北海道の東、野付半島の見える場所にある小学校の学校ブログです。

別海町立野付小学校

2018年04月12日(木)

【野付小学校】はじめてのきゅうしょく

 新1年生も今日から給食開始!

 何てったって「はじめて」なのですから、それはもう、さぞかし教室はてんやわんやだろう、などと期待(?)して行って見るのですが、肝心の教室は何やらし−んと静まり返っております。

 廊下からひょいっとのぞいてみると、子ども達はお行儀よく座っていますし、先生は黒板の前で熱心に話されているご様子。

 「ははーん、まだ授業をやってるんだな・・」と信じて疑わなかったわけですが、よーく見ると、これがなんと「給食の時間」だったのです!


画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 実にしっかりしたお子さん達であります。

 明日もおいしく、お行儀よく食べてくださいね!

12時51分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】CRTテスト二日目。

 昨日は2年生以上が取り組んだCRTテスト(標準学力検査)。
 4年生以上は、今日もテストが続いています。

 大変だけど、頑張ってテストに臨む子ども達です。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

集中する6年生

 みんな集中しているので、廊下からそっと様子を見てみました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

5年生も真剣

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

4年生も頑張ります

 さて、新1年生もだいぶ学校に慣れてきたようです。
 お兄さんお姉さんがテストの時間は、ちょうど縄跳びをやっていました。
 そう言えば、心待ちしていた給食、いよいよ今日から始まります!果たしてどんな初日となるでしょう。
大変楽しみですね。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

11時09分投稿 (ブログ管理者)

2018年04月10日(火)

【野付小学校】はじめてのぜんこうちょうかい

 普段何気なく行っている全校朝会。(もちろん実施内容には様々な目的と意図があります。表現上の誤解なさいませぬよう・・。)

 それでも入学したばかりの1年生にとっては初めての体験です。本日10日は、全校朝会の日。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 今、「1年生」と書きましたが、それだけじゃない。全校みんなが新しい学年を新鮮な気持ちで迎えた全校朝会ですね。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 児童会書記局も顔ぶれがフレッシュ!
 前期の活躍に大期待です!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

1年生の皆さんもしっかり整列。
今後が楽しみです。(目をつぶってしまったところを写してしまいました。カメラが下手でごめんなさい・・)

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 今日の全校朝会は1学期学級委員の任命式でした。
 ステージ上にずらり勢揃い。

 校長先生から「みんなと協力して素晴らしい学級を作ってください」とエールが送られました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 転校生の紹介もありました。
 新しい生活の中、緊張もあったでしょうが、しっかりと挨拶ができました!ありがとうございます。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 「はじめてのぜんこうちょうかい」は無事に終了。

 1年生の皆さん、全校の皆さん、本日も(これからも)頑張っていきましょう!!

08時55分投稿 (ブログ管理者)

2018年04月06日(金)

【野付小学校】学校だより『三角帆』第一号

 今年も、学校だよりをブログに掲載していきます。

 本日第1号を発行しました。ご覧いただければ幸いです。

 雪が降ってきましたね。気温も下がってきました。

 季節の変わり目、体調にはくれぐれもお気をつけて。

 (クリックすると拡大されます)

PDFファイル(115KB)

(115KB)

PDFファイル(115KB)

(115KB)


16時37分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】新たなスタートの一日です!

 本日は4月6日(金)。
 
 平成30年度の始まりです。各学校で入学式をお迎えのことと存じますが、わが野付小学校も本日が船出の一日となります。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 着任式では2名の先生が、子ども達の歓迎を受けました。これから大いにご活躍下さい!

 着任式の後は、始業式。

 校長先生が、「あいさつ」「えがお」「おもいやり」の広がる野付小学校にしていきましょう、とお話。

 私は個人的に、「笑顔」を目指します!。普段、何となくしかめつらが多い気が・・。春と共に気持ちも態度もリニューアルしたいですね。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 いよいよ、入学式!

 今年度の野付小学校には13名の新入生が入学しました!

 皆さんの活躍を心から願っています。大きく羽ばたけ!

画像(480x320)・拡大画像(720x480)
画像(480x320)・拡大画像(720x480)

 ところで。

 春休み、とは言いますが、どこの学校も新学期準備で忙しいものです。本校も同様、連日遅くまで作業する先生方が絶えませんでした。

 そんな先生方が、始業式を前に各学級の黒板に書いたメッセージを掲載します。

 これから一年間よろしくお願いします!!

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

11時21分投稿 (ブログ管理者)

2018年03月23日(金)

【野付小学校】平成29年度、修了です!

 本日は修了式。児童の皆さん、保護者の皆様、先生方、一年間本当にお疲れ様でした。

 先ほど、各学級の代表のお子さんが、校長先生から修了証をもらいました。ステージに立ったお子さんは誰もが、キリリと引き締まった顔をしています。
 座ってそれを見つめるお子さん達も同様。この一年間、一人一人にそれぞれのドラマがあり、それぞれの成長がありました。

 2週間と言う短い休みを挟んで、新しい学年はすぐそこです。新しい出会いと新しい毎日が、どうか素晴らしいものとなりますように!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

《各学級の代表児童が、「1年間を振り返っ」た作文を読み上げました。》

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

《修了式の朝。ステキな黒板が子ども達を出迎えた教室がありました。》

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

12時29分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】学校だより『三角帆』13号

 一歩一歩、春の訪れを感じる毎日となりました。

 町も雪解けが進み、陽射しも暖かくなっています。

 本日は野付小学校の修了式です。平成29年度が終わろうとしています。
 
 皆さんにとって、新しい年度が素晴らしいものとなりますよう心からお祈り申し上げます。

 それでは、学校だより「三角帆」第13号をお届けします。

PDFファイル(96KB)

(96KB)

PDFファイル(146KB)

(146KB)


08時24分投稿 (ブログ管理者)

2018年03月19日(月)

【野付小学校】歴史と伝統。第117回卒業証書授与式

 早春の晴天の下、野付小学校卒業証書授与式がおこなわれました。歴史と伝統を重ね、今年が第117回目の卒業式です。

 卒業生の皆さん、保護者の皆様、この度は本当におめでとうございます。また、会場にお越しいただいたご来賓の皆様、本当にありがとうございました。

 多くの方に見守られながら、限りない夢と希望に向かって新しい一歩を歩みだした卒業生。
 皆さんの洋々たる前途に、心からエールを送ります。

画像(480x266)・拡大画像(720x400)

式後に集合写真を撮影しました

画像(480x320)・拡大画像(720x480)

紙吹雪まう中、学び舎を後に

15時34分投稿 (ブログ管理者)

2018年03月15日(木)

【野付小学校】卒業式目前です!

 いよいよ来週19日(月)が「第117回卒業証書授与式」です。6年生とのお別れが目前に迫ってきました。

 卒業をお祝いしようと、先週は「6年生を送る会」が催されたり、校内のいたるところに6年生への感謝のメッセージが飾られています。

 6年生の皆さん、今まで本当にありがとうございます。

 全校で力を合わせて、最高の卒業式を迎えましょう!
 

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

卒業式会場は明日最終準備です。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

6年生を送る会

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

一緒にゲームを

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

バブリーダンスの贈り物

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

6年生からのお礼


08時59分投稿 (ブログ管理者)

2018年03月05日(月)

【野付小学校】今年度最後の授業参観日

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 本日は今年度最後の授業参観日です。
 保護者の皆様、お忙しい中お越しいただき、本日も誠にありがとうございます!

 それでは順に様子を見て回りましょう。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 2年生は算数です。はこの形を勉強しています。導入段階ですが掴みは上々でした。この調子で頑張りましょう。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

2年生の廊下の様子も載せてみました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 6年生は道徳を公開です。「真の金メダルは」というタイトルで授業が進みます。面白く、ついつい参加してしまい、続きが大変気になりましたが!ダイジェストですので、次に参ります。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

6年生の廊下です。社会科で調べた世界の国が紹介されていました。読み応えがあって面白いです。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 5年生は算数です。後ろにいらっしゃるおうちの方にもわかるように、ダンボールの中身を言葉で表現します。
「どうですか、お母さん方。今のでわかりましたか?」
「うーん、わからないわあ。」おうちの方も、上手な対応で子ども達のやる気を引き出していました。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 ここ数年で、「二分の一成人式」がメジャーになりましたね。4年生は、正にその取り組みです。
 みんなの前で、自分の将来の夢を語っていきます。
 きっと、緊張したことでしょう。良く頑張りました!

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

初めての彫刻刀を使った版画です。


画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 3年生は「野付の昔」の発表会です。おうちの人も最前列にいらっしゃいます。それでも伸び伸び発表する子ども達。
 わかりやすく聞きやすい言葉で進行できていました。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 音楽室では、1年生の元気な歌声が響いていました。
 おうちの人に聞かせるように、後ろを向いて歌います。
 最後に大きな拍手をもらっていました。

 以上で参観日の紹介を終わります。

 保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
 子ども達も今日は頑張りましたね。
 ゆっくり休んでください!

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

1年生、作文が上手です


13時13分投稿 (ブログ管理者)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 校内リンク ]

[ 学校関係リンク ]

[ リンク集 ]

4

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by 著作権 別海町立野付小学校 〒086-1644 北海道野付郡別海町尾岱沼潮見町217番地 TEL.0153-86-2013

[Login]