北海道の東、野付半島の見える場所にある小学校の学校ブログです。

別海町立野付小学校

2017年12月22日(金)

【野付小学校】良い冬休みを!!

 連日厳しい寒さが続いていますね。

 リンク作業のお手伝いで、夜の氷点下の「シバレ」をビシビシ体感しているところですが、とにかくリンク造成のお父さん達の頑張りにはただただ頭が下がる今日この頃です。毎晩、本当にありがとうございます。

 さて、本日22日(金)で2学期も終了。明日から待ちに待った冬休みです!
 
 体育館で2学期の終業式が行われ、全校児童が明日からの生活に思いを馳せました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 今日で最後です!(ただし4年生から6年生は、来週の火と水に学習会あり。)

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 終業式の前「海の子作品展」入賞者の表彰を行いました。
 おめでとう!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 終業式では、各学年の代表の子が、反省と抱負をしっかりと述べることができました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 校長先生のお話から。
 「体と頭と心をきたえましょう!」




 それでは、皆さん!良い冬休みを!

08時24分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】学校だより「三角帆」

 年の瀬もいよいよ迫ってまいりました。

 学校は明日から冬休みに入ります。どうか良い休日をお過ごし下さい。

 今年最終の、学校だより「三角帆」第10号を発行しました。

PDFファイル(118KB)

(118KB)

PDFファイル(156KB)

(156KB)


08時18分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】CS作業部会行われる

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 12月19日(火)、野付学校区CSの「目指す子どもの姿」作業部会が校長室で行われました。
 (CS=コミュニティスクール)

 3名の委員にご出席いただき、先日行ったアンケートの結果をもとに、地域に働きかけるチラシ(ポスター)のアイディアを委員みんなで出し合いました。
 
 お忙しい中、ありがとうございました。
 

08時10分投稿 (ブログ管理者)

2017年12月19日(火)

【野付小学校】氷点下の下、リンク造成中!

 毎日寒いですね。皆様、体調はいかがでしょうか。

 子ども達が心待ちにしている「冬休み」まで後わずか。

 くれぐれもお風邪など召されませぬようお気をつけ下さい。

 さて、寒空の下、尾岱沼のリンク造りが急ピッチで進んでいます。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 今年も小学校、中学校のPTA会長を初めとして、5名のお父様方にリンク造成メンバーの申込をいただきました。

 例年よりも雪・寒さともに駆け足でやってきたこの冬。

 連日遅くまでリンク作りの作業が続いています。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 明日20日、リンク作業の当番表を配布させていただきます。作業開始は1月9日(火)からです。

 皆さまのご協力をよろしくお願いします。

16時44分投稿 (ブログ管理者)

2017年12月11日(月)

【野付小学校】おめでとう!バレー少年団!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 11日(月)、バレー少年団〔野付スワローズ〕の子供たちが職員室を訪れ、大会の報告をしてくれました。

 6年生が引退し、現在7名でプレーしている皆さんですが、フレンドリーカップ優勝、そして町新人戦では準優勝と、着実に結果を残しています。
 ご指導されている監督やコーチ、お手伝いいただいている保護者の皆様、そして、何より部員の皆さん、おめでとうございます!

 次の目標に向けて、とにかく元気一杯で、意気盛んな子供たちです。これからも頑張ってください!

14時38分投稿 (ブログ管理者)

2017年12月07日(木)

【野付小学校】真冬日!外遊び!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 学校周りの風景がすっかり変わりました。

 先週まで土が見えてたような・・。今年の冬将軍早すぎませんか?

 例年と比べると、1ヶ月ぐらい季節が進んでいる気がします。

 毎日とにかく寒く、大人な自分は、中でぶるぶる震える毎日です。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 そんな大人と子どもは違います。冬、そして雪。

子どもにとっては格好の遊び場が広がり、休み時間は外へ飛び出していきます。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

 チャイムぎりぎりまで、雪と氷を満喫した子供たちです。

 写真に写っているのは2年生で、「やっぱり低学年だなあ」などと思っていたら、高学年もしっかり雪合戦していたことが判明しました(笑)。

良いと思います!

14時24分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】指導監訪問にて

 5日(火)、根室教育局より義務教育指導監の辻川先生が来校されました。

 校長室にて協議の後、各教室を訪れて、子供たちの様子を見ていただきます。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

2年生(好きなお話の場面を絵に描こう)にはじまり・・

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

5年生(社会科。日本の工業地帯のグラフの見方について学習していました)、

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

4年生(国語。中国の昔のことわざ『故事成語』を学習中)と続き、

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

3年生(総合的な学習。野付学で、サケについて学んだことを協力してまとめます)、

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

音楽室で歌を歌っていた1年生、

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

理科室で、中学校の先生による乗り入れ授業(もちろん教科は理科)だった6年生を見学して終了です。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

 指導監からは、
 「去年訪問させてもらった時と比べても、子どもの様子に変化が見られ、子供たちが安心して「自分」を出せる雰囲気が各学年にある。先生方の日常指導の成果ではないか。」との感想をいただきました。

 先週の授業参観・今回の指導監訪問と、見られる授業が続く中、子ども達は普段どおりしっかりと学習に取り組めていました。
 以上、報告です!

 2学期も残りわずか。毎日寒いですが、頑張りましょう!

11時30分投稿 (ブログ管理者)

2017年12月06日(水)

【野付小学校】掲示物が活発なのは・・

 校舎を回ると、各教室前の掲示物が自然と目に飛び込んできます。

 年の瀬、12月。

 先週は授業参観でたくさんのお客様をお迎えしたこともあってか、掲示物が大変充実しています。

 「掲示物が活発なのは、学級の活動(=学習)が充実している証拠」です。

 

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 1年生は、童話『さるかに合戦』の一場面を想像してかいていました。やる気が絵の中からあふれてきます。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 2年生の廊下には、歯みがきポスター。元気良く歯を磨く子どもたちが、こちらをしっかり見つめています。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 3年生は工作。玉弾きゲーム板。そう言えば、完成目指して子供たちが一生懸命釘を打っていた姿を思い出しました。とても熱心でした。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 4年生は国語科の取組。学習したばかりの「ごんぎつね」の場面を、絵とタイトルで表現しました。賞もついていますね。どれにするか悩んだことでしょう。

画像(360x480)・拡大画像(600x800)
画像(360x480)・拡大画像(600x800)

 5年生の廊下には大きな新聞が4枚掲示されています。「アマモ」(沿岸砂泥地に自生する海草)について詳しく書かれています。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 6年生はナップザックですね。家庭科のミシンがけ、本当に頑張っていました。きれいに完成してよかったです。


 野付小学校は、これからも掲示物の充実、すなわち充実した学習活動を心がけて参ります!

11時21分投稿 (ブログ管理者)

2017年12月04日(月)

【野付小学校】スケートリンクペンキ塗り終わる

 12月2日(土)9:00から、尾岱沼スケートリンクのペンキ塗り作業を行いました。

画像(400x267)

 リンクのホーキングの後、いよいよペンキを塗っていきます。

画像(400x267)

 毎日冷えますね。この日もやはり寒く、最高気温はマイナスでしたが、風が穏やかで晴れたのは幸いでした。

画像(400x267)

 使ったペンキは、缶にして70余り。こちらリンクハウス前は、塗り終わるまで一時間以上フル稼働が続きました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 皆様のご協力によりまして、無事に作業が完了しました。
 朝日を浴びて、光り輝くリンクとなっております。

 お忙しい中、お集まりいただいた皆様、大変ありがとうございました!!

11時45分投稿 (ブログ管理者)

2017年11月30日(木)

【野付小学校】命の学習 2

 28日に引き続いて、今日30日(木)は「命の学習」高学年です。
 小川先生、戸田先生。今日もありがとうございます。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 近年赤ちゃんの出生体重が減少傾向とのこと。
 それはなぜでしょう?という質問からスタートです。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 その答えがこちら。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 妊娠中のたばこやアルコールが、胎児の成長に大きく影響すると学んだ子ども達です。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 静かに、そしてしっかり聞いている高学年。
 「タバコはやっぱだめでしょ・・」
 「うちのパパ(ママ)吸ってるんだよね・・」
 愛煙家には耳の痛いつぶやきも聞こえます。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 ところで。
 担任の先生の格好が気になります。
 一体なぜ?

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 それは、子ども達にも妊婦体験をしてもらうためでした。
 およそ8キログラムを抱えて「家事」をするとどうなるでしょうか?

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

 お腹をかばいながらしゃがむのが特に大変そうで、装置をはずした時の「ほっ」とした表情。裏を返せば、どれだけ大変かを実感できたと思います。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 男女に関係なく、お互いに相手を労わり助け合うことが大切なのだと学んだ、高学年「命の学習」でした。

12時49分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】学校だより『三角帆』第9号発行

 学校だより「三角帆」の第9号を発行しました。

 すっかり寒くなりましたね。11月でこれだと

12月はどうなってしまうのでしょうか。

 ちょっと心配ですが、今年も残すところ1ヶ月!

 体に気をつけて、頑張りましょう!

PDFファイル(122KB)

(122KB)

PDFファイル(164KB)

(164KB)


10時09分投稿 (ブログ管理者)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 校内リンク ]

[ 学校関係リンク ]

[ リンク集 ]

12

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by 著作権 別海町立野付小学校 〒086-1644 北海道野付郡別海町尾岱沼潮見町217番地 TEL.0153-86-2013

[Login]