北海道の東、野付半島の見える場所にある小学校の学校ブログです。

別海町立野付小学校

2018年05月20日(日)

【野付小学校】親子環境整備作業

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

【桜の下の除草】

 降る降ると予想されていた天気予報。
 ふたを開けてみると青空が広がり、誠に嬉しい誤算。

 風が肌寒い中でしたが晴天に恵まれて、今年も親子環境整備作業が行われました。

 環境整備を親子で行う形式になって今年で4年目。
 校舎周りのあちらこちらで、子ども達の元気のいい声とお父さんお母さん方の笑顔があふれていました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

【敷地内芝生の枝拾い】

『親子で学校環境を整備することで、親子の絆を深める』
『自ら学校の環境を整えることで、学校に対する愛着と学校施設を大切にする心を育てる』
 の2つを目的とした活動です。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

【校門花壇の石入れ作業】

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

【グランドの除草】

 貴重な休日の日曜日、何かとお忙しい中にも関わらず、ご来校いただいた保護者の皆様。本日は大変ありがとうございました。
 また、今日に向けての事前準備等にご尽力いただいたPTA役員の皆様、大変お世話になりました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

【花壇整備・花植え】

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

【温室の土入れ・土起こし】

 子ども達の頑張りと保護者の皆様のご協力で、これからの活動へ、しっかりと準備が整った野付小学校。とにかく感謝の気持ちでいっぱいです。
 いつも本当にありがとうございます。
 そして、これからもどうかよろしくお願いします。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 (美しい千島桜が今日の作業を最後まで見守っていました)

14時01分投稿 (ブログ管理者)

2018年05月18日(金)

【野付小学校】運動会全校練習始まる

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 それにしても寒い、ですよね。自分だけじゃないはず。
 もうすぐ6月というのに、吐く息が白い・・。
 千島桜は低温保存状態です。少し見頃が長くなりそうな気がします。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 今日から運動会の全校練習。
 さきほど寒い、と書きましたが元々は雨予報の今日。降らなかっただけよし、とポジティブ思考で。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 運動会まで2週間。風が吹くグランドで、子ども達はしっかり耐え抜きます。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

綱引きもやってみました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

2時間続けての屋外活動でした。
次は、全校いも植えです。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

元気に育てと植える子ども達。6年生や5年生が、下の学年に指示を出したり、後始末をする姿が見られました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(360x480)・拡大画像(600x800)

 一階のコモンスペースに、巨大なてるてる坊主が出現!
 校長先生の手作りです。今日は寒かったけど、
 どうか、運動会が『晴れますように!!!』

12時33分投稿 (ブログ管理者)

2018年05月17日(木)

【野付小学校】今日はお弁当の日!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 雨のち晴れのち雨のち晴れ。
 何だかよくわからない天気ですが、まあ、今はお日様が出ていて気分も上々。千島桜もきれいな輝きを放っています。

 本日はお弁当の日。いつもより華やいだ子ども達の歓声が、教室に響いていました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 自分はたまたま4年生教室にお邪魔し、自家製のお弁当を食べていたわけですが、心優しい子どもたちにおすそ分けを戴いてしまいました。誠に恐縮!どうもありがとう!

 いいですね、お弁当!!学校にいながら、家族とつながっている気になれる「幸せ」の30分でした!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

14時00分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】桜満開! [◎日本一の千島桜情報]

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 朝方は激しい雨に見舞われましたが、今は日が差しています。気温も高めで、いい陽気です。本日の運動会練習も、順調に進むといいですね。

 さて、桜を観にお車でお越しの際、時間帯によっては児童の下校時刻と重なることがあります。くれぐれも安全運転でお願いします。

08時39分投稿 (ブログ管理者)

2018年05月16日(水)

【野付小学校】千島桜、朝の姿 [◎日本一の千島桜情報]

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 すっかり定番となりました。千島桜の16日朝の一枚です。

 連日のように近隣、遠方からたくさんの方がお見えになっております。満開寸前の今が、最も見頃を迎えております。

07時27分投稿 (ブログ管理者)

2018年05月15日(火)

【野付小学校】桜の下の記念写真

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 空の青と桜の花のコントラストが鮮やかになっっています。この時期、桜を背景に学級の記念写真を撮影するのが本校の定番です。
 絶好の天気の下、新1年生が写真を撮影してもらっていました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

職員室前の廊下には、平成2年から昨年まで、新1年生記念写真がずらりと掲示してあります。その数、28枚。
 今日撮影していただいた写真が29枚目=29年目の「千島桜と1年生」です。人と桜に歴史あり!

13時33分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】畑起こしありがとうございました!!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 今年も平成地区の皆様に、教材園の畑おこしをしていただきました。お仕事のお忙しい中、お時間とお手間をいただき、本当にありがとうございます。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 本校の教材園(畑)は、おおよそたて5m×横40m。かなり広いのです。人力では厳しいので機械が頼り。それで例年お世話になっている次第です。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 1時間後には、ご覧の通りきれいでふかふかな畑が出来上がりました。まさに職人技!
 みなさまのご協力に、心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました!

12時39分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】屋上から [◎日本一の千島桜情報]

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 ようやく日が差してきましたね。風が少し冷たく感じます。
 グランドでは運動会練習が始まっています。この天気がずっと長く続くといいのですが。

10時28分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】一年生の読み聞かせ

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 集中して耳を澄ませる一年生。
 思わず写真を撮りました。

08時15分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】日々鮮やかさを増して [◎日本一の千島桜情報]

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 中々すっきりした青空には恵まれませんが、日を追うごとに鮮やかさを増す千島桜です。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

07時32分投稿 (ブログ管理者)

2018年05月14日(月)

【野付小学校】千島桜、三分咲き [◎日本一の千島桜情報]

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 「三分咲き」と書きましたが、あくまでも筆者主観ですのであしからず。

 今日はあいにくの曇り空ですが、土日の陽気でようやく開花した千島桜。
 今週末にかけて、見頃となっています。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 南向きの枝は満開ですね。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

07時26分投稿 (ブログ管理者)

2018年05月11日(金)

【野付小学校】11日午後、桜がほころび始めました [◎日本一の千島桜情報]

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 小学校は、家庭訪問と個人懇談、今日が最終日でした。
 保護者の皆様、お忙しい中お時間を割いていただきありがとうございました。

 午後になり、ようやく薄日が射して来ました。桜の花びらが一つ二つほころんでいます。

 週末から来週にかけて見頃になるのではないでしょうか。

 (次回は14日に桜情報をお届けします。)

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

15時22分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】11日の千島桜 [◎日本一の千島桜情報]

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 少し肌寒い朝です。
 たくさんの蕾がほころびかけています。

 このまま暖かくなれば週末には一部開花するのでは。

 今年も美しい姿が期待できそうです。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

08時17分投稿 (ブログ管理者)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 校内リンク ]

[ 学校関係リンク ]

[ リンク集 ]

5

2018


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by 著作権 別海町立野付小学校 〒086-1644 北海道野付郡別海町尾岱沼潮見町217番地 TEL.0153-86-2013

[Login]