北海道の東、野付半島の見える場所にある小学校の学校ブログです。

別海町立野付小学校

2019年03月05日(火)

【野付小学校】町書初め展表彰

 3月です。
 きっと全国どこの学校でも同じだと思いますが、卒業や修了を控えて、連日慌ただしい毎日を送っているのでは?

 本校も同じく。年度末のあれやこれやに向けて全力で取り組んでいる最中です。目標に向けて、学校が一つになろうとしているところであります。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 さて、3月5日(火)、別海町の書初め展に入賞した四名の表彰式を行いましたので紹介します。
 まずは1年生から。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

続いて2年生です。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

3年生も受賞しました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

6年生が受け取ります。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

受賞された皆さん、大変おめでとうございます!
間もなく年度が変わり、新しい学年へとなるわけですが、
ぜひ来年も、変わらぬチャレンジを続けてください!
 本当におめでとうございます!!

10時36分投稿 (ブログ管理者)

2019年02月28日(木)

【野付小学校】学校だより『三角帆』第12号

 年度末の忙しさをあらわす言葉で「2月は、にげる(逃げる)」と言われます。
 言葉の通り、あっと言う間の一ヶ月。この言葉で行きますと、「3月は、さる(去る)」そうですが果たして?

 一日一日を大切に、卒業・修了に向かって日々精進して参ります。

PDFファイル(91KB)

(91KB)

PDFファイル(157KB)

(157KB)


(クリックすると拡大されます)

12時40分投稿 (ブログ管理者)

2019年02月24日(日)

【野付小学校】ふれあい参観日

 2月24日(日)。本日は年に一回の「親子ふれあい」参観の日!
 おうちの人が来てくれる!一緒に活動できる!と、子ども達のワクワクは最高潮!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

低学年は、この材料を使って・・・。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

アイスクリーム作りに挑戦です。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

最後は、雪を詰めてひたすらシェイク。
辺りにあまーい匂いが立ち込めています。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

さて、中学年は体育館でミニ運動会。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

親子しっぽ取りゲームや、

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

玉入れなどを楽しみ、大きな歓声が響いてます。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

5年生は、お父さん(プロ)の教える「ロープワーク」。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

てこずりながらもみっちりと指導を受け、

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

おうちの人に一歩近づけたでしょうか?

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

家庭科室では、6年生がお昼にみんなで食べる豚汁の用意に大忙しです。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

200人近いみんなが集まっていますから、量も半端ありません。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 出来上がりまで後少し!お昼も近くなってきました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 さあ、お待ちかねのお昼ご飯!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

みんなで心行くまで、心づくしを味わわせていただきました!

 以上、ダイジェストでお送りしました野付小「親子ふれあい参観日」。

 何かとお忙しい中にも関わらず、学校に足を運んでいただき、子ども達の思い出に残る時間をいただきましたお父様お母様方、本当にありがとうございました!
 心より感謝申し上げます。

14時31分投稿 (ブログ管理者)

2019年02月22日(金)

【野付小学校】租税教室、開催!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 2月22日(金)。釧路税務署より、税務広報公聴官の岩井様を講師にお招きして「租税教室」を開催しました。
(対象は6年生)

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 お金の勉強と言うことで、実際に一億円の重さを体験したり・・・

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

身近な話題をもとに、税金がもし無くなったらどんな世界になるか等、わかりやすく教えてくださいました。

「お子さん達の反応が良くて、楽しく授業を進められました。」との事。

本日はお忙しい中、大変ありがとうございました!!

17時03分投稿 (ブログ管理者)

2019年02月20日(水)

【野付小学校】24日ふれあい参観日、お待ちしています!!

 少し暖かな日が続いていますね。ほっとします。
 春、遠からじ。ですね。

 さて、今週末24日(日)は「ふれあい参観日」。親子で行う活動を予定しています!

 何かとお忙しいかと存じますが、保護者の皆様のご来校をお待ちしております。一緒に楽しいひとときを!

画像(360x480)・拡大画像(600x800)

 玄関を入ってすぐに、七段飾りのお雛様たちがお出迎えです。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 各教室でもお客様をお迎えの飾り付けが。
 主人公がキラキラしています。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 元気いっぱい(という表現がぴったり!)の工作が並びました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 「版画」です。「版画」は、まるで本校の冬の風物詩のよう。いろいろな学年が取り組みました。

 以上、多数の力作が並んでいます。また、今回紹介しきれなかったものもございます。
 皆様、ぜひご覧にお越しください!

10時09分投稿 (ブログ管理者)

2019年02月05日(火)

【野付小学校】百人一首大会で準優勝!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 2年生と1年生男子が、先日行われた百人一首の大会で「ぼく達のチーム(あと園児一人)が2位になったのでカップをもらったんです」と報告に来てくれました。
 やった!すごい!おめでとうございます!
 準優勝のカップは、次回大会まで学校で保管。
 その時まで光り輝く子ども達の快挙です!次も頑張って下さい!

16時53分投稿 (ブログ管理者)

2019年02月03日(日)

【野付小学校】好天に恵まれて!東部地区スケート大会開催!!

画像(480x319)・拡大画像(800x533)

 これ以上はないのでは、と思うぐらいの素晴らしい天気。
 風もなく穏やかで、最高のリンクコンディションの中、第33回東部地区スケート大会が開催されました。
 

画像(480x319)・拡大画像(800x533)

 野付学校区の幼稚園・小学校・中学校の子ども達が一堂に会して行うスポーツイベントは年に一度この大会のみ!

 会場のあちらこちらに笑顔と歓声があふれています。

画像(480x319)・拡大画像(800x533)

 中学生500Mから競技開始!お兄さんお姉さん達が力強い滑りを披露します。

画像(480x319)・拡大画像(800x533)

 子ども達一人一人が、友達やお越しいただいた保護者の声援を受けて、力いっぱいプレーすることができました。

画像(480x319)・拡大画像(800x533)
画像(480x319)・拡大画像(800x533)

 1年生も全力滑走!!頑張れー!!

画像(480x319)・拡大画像(800x533)

 真剣なまなざしで前へ突き進む4年生!

画像(480x319)・拡大画像(800x533)

 出番が終わり、ほっと一息。笑顔が広がります。

画像(480x319)・拡大画像(800x533)

 日夜リンク造成に携わっていただきましたお父様方、
 お忙しい中、本大会の役員をお引き受けいただいた地域ならびに保護者の皆様、
 子ども達への温かい声援を送ってくださいましたご来賓の皆様ならびに保護者の皆様に心から感謝申し上げます。

 本当にありがとうございました!

14時26分投稿 (ブログ管理者)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 校内リンク ]

[ 学校関係リンク ]

[ リンク集 ]

3

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by 著作権 別海町立野付小学校 〒086-1644 北海道野付郡別海町尾岱沼潮見町217番地 TEL.0153-86-2013

[Login]