北海道の東、野付半島の見える場所にある小学校の学校ブログです。

別海町立野付小学校

2019年06月20日(木)

【野付小学校】明日は野付半島自然体感ツアー

 こちらは、以前新聞でも紹介された、ネイチャーセンター様より寄贈いただいた野付半島の自然ガイドブック。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 全校児童に一人一部。
 明日の半島ツアー(本校の遠足です)を前に、ようやくお披露目となりました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 ツアーをより充実させる為、毎年事前の学習を行っています。20日、ネイチャーセンターより石下様にお越しいただき、ガイドブックを元に、半島の自然についてお話をいただきました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 クイズ形式で、スクリーンに写る生き物や植物を、手元の冊子と照らし合わせる活動を楽しみました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 今日の勉強を元に、自然に目を向けながら野付半島の自然を味わう一日としたいと思います。
 石下さん、本日はありがとうございました。明日もよろしくお願いします!

17時49分投稿 (ブログ管理者)

2019年06月19日(水)

【野付小学校】学習に向かう姿勢

 以前から感心していたことに、授業中の「消しゴムのかす」があります。

 勉強していれば、あたりまえのように消しゴムを使い、当然カスが出てしまうわけですが、果たしてそれはどこに行くのでしょう。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 で、「感心した」のがこの写真。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 こっちも。

 隅に寄せておいて、後でまとめてゴミ箱に捨てると言うのです。指導された、ということもなく、自然と身についていたとのことで、何て素晴らしいんだと思いました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 本日は5年生の授業公開と研究の日。
 落ち着いた授業を展開するのに、子ども達のしっかりした学習態度は欠かせません。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 背筋が伸びて、前を見つめて問題と向かい合う子ども達です。
 目標実現に向かって、色々な角度から子ども達の成長を促していきたいと思います。

16時15分投稿 (ブログ管理者)

2019年06月18日(火)

【野付小学校】体力テストと指導監・指導主事訪問

 何日ぶりの青空でしょうか。久しぶりにいい天気が広がる朝を迎えました。
 私は、どうも題名にセンスが足りないようで。今日学校であったことが、そのままタイトルになっています。

 現在、体育館やグランドで全学年が体力テストに取り組んでいます。50m走、ソフトボール投げ、反復横とび、体前屈など「昔、自分もやった!」と言う方も多いのではないでしょうか。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 3年生がグランドでソフトボールを投げていました。歓声につられついつい見入ってしまいました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 向こうの砂場では、立ち幅跳びをやっています。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 今日は教育局の指導監・指導主事の訪問日です。体力づくりの午後から一転!お客様を迎えて、適度な緊張感に包まれた各学級です。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 たくさん遊んだ後の昼休みですが、どの学年もしっかり前を向き、学習課題に取り組みます。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 今年、野付小学校では「算数」を重点教科として研究を進めているところです。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 子ども達に身につけさせたい力や、こういう子ども達に育てたいと言う思いをもとに、全職員が一致協力して目標に向かってゆく野付小学校に期待しているとのご助言をいただきました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 お忙しい中お越しいただいた皆様、大変ありがとうございました。

15時58分投稿 (ブログ管理者)

2019年06月04日(火)

【野付小学校】大運動会、盛大に開催!

 6月2日、日曜日。
 空は青く晴れ渡り、絶好のコンディションの下、令和元年度の大運動会が盛大に開催されました!

画像(480x319)・拡大画像(800x533)

 開会式での優勝旗返納です。昨年優勝の赤組が連覇を狙い、対する白組は雪辱を誓うという展開となっています。

画像(480x319)・拡大画像(800x533)

 いざ、競技開始です!おうちの人も、先生方も、お客様も、そして青い空までがみんなの活躍を見守ってくれています。

画像(480x319)・拡大画像(800x533)

 1年生は初めての運動会。全く臆することなく元気いっぱい。大活躍です。

画像(480x319)・拡大画像(800x533)

 グラウンドでは次々競技が進行。親子種目では笑顔が弾けます。

画像(480x319)・拡大画像(800x533)

 1〜3年遊戯です。担当の先生いわく「運動会本番が一番の出来でした!」
 野付の子は本番に強いのです!

画像(480x319)・拡大画像(800x533)

 

画像(480x319)・拡大画像(800x533)

 定番のつなひき。毎年白熱、大熱戦となります。

画像(480x319)・拡大画像(800x533)

 午前、午後にまたがって続々と競技が続きます。
 今までの練習の成果を、全て今日一日にぶつけるのです。

 近年、都市部では運動会のあり方が変わってきていると聞きますが、野付小はこの伝統のスタイルです。

画像(480x319)・拡大画像(800x533)
画像(319x480)・拡大画像(533x800)
画像(480x319)・拡大画像(800x533)
画像(480x319)・拡大画像(800x533)
画像(480x319)・拡大画像(800x533)

 戦いすんで、日は暮れて。
 今年の優勝旗は、白組団長の手へと渡りました。

 さて、今年も強烈な印象を残した運動会でしたが以上を持ちまして終了。

 子ども達は、しばし運動会の余韻に浸りつつ次の目標に向けて歩み始めます。頑張って下さい!


 お越しいただいた全ての皆様、応援いただいた全ての皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

09時20分投稿 (ブログ管理者)

2019年06月02日(日)

【野付小学校】本日、運動会実施します!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 お天気に恵まれました。
 本日、野付小学校大運動会、予定通り実施いたします。

 皆様の応援よろしくお願いいたします!

05時33分投稿 (ブログ管理者)

2019年05月29日(水)

【野付小学校】総練習は雨。

 運動会練習もいよいよ佳境の野付小学校。
 今日と明日は「総練習」の予定でしたが・・。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 残念。雨でした。

 でも、暑い日が続いたり、連日の好天でグランドはカラカラに乾いていたので、丁度いいお湿りかも、と前向きに捉えます。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 屋内でもできる練習に切り替えます!

 広い廊下が役立つ野付小です。1〜3年生が遊戯練習。廊下に先生方の声援、子ども達の歓声、そして遊戯曲「ライジングサン」が鳴り響きます。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 体育館では4〜6年生が鼓笛練習。運動会での鼓笛隊演奏は野付小の伝統です。

 できる限り、今やれることを工夫して、運動会を目指しています。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 運動会に向けての装飾も完成しました。各学級の大型ポスター。目標が工夫を凝らして描かれています。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 全員が取り組んだ運動会イラストも掲示されています。
 運動会当日など、お時間ありましたらご覧にお越しください!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 これでラスト!
 運動会で忙しい中ですが文武は両道!と言うことで、今年から設置されています「自学ノート」の紹介コーナーです。

 やることが沢山あって、本当に大変ですが、生活リズムを上手に整えて頑張ってほしいと思います。

 運動会まで、あと4日!!

10時35分投稿 (ブログ管理者)

2019年05月19日(日)

【野付小学校】PTA親子環境整備

 親子で行うようになった環境整備作業も今年で5年目。
 これまで、毎年お天気に恵まれてきました。そして、今年も、風は強かったものの、青空が広がる良い天気です。
 

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 何かとお忙しい日曜日の、朝から本当にありがとうございます!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 1年生親子は校庭の枝拾い。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 2年生親子は、グランドの草取り。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 3年生親子は。千島桜の下の草取り。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 4年生親子は学校花壇の整備。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 5年生親子はハウスの整備。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 6年生親子は枯れ木の撤去、縁石ふちの雑草取り。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 各学年の作業は順調に進み、それぞれ50分程度で終了しました。
 おうちの方と、学校で一緒に作業すると言うのは子ども達にとって嬉しいもの。自然と笑顔もこぼれます。

 お越しいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました!!

12時34分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】花びらは地面を彩って・・ [◎日本一の千島桜情報]

 鮮やかな花を咲かせ、見る者を楽しませてくれた野付小の千島桜。

 今朝出勤してみると見事に散っておりました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 あれだけあった花びらはどこに・・?

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 地面が桃色に染まっておりました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 枝に残った花一輪です。

08時44分投稿 (ブログ管理者)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 校内リンク ]

[ 学校関係リンク ]

[ リンク集 ]

6

2019


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by 著作権 別海町立野付小学校 〒086-1644 北海道野付郡別海町尾岱沼潮見町217番地 TEL.0153-86-2013

[Login]