北海道の東、野付半島の見える場所にある小学校の学校ブログです。

別海町立野付小学校

2018年04月27日(金)

【野付小学校】学校だより『三角帆』第2号

 明日からゴールデンウィークです。
 保護者の皆様、児童の皆さん、どうかよい休日を!

PDFファイル(113KB)

(113KB)

PDFファイル(145KB)

(145KB)


14時16分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】1年生を迎える会

 4月6日の入学式からおよそ1ヶ月。
 今日は「1年生を迎える会」です。

 ようやく学校に慣れてきた1年生にとっては初めての全校イベント。在校生にとっても、新学期最初のひと月の集大成でもあります。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

6年生のお兄さんお姉さんに手を引かれ入場する1年生です。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

この1ヶ月間、びっしりと面倒を見てくれていた6年生。そのきめ細かさには本当に頭が下がりました!(これからもヨロシク!)

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

児童会長の挨拶で会が始まります。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

1年生が一人ずつ自己紹介しました。大勢を前に、大変勇気があります。

さあ、ここからは各学年の出し物。どの学年もこの日のために練習に励みました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

クイズあり、

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

音楽あり、

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

お笑いあり、

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

エンタメあり、

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

大ギミックあり、

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

保護者の方もお見えになっていました。お忙しい中、ご参観ありがとうございます!子ども達の活躍、ご覧になっていただけたでしょうか。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

迎える会の最後は全校ゲームです。鬼ごっこは大いに盛り上がりました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

ちっちゃなお客様、いかがでしたか?

野付小学校は、明日から連休に入ります。
入学式から今日まで、みんな大変頑張ってきました。
疲れた体をゆっくり休めて、また、5月7日、元気に登校しましょう!

くれぐれも事故やケガの無い、楽しいお休みをお過ごしください!

13時46分投稿 (ブログ管理者)

2018年04月23日(月)

【野付小学校】桜はまだまだ先・・ [◎日本一の千島桜情報]

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 先週末から今週にかけて、暖かな日が続きました。
 もしかして「桜」が近いのでは!?
 期待して近寄ってみましたが・・。

 結論。まだしばらく先のようです。前線予想からすると、やっぱり5月10日前後でしょうか。

 今後に期待しましょう。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

08時12分投稿 (ブログ管理者)

2018年04月22日(日)

【野付小学校】授業参観ありがとうございました

 4月22日(日)は、授業参観日でした。日曜日だからこそ、何かとお忙しいものです。そんな中、多数の保護者にお越しいただき、授業参観を迎えることができました。
 本当にありがとうございました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 初めての授業参観日。1年生はお家の人が来てくれて、とても嬉しそうでした!

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

後ろの掲示板が整備されています。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

ロッカーの使い方がとてもきれいですね。


画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 学級ごとに個性が見られましたが、どの学級も先生や友達の話をしっかり聞いて頑張ろうという意欲を感じました。

 この調子を維持し、もっともっと成長していけるよう、保護者の皆様のお力添えを、今後ともよろしくお願いいたします。

13時05分投稿 (ブログ管理者)

2018年04月18日(水)

【野付小学校】卓球少年団活躍!

 18日、野付小学校卓球少年団の7名が校長室にやってきました。
 彼らは15日に行われた管内卓球大会で見事な成績を収めたのでありました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 個人戦では、男女合わせて 2,3,4,8,9位を勝ち取ったほか、男子は団体戦を、なんと優勝したそうです!
 すごい!おめでとうございます!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 これからも良い成績を残してくれることを期待しますが、卓球を通じて「体」と「心」もしっかりと鍛え、成長していきましょう。頑張って下さい!

12時40分投稿 (ブログ管理者)

2018年04月17日(火)

【野付小学校】3学年学級閉鎖

 春本番も間近というこの時期、残念なお知らせです。

 3学年がインフルエンザを含む発熱による欠席者が7名にのぼり、やむを得ず学級閉鎖となりました。

 現在、体調の良くない皆さん、くれぐれもお体を大事にしてください。
 また、現在元気だと言う皆さんも、体調には十分ご注意ください。

(以下、本日3学年に配布した文書の一部です)

【第3学年学級閉鎖のお知らせ】

 早春の候、保護者の皆様におかれましては益々ご清祥のことと存じます。また日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきまして誠にありがとうございます。
 
 さて、本日第3学年におきまして、発熱等による欠席児童(インフルエンザを含む)が7名おります。つきましては、本日5時間授業とし 4月20日(金)まで学級閉鎖といたします。
 学級閉鎖期間中は外出を控え、ご家庭での予防と健康観察をお願い致します。
 学級閉鎖の間は、不要な外出は避け、しっかりと静養し体調を万全にしていただくよう、よろしくお願い申し上げます。また万一、下記の期間中にお子さんの体調の悪化等がございましたら、学校までご一報いただければと存じます。
どうぞ子ども達の体調に配慮してお過ごしください。
 
              記
    
学級閉鎖期間   4月17日(火)6時間目より
         4月20日(金)まで
  
次の登校日    4月22日(日)(授業参観日)

19時02分投稿 (ブログ管理者)

2018年04月13日(金)

【野付小学校】一週間頑張った!

 本日金曜日。今週が終了します。

 担任の先生との初顔合わせ、学級開き。新しい学級委員や係活動の決定。新しい教科、エトセトラ・・。

 それはもう大変張り切って過ごした1週間だったわけです。今やらないでいつやる!てなもんです。

 最初の1週間は、1年の中でも肝心要(かんじんかなめ)。

 それがようやく終わります。皆さんよく頑張りましたね。

 良いリズムが作れた人は、これからもその調子で。

 少し疲れが見えた人もいましたね。そんなあなたに「土日」あり。疲れをしっかり回復しましょう。

 そんな金曜の休み時間のスナップです。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

これ、すごい!めちゃ楽しいコマ落としです!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

異学年混合でトランプします。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

やはり、子ども達の心を熱くさせるもの、それは卓球!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

ビシュっと。

 卒業生がくれた記念品。使ってますよ!!便利です!
ありがとう!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

13時09分投稿 (ブログ管理者)

2018年04月12日(木)

【野付小学校】はじめてのきゅうしょく

 新1年生も今日から給食開始!

 何てったって「はじめて」なのですから、それはもう、さぞかし教室はてんやわんやだろう、などと期待(?)して行って見るのですが、肝心の教室は何やらし−んと静まり返っております。

 廊下からひょいっとのぞいてみると、子ども達はお行儀よく座っていますし、先生は黒板の前で熱心に話されているご様子。

 「ははーん、まだ授業をやってるんだな・・」と信じて疑わなかったわけですが、よーく見ると、これがなんと「給食の時間」だったのです!


画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 実にしっかりしたお子さん達であります。

 明日もおいしく、お行儀よく食べてくださいね!

12時51分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】CRTテスト二日目。

 昨日は2年生以上が取り組んだCRTテスト(標準学力検査)。
 4年生以上は、今日もテストが続いています。

 大変だけど、頑張ってテストに臨む子ども達です。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

集中する6年生

 みんな集中しているので、廊下からそっと様子を見てみました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

5年生も真剣

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

4年生も頑張ります

 さて、新1年生もだいぶ学校に慣れてきたようです。
 お兄さんお姉さんがテストの時間は、ちょうど縄跳びをやっていました。
 そう言えば、心待ちしていた給食、いよいよ今日から始まります!果たしてどんな初日となるでしょう。
大変楽しみですね。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

11時09分投稿 (ブログ管理者)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 校内リンク ]

[ 学校関係リンク ]

[ リンク集 ]

5

2018


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by 著作権 別海町立野付小学校 〒086-1644 北海道野付郡別海町尾岱沼潮見町217番地 TEL.0153-86-2013

[Login]