北海道の東、野付半島の見える場所にある小学校の学校ブログです。

別海町立野付小学校

2018年06月19日(火)

【野付小】野付半島ツアー事前学習

18日月曜日、22日に行われる野付半島ツアーの事前学習がありました。野付半島ネイチャーセンターの石下さんに来ていただき、野付半島の生き物を中心にお話ししていただきました。子ども達がよく見かけるキタキツネも出てきて「見たことある」と喜んでいました。小さな野鳥は、「声は聴いたことあるね。」など、普段の生活がそのまま野付の自然につながっていることを感じていました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

お話を聞いた後は、野付の生き物フルーツバスケットをしました。2学年ずつ輪になって、みんなで生き物について考えながら、楽しい時間を過ごしました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

22日が晴れるよう、学校では、大きなテルテル坊主が、また登場です。運動会が晴れたように、野付半島ツアーも、晴れてほしいものです。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

11時43分投稿 (ブログ管理者)

2018年06月15日(金)

【野付小】 読み聞かせサークル「ねぎぼうず」さん来校

今日は、地域の読み聞かせサークル「ねぎぼうず」さんによる
朝の読み聞かせがありました。先生方も随時読み聞かせはしていますが、子ども達は、「ねぎぼうず」さんの読み聞かせをとても楽しみにしています。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

読み聞かせが終わった後は、皆さんで図書室に集まり、情報交換です。今日読んだ本を記録しながら、子ども達の反応や、互いに持ち寄った本について話したり、楽しい時間になっているようです。今年は、新しいメンバーも加わりました。本校の図書専門事務職員も「ねぎぼうず」さんとの連携を大切にしながら、いろいろな取り組みを進めています。これからもよろしくお願いします。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

08時31分投稿 (ブログ管理者)

2018年06月11日(月)

【野付幼小中】第1回職員交流会 

6月8日(金)
今年1回目の幼小中交流会がありました。
子ども達の15年間の学びを支える幼稚園・小学校
中学校がそれぞれ、どのように子ども達に指導を行っているか交流し、互いの指導に役立てるものです。
今回は、教育委員会の根本参事も参加して下さり
指導助言をいただきました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

最後は親睦ミニバレーです。やはり、職員同士仲良くなることが1番ですね。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

10時23分投稿 (ブログ管理者)

2018年06月08日(金)

【野付小】3年生 外国語活動デビュー

 今年から始まった3・4年生の外国語活動。今日は3年生が初めてALTの先生との外国語活動の勉強をしました。
 最初は、あいさつから。「hello」「shake hannds」「see you」と元気のいいあいさつが教室にあふれました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

まずは、一人一人先生と練習です。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

次に、友達同士であいさつしました。たくさんの友達と笑顔であいさつができました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

13時48分投稿 (ブログ管理者)

2018年06月07日(木)

【野付小】 1年生学級レク

運動会も終わり、ホッと一息というところで、今日は1年生の学級レクがありました。4時間目の体育の時間にお母さんと一緒にリレーをしたり、ゲームをして楽しみました。その後は、一緒に給食です。あ母さんたちにとっては、しばらくぶり?だったのでしょうか。子ども達にとっては、お母さんと食べる楽しい時間になったと思います。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

12時43分投稿 (ブログ管理者)

2018年06月03日(日)

【野付小学校】本日、運動会実施します!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 朝から晴天に恵まれています。

 本日、野付小学校は運動会を実施いたします。
 皆様、よろしくお願いします。

05時24分投稿 (ブログ管理者)

2018年06月01日(金)

【野付小学校】学校だより『三角帆』第3号発行

 運動会目前です!
 学校は今日まで、全校児童90名が運動会一色!忙しい毎日を過ごしてきました。

 3日(日)は好天の下、練習の成果を力いっぱい発揮できますように!
 頑張れ、野付っ子!

PDFファイル(113KB)

(113KB)

PDFファイル(161KB)

(161KB)


16時07分投稿 (ブログ管理者)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 校内リンク ]

[ 学校関係リンク ]

[ リンク集 ]

6

2018


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by 著作権 別海町立野付小学校 〒086-1644 北海道野付郡別海町尾岱沼潮見町217番地 TEL.0153-86-2013

[Login]