北海道の東、野付半島の見える場所にある小学校の学校ブログです。

別海町立野付小学校

2018年04月23日(月)

【野付小学校】桜はまだまだ先・・ [◎日本一の千島桜情報]

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 先週末から今週にかけて、暖かな日が続きました。
 もしかして「桜」が近いのでは!?
 期待して近寄ってみましたが・・。

 結論。まだしばらく先のようです。前線予想からすると、やっぱり5月10日前後でしょうか。

 今後に期待しましょう。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

08時12分投稿 (ブログ管理者)

2017年09月22日(金)

【野付小学校】秋晴れの下の千島桜 [◎日本一の千島桜情報]

 台風の影響もあったでしょうか。
 葉が薄くなってきたように見えます。
 黄色や橙色が、すっかり目立つようになりました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)




 ここから、以降は「余話」。

 つい最近教えてもらったのですが、

 我が校「出る」らしいです。

 何がと言いますと・・。


 






画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 てんとう虫です!

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

 この時期になるとどこからか降りてきて、越冬地を求めて校舎に集まることが多くなるとか。なるほど。

 千島桜はもちろん、てんとう虫さえも、季節の歩みを教えてくれます。

 皆様、北海道の短い秋をどうかお楽しみ下さい。

 明日は「秋分の日」ですね。

09時01分投稿 (ブログ管理者)

2017年09月07日(木)

【野付小学校】桜の囲い木がリニューアル [◎日本一の千島桜情報]

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 日々成長をとげる日本一の千島桜のサイズに合わせて、9月7日(木)それを囲む柵が一新されました。
 お忙しい中作業いただいた関係者の皆様、誠にありがとうございました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 暖かく晴れ間の続くここ最近ですが、葉は徐々にその色を変えつつあります。




 以下、「余話」です。

 写真を撮り終えて校舎にもどります(もう放課後です)。

 虫網が玄関にたくさん立てられています。

 休み時間に虫取りをするのが、低学年の子どもたちの最近の『トレンド』(死語?)です。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 リリリリ・・。虫が鳴いています。そばに虫かごもあるのです。

 何気なく視線をやると・・。




画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 カ、カエルが!!

 虫だけでなく、カエルも捕まえてきたのですね。

 大変アクティブな子ども達です。

 記念に写真を撮りました。

 「余話」終わります。

18時38分投稿 (ブログ管理者)

2017年08月31日(木)

【野付小学校】晩夏の千島桜 [◎日本一の千島桜情報]

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 8月も今日で終わり。今週はすっきりしないお天気が続いています。北海道の夏も、間もなく終わりを告げるのでしょうか・・。
 緑鮮やかだった、わが校の敷地にそびゆる「千島桜」に、黄色や橙色が目立つようになってきました。
 季節の移り変わりが感じられます。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 明日から9月です。気分を新たに頑張っていきましょう。

12時31分投稿 (ブログ管理者)

2017年05月15日(月)

【野付小学校】桜だより6 [◎日本一の千島桜情報]

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 土・日はまずまずのお天気でしたね。少し肌寒かったでしょうか。たくさんの方が桜を見に訪れていました。
間もなく満開。今が見頃ですね。もう少し暖かいと嬉しいのですが・・。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

07時20分投稿 (ブログ管理者)

2017年05月08日(月)

【野付小学校】桜だより1 [◎日本一の千島桜情報]

連休も明け、校舎内に子ども達の元気な声があふれています。今日から家庭訪問・個人面談週間のスタート。「一体、先生はどんな話をするんだろう?」ドキドキしている子もいるかも知れませんね。
さて、ここ数日の温かさで、校庭の桜(千島桜)の蕾が膨らみを増しました。
すぐそこ中標津まで開花は迫っているようですが、今年の開花はいつになるのでしょうか。
随時ブログで更新していきます。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

08時25分投稿 (ブログ管理者)

2016年10月18日(火)

【野付小学校】 オレンジの花が咲いたよ!! [◎日本一の千島桜情報]

5月に満開の花を咲かせ、学校のみんなを、地域の方を、桜の花が大好きな皆さんを喜ばせてくれた、本校の千島桜。
この時期は、葉を黄・赤に染め、再びきれいな風景を作り出しています。

「ママ! オレンジのお花が咲いているよ!!」
小さな女の子が大きな声で、お母さんに感動を伝えていました。


四季おりおりの表情を見せる、千島桜。
100年にわたり、学校の子ども達を見守ってくれています。

画像(480x320)・拡大画像(720x480)
画像(218x145)・拡大画像(720x480)
画像(218x145)・拡大画像(720x480)
画像(218x145)・拡大画像(720x480)

07時47分投稿 (ブログ管理者)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 校内リンク ]

[ 学校関係リンク ]

[ リンク集 ]

5

2018


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by 著作権 別海町立野付小学校 〒086-1644 北海道野付郡別海町尾岱沼潮見町217番地 TEL.0153-86-2013

[Login]