北海道の東、野付半島の見える場所にある小学校の学校ブログです。

別海町立野付小学校

2018年10月02日(火)

【野付小学校】学芸会練習続く

 学芸会、近づいてきました!
 日数的なことを言えば後12日あるわけですが、休日や総練習もありますので、正味はずっと短く7日くらいです。

 この文章を書いている間も、音楽室から楽器の音、図工室から劇のセリフが聞こえてきます。

 まさに学芸会一色、です。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 この「スポットライト」を見ると、学芸会の実感がわく私です。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 または、こういう「大道具」とか。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 今日は全校朝会で、全校合唱の練習を行いました。
 「野付小学校校歌」と「大切なもの」の二曲を披露します。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 全校児童が力と気持ちを合わせて、体育館にきれいな声を響かせていました。


 練習時間は限られていますが、その中でみんなが最善を尽くし努力を重ねています。

 今、野付小学校は、子ども達も先生方も、学芸会に向けて一つです。

10時53分投稿 (ブログ管理者)

2018年10月01日(月)

【野付小学校】本日、臨時休校となります

 台風24号の北海道接近に伴い、現在別海町には大雨警報が出されています。
 今後、雨・風とも非常に強くなる恐れがあり、児童の登下校の安全確保を最優先と考え、本日(10月1日)は、「臨時休校」とさせていただきます。
 保護者の皆様ならびに関係各位の皆様、宜しくお願いします。

05時49分投稿 (ブログ管理者)

2018年09月28日(金)

【野付小学校】学校だより『三角帆』第7号発行

 学芸会に向けて、全校が一色に染まっています。

 合唱の歌声やダンス・器楽の音楽、劇の台詞がいつも学校のどこかで聞こえています。

 学芸会まで、後2週間です。

 良い週末をお過ごしいただいて、来週も元気いっぱい頑張れますように。


 (学校だよりはクリックすると拡大されます)

PDFファイル(119KB)

(119KB)

PDFファイル(155KB)

(155KB)


10時38分投稿 (ブログ管理者)

2018年09月21日(金)

【野付小学校】学びの側面から

 中休みと昼休み、子ども達と一緒に遊びました。

 天気もよく、たくさんの子ども達がグラウンドでサッカーをしたり(一番人気)、走る練習したり、遊具で遊んだり(二番人気)しています。

 外のスピーカーから音楽が流れています。まるで、運動会のようです。

 先週と今週、熊の目撃情報がありました。万一に備え、音楽を流すことで、「ここに大勢の人がいるよ。」とアピールしています。
 一日も早く落ち着くといいですね。

 休み時間後、大変感心した光景を紹介します。

 一つ目は、一番人気サッカーボール。

画像(360x480)・拡大画像(600x800)

 所定の場所にしっかりと収められています。「そんなの当たり前」と思われる方がいらっしゃるかもしれません。
 「当たり前」のことが「当たり前」にできるようになるため長い時間と根気強い指導が必要なのは、きっと理解いただけると思います。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 これも昼休み後の靴箱です。3年生ですね。
 整然と並んでいます。見ていてすがすがしくなります。
 

 さて、2階に上がってみました。音楽室から流れる校歌に、つい惹かれてしまったのです。歌っているのはこれも3年生でしょうか。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 歌声と同じように美しい光景が広がっていました。
 きれいに並べられた靴が、カーペットをきれいに囲んでいるのです。3年生立派です!

 今回、写真には子供が一人も出てきていません。

 けれども、このような情景から、子ども達の普段の様子を想像していただけるでしょうか。

 これからも、ささいなこと・小さいことを、まず大切にしていきたい野付小学校です。

13時46分投稿 (ブログ管理者)

2018年09月19日(水)

【野付小学校】マラソン記録会終了!

画像(201x218)・拡大画像(216x234)

 絶好の天候のもと、マラソン記録会が行われました。
 沿道にはたくさんの応援、そして監察のご協力大変ありがとうございました!
 記録証は後ほど担任から渡されますので、今しばらくお待ちください。
 今日は、お子さん達の頑張りをご家族で称えていただけたらと存じます。


 さて。まだ、町役場から正式な連絡は届いていませんが、再びヒグマが目撃された模様です。朝方、学校付近から国道を横切って、海の方へ下りていったという情報が入っています。

 一人歩きや、人気の無い場所での遊びをしないよう、ご家庭でもご指導をよろしくお願いします。

 また新しい情報が入りましたらお知らせいたします。


12時37分投稿 (ブログ管理者)

2018年09月14日(金)

【野付小学校】教育局『親学UP!プロジェクト』

 9月14日(金)、野付小学校に可愛いお客様がご到着!

 今日は、来年度入学する子ども達の就学児検査です。

 お子さん達が検査を受けている間、保護者の皆様には図工室にて「講話」を聞いていただきました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 お話をして下さるのは、根室教育局社会教育指導班主査の吉光寺先生です。
 よろしくお願いします。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 「親学UP!子ども達のより良き成長のために」と題して、今回は子ども達を取り巻くネット環境について、実態をもとに研修を深めました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

【講話前、アイスブレイクでリラックス】

 子ども達を取り巻く環境は年々変化しています。インターネット機器も様々ありますが、各ご家庭でルールをしっかり決めること、家族の会話を大切にすることの二点。私が特に印象に残ったところです。
 

 吉光寺先生、お忙しい中大変ありがとうございました!
 また、是非、宜しくお願いいたします。

 保護者の皆様にも、最後までしっかりお聞きいただきました。ありがとうございました。次回、一日入学でお待ちしております。

18時11分投稿 (ブログ管理者)

2018年09月13日(木)

【野付小学校】おいしい収穫祭!

 子ども達も、先生方も大変楽しみにしてた「収穫祭」。

 朝からみんなのあれやこれやを、この目に焼き付けようと思っていたのですが、まさかの「クマ出没」!

 あちこちと動き回っているうちに時間が結構経ってしまい、途中からの参戦です。

 では、早速。
 図工室から、おいしそうなにおいが立ち込めています・・。行ってみましょう。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 おおー!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 おおおー!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 高学年が、メインディッシュの「カレー」「ハヤシライス」の仕上げをしていました。
 「おいしいですよ。味見してみますか?」
 それはもう喜んで!   くっと一口・・・うまい!!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 自慢の一品です!飛び出すピースサイン。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 黒板には、各班(全部で4つ)の調理の手順が貼り出されていました。聞きますと、人数に合わせて、分量を緻密に割り出したとか。完璧ですね。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 一方、2階の家庭科室では、サイドメニューが作られていました。
 「肉じゃが」「じゃがバター」「いもだんご」。香ばしいにおいがここにも立ち込めています。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 「収穫祭」を実感!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 男子だって、しっかり働くのであります!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 お待ちかねの試食タイム。全校児童、お客様が体育館に集合です。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 盛り付け開始。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 まさに「お祭り」状態!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 その後、みんなで、大変美味しくいただきました。

 見てください!「完食」です!!お見事!!!

 みんなで一つのことをやり遂げる喜び、支えてくれる人のありがたみ、そうして噛みしめる幸せ。大切なことを学ぶ野付小学校の一日でした。

《おまけ》きれいなお鍋さん。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

18時19分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】ヒグマ出没情報が出ました

 町役場水産みどり課よりの連絡です。


 『本日8時45分頃、尾岱沼地区の尾岱沼霊園付近でヒグマ1頭の目撃情報がありました。
 ヒグマは道路を横断し、南東方向へ移動していますので付近の方はご注意願います。
  なお、現在警察と担当員が現地確認及び看板設置へ向かっております。』


 これを受け、野付小学校では児童の安全を第一に考え、
 今日明日はグランドでの活動を行わないこととしました。


 また、保護者の皆様へお願い申し上げます。
 日頃より十分ご協力いただいているところですが、
 特に今日明日の二日間は、
 「児童の登下校」および「帰宅後の外出」に際しまして安全には十分ご配慮いただくようお願い申しあげます。

10時18分投稿 (ブログ管理者)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 校内リンク ]

[ 学校関係リンク ]

[ リンク集 ]

10

2018


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by 著作権 別海町立野付小学校 〒086-1644 北海道野付郡別海町尾岱沼潮見町217番地 TEL.0153-86-2013

[Login]