北海道の東、野付半島の見える場所にある小学校の学校ブログです。

別海町立野付小学校

2019年05月19日(日)

【野付小学校】PTA親子環境整備

 親子で行うようになった環境整備作業も今年で5年目。
 これまで、毎年お天気に恵まれてきました。そして、今年も、風は強かったものの、青空が広がる良い天気です。
 

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 何かとお忙しい日曜日の、朝から本当にありがとうございます!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 1年生親子は校庭の枝拾い。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 2年生親子は、グランドの草取り。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 3年生親子は。千島桜の下の草取り。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 4年生親子は学校花壇の整備。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 5年生親子はハウスの整備。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 6年生親子は枯れ木の撤去、縁石ふちの雑草取り。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 各学年の作業は順調に進み、それぞれ50分程度で終了しました。
 おうちの方と、学校で一緒に作業すると言うのは子ども達にとって嬉しいもの。自然と笑顔もこぼれます。

 お越しいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました!!

12時34分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】花びらは地面を彩って・・ [◎日本一の千島桜情報]

 鮮やかな花を咲かせ、見る者を楽しませてくれた野付小の千島桜。

 今朝出勤してみると見事に散っておりました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 あれだけあった花びらはどこに・・?

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 地面が桃色に染まっておりました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 枝に残った花一輪です。

08時44分投稿 (ブログ管理者)

2019年05月17日(金)

【野付小学校】全校いも植え

 先週9日、平成地区のお父さん達のご協力により、教材園がきれいに耕地されたことはお伝えしたとおり。

 今日は、その教材園に全校で「たねいも」を植えました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 縦割り班で行う本活動。司会進行は6年生。6年生はそういう役割なのですが、だいぶ慣れてきたかな?

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 作業自体は、たねいもを土に埋めるだけ、と簡単なのですが、実際に人を動かすとなると説明と確認の連続で、6年生は良い経験をしています。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 予定より早く作業は終了。秋の収穫祭が今から楽しみです!ただし、その前に、毎日のお手入れお忘れなく!
 頑張りましょう!

14時39分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】ノロウィルス(感染性胃腸炎)に注意を。

 新聞や報道等でご承知かと存じますが、町内でノロウィルスが原因の学年閉鎖が発生しております。
 中標津保健所から予防についてのお知らせがございました。こちらをご覧いただき、予防に努めていただければと存じます。
 よろしくお願いします。

PDFファイル(729KB)

(729KB)

10時07分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】読み聞かせに感謝!

 野付小学校で地域の方による読み聞かせが行われるようになってから、もう9年目になると伺っています。

 長い歴史と読み聞かせサークル「ねぎぼうず」の皆様のご尽力にひたすら感謝しかありません!いつもありがとうございます!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 読書を通じて、心の豊かさを育てる種をまきたい野付小学校です!

08時28分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】道新の朝刊に桜の記事が掲載されました [◎日本一の千島桜情報]

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 やや曇り空の本日金曜日。
 鮮やかな桃色に包まれていた千島桜も、緑色の葉桜が目立つようになりました。

 

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 連日見る人を癒してくれた桜の盛りもあと少しです。

 17日の北海道新聞の朝刊に、千島桜の記事が掲載されました!

(画像クリックで拡大されます)

PDFファイル(386KB)

(386KB)


07時49分投稿 (ブログ管理者)

2019年05月16日(木)

【野付小学校】17日(金)は給食です!!

野付小学校保護者の皆様へ

 いつも大変お世話になっております。

 明日17日(金)は給食があります。

 3月末に発行された「漁火」には、17日(金)に幼小中ともお弁当と記載されていますが、その後給食センターから連絡があり、この日は給食稼働日に変更となりました。

 よってお弁当の必要はありませんので、お知らせ申し上げます。
 
【追記】
今回のお知らせについてはメールでも配信しましたが、連絡が十分に行き届かないこともあるかと存じます。

恐れ入りますが皆様で情報をご共有いただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

15時59分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】お天気に恵まれて

今週はずっとお天気に恵まれました。
 屋外活動の「運動会練習」も順調です。

 本日は始めての「全体練習」!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 「開会式」の流れや「綱引き」の移動を確認しました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 去年は寒かったのを思い出しました。それと比べると今年は、はっきり言って『天国』です。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 初の全体種目が綱引きです。実際に競技してみます。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 自然と白熱してしまうこの種目!結果は2−1で赤組の勝利でした!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 ふー。終わった終わった。午後も頑張らねば!

 


 ここで本日の千島桜はと言うと・・?

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 大変順調に咲き誇っています。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 ただ、千島桜も周囲の桜も、風に舞う花びらの数がすっかり増えて参りました。盛りをやや過ぎつつあるようです。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 地面に咲く花が目立っています。

 それではまた。

14時09分投稿 (ブログ管理者)

2019年05月15日(水)

【野付小学校】大玉で考える子ども達

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 運動会練習が始まっています。
 体育館から、ラジオ体操の音楽が流れていました。
 ラジオ体操以外にも、遊戯やよさこいのポップなメロディー(いつの時代の言い回し?)が聞こえる、この時期の風物詩です。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 で、体育館。3、4年生が大玉ころがしの練習中でした。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 正確には、中学年は大玉を運びます。およそ、4人一組で玉を持ち上げ運ぶのです。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 想像以上に難しい作業。このように陰ながらの「練習」は必須なのです。
 持ち上げるのも大変で、移動も大変です。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 練習ながら、次第に応援も白熱していきます。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 先生の指示を受け、どうすればもっと上手に運べるか話し合いタイムが設定されました。
 この振り返りの繰り返しが、何より大切な時間です。

 運動会まで後18日です!!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

【本日の千島桜】
 →→満開状態です←←
 お近くをお通りの際は、是非ご覧になって下さい!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

09時50分投稿 (ブログ管理者)

2019年05月14日(火)

【野付小学校】本日も快晴!!

 連日天気が良くて最高です。休み時間になると太陽に誘われるように。子ども達が教室を飛び出してきます。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 男子一番人気はサッカー遊び。向こう側の遊具で遊ぶ子達や、芝生で木登り・鬼ごっこをする姿も見られます。休み時間は思い思いに過ごせる貴重な時間です。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 桜も陽射しを受けて輝いて見えます。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 桜を見に、朝から沢山の方がお越しになっていました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 小学生はもちろん幼稚園の園児の皆さんが、今日は桜の前で記念撮影です。

10時38分投稿 (ブログ管理者)

2019年05月13日(月)

【野付小学校】千島桜は8分咲き!

 風がやや冷たく感じますが、快晴に恵まれた尾岱沼。

 校舎前の千島桜は、まばゆいばかりに咲き誇り、正に見頃を迎えています。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 屋上から撮影しました。空の青と海の青。緑の芝と桜が鮮やかに溶け合っています。

 最近はすっかり桜の紹介ばかりとなってしまいましたね。

 野付小学校の主役、子ども達も毎日勉強を頑張っていますよ!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 桜の写真が多くなってしまいました。ごめんなさい。

10時52分投稿 (ブログ管理者)

2019年05月10日(金)

【野付小学校】日に日に増してゆく花びら

 昨日、桜の前に壮年男性が佇んでいらっしゃいまして、聞くと札幌からいらしたとのこと。

 「野付にすごい千島桜があることを知って、来てみたんだけど・・。これは見事ですね」
 「満開はいつごろ?」
 「一週間後ぐらいかあ。うん、また来てみようかな。」

 もしも再びお越しになることがありましたら、その時見頃を迎えていると良いですね。

 本日の千島桜です。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

10時05分投稿 (ブログ管理者)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 校内リンク ]

[ 学校関係リンク ]

[ リンク集 ]

5

2019


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by 著作権 別海町立野付小学校 〒086-1644 北海道野付郡別海町尾岱沼潮見町217番地 TEL.0153-86-2013

[Login]