北海道の東、野付半島の見える場所にある小学校の学校ブログです。

別海町立野付小学校

2019年04月12日(金)

【野付小学校】最初の一週間が終わりました

 4月8日(月)に学校が始まってから、一週間が経ちました。
 どこの学校もそうだと思いますが、とにかく忙しく慌ただしい一週間です。
 新しい環境、新しい出会い。次から次へと舞い込んでくるお便りには、お願い事がいっぱい!
 どれが何だっけ?という感じで、保護者の皆様にも何かとご負担をおかけしていることと存じます。この状態が今しばらくは続きますが、何卒よろしくお願いします。

 さて、入学したばかりの1年生は元気でやっているだろうかと思い(もちろん、元気でやっているのですが)、教室へと向かってみました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 朝、本校自慢の広い廊下で、縄跳びをする1年生とばったり。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 「わたし、縄が結べるんです。だからみんなから結んでって頼まれちゃってぇ」「へえ、すごいね!」
 ハキハキ元気な1年生です。

 6年生が1年生のお世話をする、というのは野付小の伝統です。写真は写せませんでしたが、毎日6年生も頑張ってくれています。

さて、

 今日から始まる初給食は、いかに?

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 教室前にスタンバイした給食です。中から担任の先生の指導の声が聞こえています。
 準備はまだのようです。一旦、職員室に戻ります。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 油断してたら準備は既に終盤でした。早い!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 今日は学級担任団の盛り付けのようです。みんなお行儀良く並び、静かに待っています。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 黒板には先生の指導の言葉。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 食事が始まりました。しっかり食べて心も体も元気になりましょう!

 野付小学校全ての皆さん!一週間大変お疲れ様でした!
 来週も頑張りましょう!!

14時31分投稿 (ブログ管理者)

2019年04月08日(月)

【野付小学校】平成31年度スタート!!

 校舎に子ども達の歓声が戻ってきました。2週間ぶりに主役が戻ってきた野付小学校です。
 本日は、着任式・始業式・入学式!5月から元号が変わりますので、「平成」を使用するのもあとわずか。ですが、「平成31年度」が始まりました!

 登校前の教室は、担任の先生方のメッセージが書かれています。子ども達を迎える準備は万全です。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

【一年生教室】

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

【二年生教室】

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

【三年生教室】

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

【四年生教室】

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

【五年生教室】

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

【六年生教室】

 今年度、新しく5名の先生方と、15名の新入生を迎えた野付小学校。本日のハイライトは、やっぱり入学式でした。

画像(480x319)・拡大画像(800x533)

【受付でしっかりとご挨拶をする新入生】

画像(480x319)・拡大画像(800x533)
画像(480x319)・拡大画像(800x533)
画像(480x319)・拡大画像(800x533)

【お名前を呼ばれて在校生と向き合う緊張の一瞬】

 新入生のすごいところは、校長先生やご来賓のお祝いの言葉一つ一つに、「はい!」「ありがとうございます」とお返事を返すことができること。見習わなくては!

画像(480x319)・拡大画像(800x533)

【式は無事に終了。安心したのか笑顔がこぼれます】

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 スタートを切った今年度の野付小学校。
 これから待ち受ける色々な活動に、みんなで力を合わせて臨んで行きましょう!
 新入生の皆さん、そして在校生の皆さん、今日はお疲れ様でした!!

13時36分投稿 (ブログ管理者)

2019年03月27日(水)

【野付小学校】学校だより『三角帆』第13号

 言い回しにあるように、あっと言う間に「去」っていった「3月」。
 別海町立野付小学校は、先週22日(金)、本年度の教育課程を全て終え、無事に修了式を迎えることができました。

 保護者の皆様を始めとして、関係各位に深く感謝いたします。新年度も変わらぬご協力を宜しくお願いいたします。

 【学校だより最終号を発行しました。】

PDFファイル(123KB)

(123KB)

PDFファイル(150KB)

(150KB)


(クリックで拡大されます)

15時58分投稿 (ブログ管理者)

野付学世界に発信第7弾 [◆6年生]

6年生が作成した世界に発信動画をアップしました。是非ご覧ください。尚、動画再生は、タイトル「野付学世界に発信第7弾」をクリックするとできます。

08時40分投稿 (ブログ管理者)

2019年03月19日(火)

【野付小学校】第118回卒業証書授与式挙行

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 穏やかで暖かな陽射しが降り注いだ3月18日(月)、野付小学校は第118回の卒業証書授与式を挙行いたしました。
 卒業生とそのご家族の皆様、ご卒業おめでとうございます。心からお祝い申し上げます。また、当日お忙しい中にも関わらずご臨席賜りましたご来賓の皆様には、深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

07時27分投稿 (ブログ管理者)

2019年03月15日(金)

【野付小学校】卒業式が目前です

 誰にも優しく、学校中のみんなに愛された6年生15名が、いよいよ来週18日に卒業式を迎えます。

 校内のあちらこちらがお祝いのメッセージであふれている野付小学校です。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 別れは寂しく辛いものであっても、それは新たな出会いの始まりです。6年生の皆さん、今まで本当にありがとう!
 18日は最高の卒業式になりますように!

07時19分投稿 (ブログ管理者)

2019年03月12日(火)

【野付小学校】本日、小学校は臨時休校です。

発達した低気圧の影響で昨夜から風が大変強く、湿った重たい雪が降り続いています。町道や路地等、吹きだまった雪が残り、除雪が間に合わない可能性があること、また昼まで風雪ともに強い予報が出ていることから、
児童の安全を優先に考え、本日は臨時休校と致します。


 各学級の緊急連絡網が回りますので、連絡の方よろしくお願いいたします。

 また、やむを得ずお出かけの際にはくれぐれもご注意下さいますようお願い申し上げます。

05時24分投稿 (ブログ管理者)

2019年03月08日(金)

【野付小学校】今年度の学校評価の結果分析について

 平成30年度野付小学校の学校評価結果分析につきましては、先月の野付学校区コミュニティースクール推進委員会に続き、今週の授業参観全体懇談会においても承認いただきました。

 皆様、大変ありがとうございました。

 今後とも地域・ご家庭と共に、より良い学校づくりを進めて参ります。宜しくお願いいたします。

 (下記の通りご報告いたします。)

PDFファイル(78KB)

(78KB)

PDFファイル(112KB)

(112KB)


(クリックすると拡大されます)

14時22分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】6年生を送る会

 3月7日(木)、2時間目から3時間目に渡って、『6年生を送る会』が行われました。

 今年一年、最高学年として何事にも率先して取り組み、いつもみんなに優しかった6年生。
 卒業を目前に控えた6年生を、最後となる児童会行事で、全校みんながお祝いしました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 今までお世話をしてきた1年生に手を引かれて入場です。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 ステージ正面のお客様席に座ります。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 バトンを受け取った新児童会長(5年生)があいさつ。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 各学年の出し物が始まりました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x319)・拡大画像(800x533)

 どの学年の出し物も工夫されて楽しい上に、6年生がノリ良く更に盛り上げてくれます。

画像(480x319)・拡大画像(800x533)

 6年生からのお礼は、ダンスとショートコントでした。

画像(480x319)・拡大画像(800x533)

 一体、いつの間にこんなに練習を?、と思うくらいに息がぴったりです。

画像(480x319)・拡大画像(800x533)

 暖かく、優しく、楽しい時間は瞬く間に過ぎて行きます。

 今日は素晴らしい『6年生を送る会』でした。

 6年生の皆さん、今まで思い出をありがとう!!

11時03分投稿 (ブログ管理者)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 校内リンク ]

[ 学校関係リンク ]

[ リンク集 ]

4

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by 著作権 別海町立野付小学校 〒086-1644 北海道野付郡別海町尾岱沼潮見町217番地 TEL.0153-86-2013

[Login]