北海道の東、野付半島の見える場所にある小学校の学校ブログです。

別海町立野付小学校

2017年12月06日(水)

【野付小学校】掲示物が活発なのは・・

 校舎を回ると、各教室前の掲示物が自然と目に飛び込んできます。

 年の瀬、12月。

 先週は授業参観でたくさんのお客様をお迎えしたこともあってか、掲示物が大変充実しています。

 「掲示物が活発なのは、学級の活動(=学習)が充実している証拠」です。

 

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 1年生は、童話『さるかに合戦』の一場面を想像してかいていました。やる気が絵の中からあふれてきます。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 2年生の廊下には、歯みがきポスター。元気良く歯を磨く子どもたちが、こちらをしっかり見つめています。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 3年生は工作。玉弾きゲーム板。そう言えば、完成目指して子供たちが一生懸命釘を打っていた姿を思い出しました。とても熱心でした。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 4年生は国語科の取組。学習したばかりの「ごんぎつね」の場面を、絵とタイトルで表現しました。賞もついていますね。どれにするか悩んだことでしょう。

画像(360x480)・拡大画像(600x800)
画像(360x480)・拡大画像(600x800)

 5年生の廊下には大きな新聞が4枚掲示されています。「アマモ」(沿岸砂泥地に自生する海草)について詳しく書かれています。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 6年生はナップザックですね。家庭科のミシンがけ、本当に頑張っていました。きれいに完成してよかったです。


 野付小学校は、これからも掲示物の充実、すなわち充実した学習活動を心がけて参ります!

11時21分投稿 (ブログ管理者)

2017年12月04日(月)

【野付小学校】スケートリンクペンキ塗り終わる

 12月2日(土)9:00から、尾岱沼スケートリンクのペンキ塗り作業を行いました。

画像(400x267)

 リンクのホーキングの後、いよいよペンキを塗っていきます。

画像(400x267)

 毎日冷えますね。この日もやはり寒く、最高気温はマイナスでしたが、風が穏やかで晴れたのは幸いでした。

画像(400x267)

 使ったペンキは、缶にして70余り。こちらリンクハウス前は、塗り終わるまで一時間以上フル稼働が続きました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 皆様のご協力によりまして、無事に作業が完了しました。
 朝日を浴びて、光り輝くリンクとなっております。

 お忙しい中、お集まりいただいた皆様、大変ありがとうございました!!

11時45分投稿 (ブログ管理者)

2017年11月30日(木)

【野付小学校】命の学習 2

 28日に引き続いて、今日30日(木)は「命の学習」高学年です。
 小川先生、戸田先生。今日もありがとうございます。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 近年赤ちゃんの出生体重が減少傾向とのこと。
 それはなぜでしょう?という質問からスタートです。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 その答えがこちら。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 妊娠中のたばこやアルコールが、胎児の成長に大きく影響すると学んだ子ども達です。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 静かに、そしてしっかり聞いている高学年。
 「タバコはやっぱだめでしょ・・」
 「うちのパパ(ママ)吸ってるんだよね・・」
 愛煙家には耳の痛いつぶやきも聞こえます。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 ところで。
 担任の先生の格好が気になります。
 一体なぜ?

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 それは、子ども達にも妊婦体験をしてもらうためでした。
 およそ8キログラムを抱えて「家事」をするとどうなるでしょうか?

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

 お腹をかばいながらしゃがむのが特に大変そうで、装置をはずした時の「ほっ」とした表情。裏を返せば、どれだけ大変かを実感できたと思います。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 男女に関係なく、お互いに相手を労わり助け合うことが大切なのだと学んだ、高学年「命の学習」でした。

12時49分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】学校だより『三角帆』第9号発行

 学校だより「三角帆」の第9号を発行しました。

 すっかり寒くなりましたね。11月でこれだと

12月はどうなってしまうのでしょうか。

 ちょっと心配ですが、今年も残すところ1ヶ月!

 体に気をつけて、頑張りましょう!

PDFファイル(122KB)

(122KB)

PDFファイル(164KB)

(164KB)


10時09分投稿 (ブログ管理者)

2017年11月29日(水)

【野付小学校】2年生授業研究

 先週の4年生に引き続き、29日(水)は2年生の授業研究が行われました。
 野付小学校では、原則として、各学級とも年に一度先生方に授業を公開し、研修を深めています。
 子どもの目線から言いますと、今日は学校の先生方がみんな学級に集まる日、です。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 すぐ背後に先生がずらり。でも、緊張しないでいつも通りに!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 掲示板には、今日までの学習の足跡が貼られていました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 音読は国語の基本です。立って読み上げ、集中力を高めます。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 いつも元気な2年生ですが、この日は物音一つもありません。緊張もあるのでしょうが、真剣に課題に取り組む姿がとても印象的でした。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 メインの課題が提示され、

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 まず、自分の考えを決めてから、

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 グループで意見を交換します。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 子ども達のエンジンも全開。
 話し合いが盛り上がっていきます。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 各グループで話し合ったことを、全体に紹介しました。この交流が、今回の授業で課題を解決する答えとなっています。
 一生懸命発表する姿に、2年生の更なる成長を見ました!
 間違いない!

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

 真剣なまなざしが素晴らしいです!
 今日の2年生は、褒めるところしかありませんでした。
 次も頑張って。期待しています!

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

16時42分投稿 (ブログ管理者)

2017年11月28日(火)

【野付小学校】命の学習《一日目》

 「命の学習」と聞いて、皆さんどのような学習を想像しますか?

 野付一年目の私は、漠然と「こんな感じかなあ」程度のイメージしか持てません。
 百聞は一見にしかず。11月28日(火)の3時間目、3年生教室に飛び込んでみます!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 指導してくださるのは、子育てサポートるるるの小川先生と戸田先生です。ありがとうございます。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

黒板一杯に貼られた資料が、目に飛び込んできました。
そうか、「命の学習」とは、生命の誕生について学ぶ授業なんだ!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

赤ちゃんが、お母さんのおなかの中でどう大きくなっていくかを、

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 模型を使ったり、

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 紙芝居や実物大の赤ちゃん人形ででわかりやすく教えてくれます。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 子どもの反応は様々です。真剣に耳を傾ける子、楽しむ子、照れくさがっている子もいました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 場所を変えて、今度は体験活動です。
 生まれてくる赤ちゃんになったり、

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 おしめを変えて赤ちゃんのお世話をしてみました。
 自分も昔を懐かしく思い出して、しんみりしてしまいました(笑)。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 子ども達は、今日の体験をどうとらえ、これからにどう生かしていくのでしょうか?感想には一体どんなことが書かれているのか?気になるところです。

「命の学習」は、生命の誕生と成長を学ぶことで、自分と自分の家族を改めて学ぶことなんですね。

 貴重な学習をありがとうございました!

17時33分投稿 (ブログ管理者)

2017年11月24日(金)

【野付小学校】朝の読み聞かせがありました

 24日(金)は、サークル「ねぎぼうず」さんによる朝の読み聞かせの日でした。いつもありがとうございます。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 学級の黒板に「今日は読み聞かせの日!」と子供の字で書いてありました。子ども達がとても楽しみにしている時間であることがわかります。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 もうすぐ12月。何かとお忙しい中、本当にお世話になっています。
 どうぞこれからも、よろしくお願いします!

09時53分投稿 (ブログ管理者)

2017年11月22日(水)

【野付小学校】指導主査訪問と研究授業

 根室教育局の義務教育指導班主査 菅原先生をお迎えして、21日に校内授業研を行いました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 各学級を参観していただいた後、いよいよ4年生の教室で国語の授業が始まります。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 児童の人数よりも多くの先生方が、ぐるりと囲みます。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 でも、緊張し過ぎずいつも通りリラックス!いつもの笑顔。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

 たくさんのお客様に見つめられながらも、一生懸命に発言し意見を述べた子ども達です。

 授業後の研修会でも、子ども達の頑張りが大きな話題となりました。

 菅原先生におかれましては、ご多用の中お越しいただき、ご指導とご助言をありがとうございました。

11時24分投稿 (ブログ管理者)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 校内リンク ]

[ 学校関係リンク ]

[ リンク集 ]

12

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by 著作権 別海町立野付小学校 〒086-1644 北海道野付郡別海町尾岱沼潮見町217番地 TEL.0153-86-2013

[Login]