2018年12月19日(水)
【野付小学校】あっと言う間の学期末!
さて、「師走(しわす)」です。
どうして師走と呼ぶようになったか、ちょっと意味を探ってみたのですが、文字そのままで「師(偉い人)」も「走」り回るように忙しい月だからとありました。
確かに。さもありなん。あっと言う間の三週間。
間もなく冬休み突入の野付小学校です。
忙しい忙しい、と思いはするものの、基本的に計画通りに進行するのが学校と言うものです。
ですから、しっかり「忙中(ぼうちゅう)に閑(かん)あり」で、どうやら低学年が、いわゆる「お楽しみ会」を行うようです。見学します。
おお。プログラムが。
盛り沢山ですね!
広い体育館で、司会の子が一生懸命説明しています。言葉で判りづらいところは実演で!立派!
自分達の企画は、自分たちの手で!
待ちに待ったゲームスタート!歓声が響きます。
子ども達と先生が正に「楽しい」時間を過ごしていました。
さあ、冬休みまで後二日!最後まで頑張りましょう!
18時14分投稿 (ブログ管理者)
2018年12月06日(木)
【野付小学校】中休み、縦割りなわとび
中休みに全校一斉の縄跳び活動がありました。
縦割り、とあるのは異学年グループで2人一組のペアとなり、跳んだ数を教えあったりするのです。
全校児童は91名。体育館で全員が、と言うわけには行かないので、広い廊下で頑張るグループもいます。
「連続100回行ったよ!」という元気な声。難しい跳び方に挑戦し、上手く行っても行かなくとも2人で励ましあっている縦割り縄跳びです。
寒い一日でしたが、目いっぱい動いている子ども達は、そんなこと気にする素振りも見せませんでした。
すごいですね!
12時16分投稿 (ブログ管理者)
2018年12月05日(水)
【野付小学校】授業参観ありがとうございました。
12月4日(火)の5時間目は、授業参観でした。あいにくの雨模様で、お足元の良くない中、多数の保護者にお集まりいただきました。
参観中の教室にお邪魔すると、頑張っている子ども達・先生方、そしてそれを見守るお父様やお母様。12月に入り、すっかり寒くなってしまいましたが、そこ(教室)だけは暖かな空気が流れていました。
何かとお忙しい師走、お越しいただいた皆様、大変ありがとうございました。
08時19分投稿 (ブログ管理者)
2018年12月04日(火)
【野付小学校】スマホ・ケータイ安全教室開催!
12月4日の3,4時間目。本校の3年生以上を対象とした上記の教室が行われました。
講師は佐々木先生です。本日は宜しくお願いします!
スマホ・ケータイは持っていなくても、ネットにつながる環境があり、ユーチューブやティクトックなどの使用率・経験率は3年生以上の場合、ほぼ100%近いという実態です。
だからこそ、「ルールの設定」や「ルールの遵守」は現代では必須ということになるわけです。
スマホは、所持した後からが何より大切であることをしっかりと学んだ1時間でした。
持たせるにあたっては「ルール作り」「ルールを絶対守る」。
この二つのご指導をご家庭でもしっかりお願いします。
佐々木先生、本日はわかりやすく丁寧なご説明を本当にありがとうございました。
17時38分投稿 (ブログ管理者)
2018年12月03日(月)
【野付小学校】スケートリンクペンキ塗り終了!
12月1日(土)、延期となっていた尾岱沼スケートリンクのペンキ塗り作業が行われました。
曇り空。午後から雪の予報と言うこともあって、作業は急ピッチで進みました。
午前9時から始まりましたが、2時間後には全て完了です!
リンクハウスのお掃除もしていただきました。
今年もお忙しい中、たくさんの保護者の皆様、小中学生、先生方にご協力いただき、無事に作業が終了いたしました。心より感謝申し上げます。どうもありがとうございました!
09時03分投稿 (ブログ管理者)
2018年11月30日(金)
【野付小学校】学校だより『三角帆』第9号
11月が今日で終わります。早いもので今年も残すところ1ヶ月となりました。
寒さ増す今日この頃ですが、体調に気をつけて、まとめの月をしっかり過ごしていきたいと思います。
(クリックすると画像が拡大されます)
11時12分投稿 (ブログ管理者)
2018年11月29日(木)
【野付小学校】命の学習
29・30日(木・金)の両日は、子育てサポートネットるるるの小川さん・戸田さんを講師にお招きしての「命の学習」でした。
今回授業をしていただいた学年は、3年生から6年生。
各学年の発達段階に合わせ、色々な道具を用意していただき体験を交えながらの学習は、命の大切さ、そして家族の愛を感じさせる大切な時間となりました。
お忙しい中ご指導をいただき、大変ありがとうございました。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
17時04分投稿 (ブログ管理者)
【 過去の記事へ 】