北海道の東、野付半島の見える場所にある小学校の学校ブログです。

別海町立野付小学校

2018年08月23日(木)

【野付小学校】休み時間、図書室もあり!

 子どもたちにとって安らぎのひととき、「休み時間」。
 小学校は、「中休み」と「昼休み」の2回あるのが一般的で、本校もその通り。


 さて、貴重な休み時間。あなたはどう過ごしますか?

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 やっぱり、外。圧倒的人気ですね。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 大好きなブランコもあり。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 体育館も中々よい。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 野付小は、曜日によって割り当て学年が決まっています。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 おっと。広い廊下で卓球に勤しむ子もいますね。
 結論を申せば、みんな体を動かすのが好きなんですね。

 ところで、そんな休み時間、図書室で過ごすのはどうですか?

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 今年の4月、小学校には学校図書専門の事務の先生が赴任され、図書室もどんどん入りやすく読みやすくなっているのです。紹介します。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 本の配置が変わりました。図書分類に沿って、使いやすさがアップ!

画像(360x480)・拡大画像(600x800)

 教科書に出てくる本コーナーや、

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 子供の好きな、動物や昆虫コーナーも充実。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 図書の先生のお陰で、図書室はまだまだ充実していきます。みなさん。時間のある時、ふと思いついた時、理由は何でも構いません。是非、図書室に足を運んでみませんか?

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

14時01分投稿 (ブログ管理者)

2018年08月22日(水)

【野付小学校】「青空読書会」ありがとうございました!

 ちょっと、見て下さい。
 ご存知の通り、22日(水)は雨から一転、茹だるような蒸し暑さへと変わって行ったのですが、校舎一階はご覧の様な状況です。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 湿度が異常に高くなると、このように廊下には水の膜が出来てしまいます。とにかく転ばないよう、そっと歩くわけです。何とも大変な一日でした。

 さて、「青空読書会」です。
 今年も図書館の皆様にご来校いただき開催することができました。何かとお忙しい中、本当にありがとうございます!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

  

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 1,2年生26名は、この日を楽しみに待っていたのでした。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 早速、大型絵本の読み聞かせが始まります。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

 集中する子ども達です。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 ペープサートによる「おむすびころりん」。大人の私も思わず引き込まれてしまいます。

 最後はおもちゃ作りで。「ぶんぶんごま」。みんな上手くできました!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 素敵な45分間をありがとうございました。
 来年もどうかよろしくお願いします。

18時00分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】二学期三日目、雨の朝。

 雨の水曜日です。なのに気温が高くなるという予報もあります。台風の進路にも注意が必要です。要するに、微妙な一日というわけです。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 天候が、人間の活動に影響を与えると昔から言われます。単に気分の問題なのでなく、温度や湿度が体に直接的に作用するのです。

 夏休み明け、とても頑張っていた野付の子ども達ですが、今学期初めて迎えた雨と高温で湿った一日。果たして大丈夫でしょうか?

 教室を回って、様子を見てみます。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 《一年生は算数。長さの勉強中です。先生の話をしっかり聞いています。》

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 《二年生は国語ですね。黙々とプリントに書きこんでいました。》

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

《三年生も、先生と一体になった楽しい授業中です。》

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 《四年生はいつも一生懸命ですね。感心。》

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 《五年生、六年生は、自分達のペースで課題に取り組んでいます。》

 1階に比べて2階は湿度温度ともに高く、高学年は厳しい環境だなと思いました。それでも、しっかり勉強を続ける子ども達。
 新学期!心機一転、頑張ろう!よし、今日も!・・そんな想いを持って登校しているに違いありません。そして、それは我々教職員も同じ想いです。
 子ども達のやる気に応えられる、教育活動を実践して行けるよう頑張ります!

11時17分投稿 (ブログ管理者)

2018年08月21日(火)

【野付小学校】夏休み作品展、開催中!

 玄関を入って、すぐ目の前。コモンスペースが華やかに彩られています。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 『夏休み作品展』です。全校みんなの力作が一堂に見渡せます。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 毎回思うのですが、野付の子ども達の作品は完成度が大変高く、どれを見ても「創造性」「芸術性」「緻密性」にあふれています。目移りしてしまいます。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 ぐるりと一周してみましょう。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

(注・・写真をクリックすると拡大できます。)

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 アイディアに溢れているのです、これがまた!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 つい、手に触れてみたくなるのですが、
「作品にはさわらないようにしましょう」見ている子ども達もマナーを正しく守っています。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 今回紹介させていただいた写真は全てロングでしたが、作品展は27日(月)まで開催しております。是非ご覧にお越しください!
 どうぞ間近で、子ども達の素晴らしい作品の数々を!

11時01分投稿 (ブログ管理者)

2018年08月20日(月)

【野付小学校】二学期始まる!!

 ぬけるような青空!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 夏休みは終わりましたが、野付の「夏」はまだ終わらない!という、今日の陽射しと暖かさ。いや、暑さ!

 本日、第2学期の始業式です。

 教室の黒板には、子ども達の久しぶりの登校を迎えるメッセージが書かれています。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 ・・さあ、始業式!・・の、その前に。

 待ちわびていた新しい先生がついに着任してくれました。 さっそく、子ども達との出会いの会。
 児童の皆さん、保護者・地域の皆様、どうか、よろしくお願いします!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

【6年代表児童が歓迎の言葉】

 続いて始業式。久しぶりに集まる全校児童。みんな、元気でしたか?

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

続きを読む

09時17分投稿 (ブログ管理者)

2018年08月08日(水)

【野付小学校】情報提供(8月9日 木)

別海町教育委員会生涯学習課様より、除草剤散布作業に関する情報が届きましたのでお知らせいたします。

 【日時】8月9日(木)朝から

 【場所】尾岱沼パークゴルフ場

 除草剤散布作業中は危険ですので、作業周囲に近寄らないようご注意ください。

11時25分投稿 (ブログ管理者)

2018年07月26日(木)

【野付小学校】情報提供(8月3日金)

 別海町教育委員会生涯学習課様より、除草剤散布に関する情報が届きましたのでお知らせいたします。

 【日時】8月3日(金)一日

 【場所】尾岱沼パークゴルフ場

 除草剤散布当日は、作業周囲に近寄らないようご注意ください。

10時16分投稿 (ブログ管理者)

2018年07月25日(水)

【野付小学校】学校だより『三角帆』第5号

 夏休み初日です。4年生以上の高学年が、学習会に多数参加していました。学習会は明日も続きます。

 学校だより『三角帆』第5号を発行しました。

PDFファイル(99KB)

(99KB)

PDFファイル(141KB)

(141KB)


11時34分投稿 (ブログ管理者)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 校内リンク ]

[ 学校関係リンク ]

[ リンク集 ]

8

2018


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by 著作権 別海町立野付小学校 〒086-1644 北海道野付郡別海町尾岱沼潮見町217番地 TEL.0153-86-2013

[Login]