北海道の東、野付半島の見える場所にある小学校の学校ブログです。

別海町立野付小学校

2018年01月17日(水)

【野付小学校】冬休み作品展開催中!

 この冬も、子ども達の「力作」が勢揃い!

 かわいい小物から迫力ある大物まで、バラエティーあふれる作品が、コモンスペースに集結しました。


 真正面に立ち、全体を見回してみます。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 正面です。主に中学年の作品が並びます。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

玄関側。主に低学年の作品です。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 教室側。高学年の作品ですね。

画像(360x480)・拡大画像(600x800)

 パネルの裏にも作品あります。

画像(360x480)

 お正月らしく、書初めが多いですね。

画像(360x480)・拡大画像(600x800)

 
 ☆☆冬休み作品展は、1月25日まで開催中です。☆☆

  お時間ありましたら、学校まで足を運びになって、是非ご覧下さい!


  では、ほんの一部ですが、紹介します。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 いやー、もう胸キュンです。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 回してみたい・・。けど、我慢のガチャ。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 シンプルだけど、とても気になります。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 色使いがあったか、ふわふわ。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 「メロンパン」!インパクト大!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 うっかり食べちゃいそうでした。お弁当!


 いかがでしたか?

 皆様のご来校お待ちしています!(25日まで開催中!)

16時28分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】高学年スケート学習

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 この時期としては、やや暖かな天気が続いていますね。

 昨日の始業式に続き、高学年(4年生以上)は、スケート学習が始まりました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 リンクは6日にオープンしましたが、この日が初すべりの子もいたようです。

 およそ一年ぶりの感覚。取り戻せましたか?

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 2月4日(日)はスケート大会です。各自レベルアップを目指してください。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

《公民館の福原さんが今年も指導に来てくださいました。
ありがとうございます。》
 どうか宜しくお願いします。

 短いスケートシーズンです。技術の向上を目指し、心と身体を鍛えましょう!

12時47分投稿 (ブログ管理者)

2018年01月16日(火)

【野付小学校】本日、全員出席!3学期スタート!

 1月16日(火)3学期がスタートしました。

 始まったばかりで終わりを言うのも何なんですが・・、

 皆さんに残された時間、知ってましたか。答えは・・。



 6年生「44日」。1年生から5年生は「47日」です。

 さすが短い3学期、登校日数は本当にこれだけ。

 何が言いたいのか?と言いますと、

 「卒業(修了)まであっと言う間だよ」ということです。


 貴重で限られたこの時間を、先生・友達・ご家族と力を合わせ、手をとり、声を掛け合って、

 悔いのない時間を送る努力を積み重ねていきましょう!
 

 さあ、皆さん。どうか頑張ってください!!!


 あ。・・また、結論から書いてしまいました。閑話休題。




 本日は始業式。久しぶりにみんなと会える嬉しい一日ですね!

 

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 何と、一人の欠席者も無く、全員元気に登校できました!
 
 すばらしい。拍手喝采!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 恒例の、代表児童による「冬休みを振り返って」。1年生も堂々と発表します。さすが!もうすぐ2年生ですものね。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 6年生代表の子が、きれいにまとめてくれました。やっぱり頼りになります。

 皆さん、ステキな発表ありがとうございました。

 どうか、良い3学期になりますように!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 校長先生からもお話がありました。
 冬休みの反省をしっかりすること。目標を持って充実した3学期を過ごすこと。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)


 も一つだけ。


 本日、卒業・修了記念写真の撮影でしたが、全学級無事に撮影完了したことも報告させていただきます。


 永野さん、お忙しい中ありがとうございました!

16時43分投稿 (ブログ管理者)

2018年01月15日(月)

【野付小学校】明日から3学期です!

 24日間の冬休みも、本日が最終日。みなさんは今日、どんな一日を過ごしているのでしょうか?

 宿題や作品作りは余裕で終わって「ゆったり」しているのか。

 まずい、間に合わせなきゃと全力疾走しているのか。

 ちなみに、小学生時代の筆者は断然「後者」で、冬休み最終日の焦燥感がまるで昨日のことのように思い出されます。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 写真は先週12日金曜日のもの。

 この日は4年生以上の「冬休み学習会」でした。

 

 さて、明日から3学期が始まります。

 皆さんが元気に登校してくれることを、職員一同心から願っています!

08時56分投稿 (ブログ管理者)

2018年01月11日(木)

【野付小学校】今晩、NHKBS「新日本風土記 北海道 野付」再放送!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 NHK様より、2014年放送の表記番組が本日再放送されるとのハガキが届きました。

 ご視聴環境の整っている方、興味のある方は是非いかがですか。

14時29分投稿 (ブログ管理者)

2017年12月30日(土)

【野付小学校】スケートリンク1月6日(土)オープン!

 尾岱沼スケートリンクは、年明けの1月6日(土)にオープンする予定です。

 今後、新聞チラシ、または郵送チラシでもお知らせが届くと思います。
 オープン後は、きまりを守って大いにご活用下さい。

 リンク造成のお父様方には、連日本当に大変な作業をしていただきました。ありがとうございました!!

 それでは、皆様良いお年を!

10時51分投稿 (ブログ管理者)

2017年12月27日(水)

【野付小学校】リンク作業、難航。

 月曜日の「大雨」は、想像以上にリンク造りに影響を及ぼしました。

 「雨が降ってその後凍ったのなら、むしろきれいな表面になるのでは?」と思った方、決してそんなことはありません。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 穴があいて水が入り込み、そこから大きく膨れ上がってしまったり、強風で飛ばされた葉や土やゴミが表面に張り付くなどリンクは想像を越えるダメージを受けました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 連日遅くまで作業していただいているお父さんにお話を伺いましたが、「年内オープン」は難しいとのこと。

 リンクオープンは、来年に持ち越しのようです。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 現在、造成メンバーで鋭意補修、製作中です!

 オープンの日取りが決まりましたら、新聞の折込チラシのほか、各ご家庭にチラシを郵送いたします。

 それでは、今しばらくお待ち下さい。

13時11分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】冬休み学習会!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 冬季休業も5日目。昨日に続いて4年生以上の学習会が行われています。

 では、様子を見てみましょう。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 シーンとした廊下です。人気(ひとけ)はありませんが・・。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

いました。安心しました。

4年生教室です。宿題や自学にマイペースで取り組んでいます。わからないことは、すぐに先生に聞くこともできます。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

それでは、失礼します。頑張ってください!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

5年生教室は、プリントがびっしりです。これはやりがいがありますね。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

向こうで、問題について先生に教わっていました。

折角の機会です。大いに先生に頼ってみましょう!

では、最後に6年生教室を・・。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

おお。教室にビッシリの子ども達。熱気むんむん。なのに、シーンとしています。

入試会場のような緊張感の中、ノートに丁寧な書き込みをしています。最高学年はすごい!

冬休みはまだまだ続きます。

これからもいい勉強を続けてください!そして、よいお年を!

09時45分投稿 (ブログ管理者)

2017年12月22日(金)

【野付小学校】良い冬休みを!!

 連日厳しい寒さが続いていますね。

 リンク作業のお手伝いで、夜の氷点下の「シバレ」をビシビシ体感しているところですが、とにかくリンク造成のお父さん達の頑張りにはただただ頭が下がる今日この頃です。毎晩、本当にありがとうございます。

 さて、本日22日(金)で2学期も終了。明日から待ちに待った冬休みです!
 
 体育館で2学期の終業式が行われ、全校児童が明日からの生活に思いを馳せました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 今日で最後です!(ただし4年生から6年生は、来週の火と水に学習会あり。)

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 終業式の前「海の子作品展」入賞者の表彰を行いました。
 おめでとう!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 終業式では、各学年の代表の子が、反省と抱負をしっかりと述べることができました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 校長先生のお話から。
 「体と頭と心をきたえましょう!」




 それでは、皆さん!良い冬休みを!

08時24分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】学校だより「三角帆」

 年の瀬もいよいよ迫ってまいりました。

 学校は明日から冬休みに入ります。どうか良い休日をお過ごし下さい。

 今年最終の、学校だより「三角帆」第10号を発行しました。

PDFファイル(118KB)

(118KB)

PDFファイル(156KB)

(156KB)


08時18分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】CS作業部会行われる

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 12月19日(火)、野付学校区CSの「目指す子どもの姿」作業部会が校長室で行われました。
 (CS=コミュニティスクール)

 3名の委員にご出席いただき、先日行ったアンケートの結果をもとに、地域に働きかけるチラシ(ポスター)のアイディアを委員みんなで出し合いました。
 
 お忙しい中、ありがとうございました。
 

08時10分投稿 (ブログ管理者)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 校内リンク ]

[ 学校関係リンク ]

[ リンク集 ]

1

2018


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by 著作権 別海町立野付小学校 〒086-1644 北海道野付郡別海町尾岱沼潮見町217番地 TEL.0153-86-2013

[Login]