちろんなくて・・。
マシュマロ・・ ウィンナー・・
この空間は、キャンプのノリが流れています。
いえーい、直火焼きー!(ちなみに棒も、生えている茎を使用!正にアウトドア!)
わたしも一つごちそうになりました。
感想。めっちゃ、うまっ!
学校で食べると、美味さが増す不思議!
以上、みんなが、『俱(とも)』に、『楽(たの)』しむ姿を紹介しました。
どのクラブも、先生と子ども達が一つになって活動する様子が素晴らしかったです。
次のクラブも、顔を出そうかな・・。
18時03分投稿 (ブログ管理者)
2017年08月25日(金)
【野付小学校】8月25日、快晴!
何だ、この天気!
・・と、言いたくなるような太陽が容赦なく照りつけます。今日は暑くなりそうです。
でも、文句は言いません。
なぜなら、今日は、1・2年生がずっと前から楽しみにしてた「ゆめの森見学(体験)学習だから。
バスが来た!
ウキウキです。
2年生は、暑い中、お兄さんお姉さんらしく「順番」を待ちます。
バスの中。はっきりとは聞こえませんが、忘れ物の最終確認や乗車マナーについて指導を受けているに違いありません。遊びではないのです!
行ってしまいました・・。ちょっぴり寂しい・・。
さて。程なくお客様がいらっしゃいました。
根室教育局から、局長・次長・支援課長、町指導主幹が来校です。お忙しい中、ありがとうございます!
この後、各教室をまわります。
3年生教室です。
休み時間走り回っていた子ども達は、まだ汗がひきません。それでも頑張ります。
いつも通りに落ち着いて・・。早(はや)九九・計算に取り組む子ども達。
4年生教室では、話合い活動が始まりました。
座席を移動し、本格的なムードです。
どうすれば、もっといい掃除ができるのか。
熱い話し合いが続きます。
5年生は理科でした。先生が雄花、雌花の違いについて丁寧に説明しています。
男子A「(小声)教頭先生、ぼく、めっちゃ、花粉症なんですよ。ひどいんですよ。やばいですよ。」
・・・この後の「花粉観察」大丈夫だったんでしょうか??
6年生は国語の時間。丁寧な板書、丁寧な写し取り。
さすが6年生!
おでこに汗がにじみます!あつい!けど、視線はまっすぐ!
参観の後で、お客様から「どの学級も、明るく仲がよさそう。一生懸命勉強しているし、雰囲気が良いですね」との感想をいただきました。
ありがとうございます!
そうです。この温かさこそ野付小学校なのです!
またのお越しをお待ちしています!
12時34分投稿 (ブログ管理者)
2017年08月24日(木)
【野付小学校】6年生の理科を参観!
6年生の理科は、中学校との連携。中学校の先生にお越しいただいて授業をしてもらいます。
専門家の上に研究熱心な先生のお陰で、いつも充実した授業が行われています。
そんな教室にお邪魔しました。
植物は根から水分を吸収し・・・云々。
お、タブレット。モニターに写すと、みんなの視線が一斉に向きます。とても効果的。
本日のめあてが板書されます。
定規を使って枠線をひいてくれて。ありがとうございます。「野付の当たり前十か条」にあるのです。
「直線を定規で引く」!
ぼくの予想は・・・
自分の予想をグループで交流します。
グループの意見を、今度は全体に交流します。
質問を挟んで。
実験です。今回用意したのは「ハイビスカス」でした。
本日のまとめとなりました。新しい言葉「蒸散」を学びました。
本日は湿度が高く、ビニールが中々曇らず大変だったようです。
問題→予想→実験→考えよう→まとめ、と王道の展開で行われた理科の授業で、子ども達は今日もしっかりと力を蓄えました。
本日もご指導ありがとうございました!!
14時09分投稿 (ブログ管理者)
【野付小学校】苦手な方はご遠慮ください・・
はじめに書いておきます。
「ガ」のアップ写真が出ます。
苦手な方もいらっしゃると思いますので、最初にご承知おきください。
町内で「マイマイガ」が大量発生していると聞いたばかりですが、本校でも見かけてしまった、という話です。
霧にかすむ駐輪場。ここに「ガ」の成虫や死骸が「結構」あるとの情報を受け
勇気を振り絞って入ってみます。手にはホウキを握り締めています。
あ、いますね。マイマイガ。
お、結構あります。ホウキでどんどん集めます。
全部で30近くでした。
遠くに埋めちゃいましょう。
わたしは虫系が苦手で、及び腰で写真を撮りました。
教育委員会からも、マイマイガの大量発生に関して注意喚起の連絡が届いていました。
・幼虫には毒針毛があることから触らないこと
・ガをえさとするカラスが増える恐れがあり、カラスにも 用心すること
現在から更に状況が変わるようであれば、委員会とも連絡を取り合いながら対処していきます。
以上でレポートを終わります・・。
11時32分投稿 (ブログ管理者)
2017年08月23日(水)
【野付小学校】勉強頑張ってます!
2年生の算数に参加します。
2年生は、野付小学校で一番人数の多い学級です。授業の様子を見ながら、子どもたちにアドバイスできればいいなと思って、後ろから熱く見つめます。
算数スタート。よ〜し、やるぞのオーラ!
説明は、丁寧にわかりやすく。
ふんふん、なるほど。
すごい!と思ったのは、先生の板書を・・。
完璧にノートに書き写す子ども達。一朝一夕では絶対できません。根気強い指導があって、今があります。
ハイハイハイ!と元気よく手が挙がり、発表にも意欲的です。
この後、問題を解く時間になって、自分も出番が来ました。迷っている子がいたら進んで教えます。アドバイス、役に立っていると嬉しいのですが。
勉強は「積み重ね」。一時間一時間を大切にしていきましょう。
子どもたちのより良い学びのために、職員が協力し合う野付小学校です。
10時27分投稿 (ブログ管理者)
【野付小学校】朝に見つけました
まだ、子ども達が登校する前、ぐるりと校舎を一周しますと、心がほっこりするものをいくつか見つけたので紹介します。
1年生教室前に「朝顔」。今日は朝から陽射しが強く、久しぶりに気温もあがりそうな1日。朝顔の花が元気いっぱいに咲いていました。とっても綺麗です。お世話の仕方が良かったのでしょうね、
暑中見舞いのはがきを出すことを、夏休みの課題にした学年がありました。文章も構成もなかなか凝っているではありませんか。見ごたえありました。
「残暑」見舞いでしたね。今日はまさに残暑厳しくなる予感!
ここにもはがきが飾ってありました。
これ、低学年です。担任の先生への言葉が、びっしり書かれています。はがきをもらった先生は、きっと感激したことでしょう。
夏休み、どれぐらい頑張れたかな?シールを貼って、自己評価!
「良い」がおおよそ7割という感じでしょうか。
夏休みの生活を糧として、実りある2学期を過ごしていきましょう!!
07時23分投稿 (ブログ管理者)
【 過去の記事へ 】