北海道の東、野付半島の見える場所にある小学校の学校ブログです。

別海町立野付小学校

2019年05月13日(月)

【野付小学校】千島桜は8分咲き!

 風がやや冷たく感じますが、快晴に恵まれた尾岱沼。

 校舎前の千島桜は、まばゆいばかりに咲き誇り、正に見頃を迎えています。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 屋上から撮影しました。空の青と海の青。緑の芝と桜が鮮やかに溶け合っています。

 最近はすっかり桜の紹介ばかりとなってしまいましたね。

 野付小学校の主役、子ども達も毎日勉強を頑張っていますよ!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 桜の写真が多くなってしまいました。ごめんなさい。

10時52分投稿 (ブログ管理者)

2019年05月10日(金)

【野付小学校】日に日に増してゆく花びら

 昨日、桜の前に壮年男性が佇んでいらっしゃいまして、聞くと札幌からいらしたとのこと。

 「野付にすごい千島桜があることを知って、来てみたんだけど・・。これは見事ですね」
 「満開はいつごろ?」
 「一週間後ぐらいかあ。うん、また来てみようかな。」

 もしも再びお越しになることがありましたら、その時見頃を迎えていると良いですね。

 本日の千島桜です。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

10時05分投稿 (ブログ管理者)

2019年05月09日(木)

【野付小学校】教材園の畑おこしをしていただきました

 一気に暖かくなった5月9日、平成地区のお父さん達が作業機械で駆けつけてくれました。

 毎年お世話になっている教材園の畑おこしです。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 広大な畑を勇ましく進むトラクターは迫力満点!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 まさにプロのお仕事です。畑はみるみる整地されていき、後は子ども達の作業(いも植え)を待つばかりです!

 お父様方、お忙しい中本当にありがとうございました!

11時35分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】桜が開花しました [◎日本一の千島桜情報]

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 ここ野付の地にも、ようやく桜前線が訪れました。
 暖かな春の陽射しを受けて、校舎前の千島桜も開花を迎えました。まだ一部が花開いた程度ですが、今後次々とその花びらをほころばせていくことでしょう。

 グランドでは運動会に向けて、100M走の練習をする子ども達。野付は春に包まれています、

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

09時49分投稿 (ブログ管理者)

2019年05月08日(水)

【野付小学校】5月8日(水)の千島桜 [◎日本一の千島桜情報]

 連休も終わり、再びスタートした野付小学校。
 校舎に子ども達の元気な声が、再び響いています。

 さて、8日現在の千島桜の状況をお知らせします。

 蕾が赤く色づき、一部は花がほころんでいました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

07時27分投稿 (ブログ管理者)

2019年04月26日(金)

【野付小学校】現在の千島桜は・・ [◎日本一の千島桜情報]

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 春は三寒四温。ここに来てやや足踏みの毎日です。

 現在の千島桜は、と言いますとこんな感じです。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 写真は4月23日に撮影したものです。

 近寄ってみましたが、蕾もまだまだ固く、開花はこの先に期待です。
 また、随時情報を発信します。

17時12分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】1年生をむかえる会開催!

 本日の2時間目、3時間目は「1年生を迎える会」でした。入学式から三週間目の記念日です。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 6年生のお兄さんお姉さんに手を引かれ入場してきました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 児童会書記局にとっても、初めての大きな主催行事です。頑張れ!!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 1年生の自己紹介から、会はスタートしました。
 「名前は○○です。好きな○○は、○○です。よろしくおねがいします!」堂々と、歯切れよく。実に立派な1年生。

 続いて各学年の出し物が始まりました。
 どの学年も、1年生を喜ばせようと一生懸命に取り組んでいます。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 目的意識をしっかりと持ち、そのため友達と協力し合いながら目標達成を目指すのが学校行事です。
 今年初めての全校行事は、大成功のまま幕を閉じました。
 全校児童の皆さん、素晴らしい時間をありがとう!

14時24分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】学校だより『三角帆』第2号

 春の陽気はどこへやら。風が強く肌寒い一日でした。

 明日からの連休で、回復することを願って・・。

 学校だよりを発行しました。「平成」最後の三角帆。

 次回は「令和」となります。

 皆様どうか良い休日をお過ごしください!

PDFファイル(129KB)

(129KB)

PDFファイル(148KB)

(148KB)


(クリックすると拡大されます)

14時20分投稿 (ブログ管理者)

2019年04月19日(金)

【野付小学校】次の一週間が終わりました

 と、まるっきり先週と同じ題名になってしまいました。言葉のレパートリーが少なくてすみません・・。

 今週も一週間が終わりました!子ども達は勿論、先生方も新しい環境、新しい教室でのリズムを確立しようと、日夜がんばっています。
 今、忙しいながらも、密度の濃い、充実した毎日を送っている野付小学校です。

 今週の学校をいくつか紹介していきます。あくまで担当視点です。あしからず。

 月曜日、雨のスタートでしたね?風も大変強く、窓際から雨もりが・・。本校校舎も、だいぶ年季が経ってきました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 翌日は一転、快晴!体育館に差し込む日差しに心が洗われるようです。
 初めての全校朝会では、学級委員の任命式が行われました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 皆さん頑張って下さい!!

 そのまた翌日。道内では初夏の陽気。野付にも暖かな陽射しが降り注ぎました。
 本日、避難訓練!晴れて良かったです。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 地震が起き、校舎から一度屋外へ避難します。その後、津波警報が出ると言う想定です。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 津波に備え、校舎二階に移動します。決して起きてほしくはない災害ですが、普段の備えは欠かせません。

 さて、私が記録した写真も尽きてきました。
 最後はこちら。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 本日金曜日、一年生教室に読み聞かせサークルさんがやってきて下さいました。みんなを引き付ける語り口、さすがです!今年もよろしくお願いいたします!

 明後日21日は日曜参観日です。
 何かとお忙しい4月ですが、保護者の皆様のご来校をお待ちしております!

16時18分投稿 (ブログ管理者)

2019年04月12日(金)

【野付小学校】最初の一週間が終わりました

 4月8日(月)に学校が始まってから、一週間が経ちました。
 どこの学校もそうだと思いますが、とにかく忙しく慌ただしい一週間です。
 新しい環境、新しい出会い。次から次へと舞い込んでくるお便りには、お願い事がいっぱい!
 どれが何だっけ?という感じで、保護者の皆様にも何かとご負担をおかけしていることと存じます。この状態が今しばらくは続きますが、何卒よろしくお願いします。

 さて、入学したばかりの1年生は元気でやっているだろうかと思い(もちろん、元気でやっているのですが)、教室へと向かってみました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 朝、本校自慢の広い廊下で、縄跳びをする1年生とばったり。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 「わたし、縄が結べるんです。だからみんなから結んでって頼まれちゃってぇ」「へえ、すごいね!」
 ハキハキ元気な1年生です。

 6年生が1年生のお世話をする、というのは野付小の伝統です。写真は写せませんでしたが、毎日6年生も頑張ってくれています。

さて、

 今日から始まる初給食は、いかに?

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 教室前にスタンバイした給食です。中から担任の先生の指導の声が聞こえています。
 準備はまだのようです。一旦、職員室に戻ります。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 油断してたら準備は既に終盤でした。早い!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 今日は学級担任団の盛り付けのようです。みんなお行儀良く並び、静かに待っています。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 黒板には先生の指導の言葉。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 食事が始まりました。しっかり食べて心も体も元気になりましょう!

 野付小学校全ての皆さん!一週間大変お疲れ様でした!
 来週も頑張りましょう!!

14時31分投稿 (ブログ管理者)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 校内リンク ]

[ 学校関係リンク ]

[ リンク集 ]

5

2019


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by 著作権 別海町立野付小学校 〒086-1644 北海道野付郡別海町尾岱沼潮見町217番地 TEL.0153-86-2013

[Login]