2019年07月09日(火)
【野付小学校】全校朝会から
久しぶりに朝から青空を見た気がします。
7月9日(火)は晴れからのスタートです。
今日は朝に全校朝会がありました。
校長先生は、ある中学生が小学生の時の経験をつづった投稿を読み上げてくれました。
野球をしていたその子は、素振りを繰り返しながらこれで本当に上手くなるのか迷っていますが、「努力は無駄にならない」という言葉を胸に刻んで練習を続けます。するとある時からヒットが打てるようになり、投げ出さず続けていて良かった、と述懐する内容です。
「努力」を続けることの尊さ・大切さを伝えた全校朝会でした。
夏休みまで後少し!何かに対し、一生懸命取り組む姿がたくさん見られますように!
08時27分投稿 (ブログ管理者)
2019年07月04日(木)
【野付小学校】教育委員学校訪問
7月です。子ども達の気持ちは「もうすぐ夏休み!」となっていく頃でしょうか・・。
と、同じ言葉を繰り返し書いてしまうのは、実は筆者こそ誰より夏休みを待ち遠しく思っているのかも?
頑張った1学期の先に待つものを胸に秘め、日々の学習に勤しむのが7月の個人的イメージ。
子ども達は毎日頑張っています。
さて、7月3日(水)は別海町の教育委員の皆様の学校訪問日でした。
お客様をお迎えした各教室では、真剣なまなざしの子ども達が見られました。
算数科では自分の考えを発表し、みんなと交流する場面も・・。
授業参観後、教育委員の皆様から子ども達の様子についてのことや、読書活動が更に推進されることへの期待等、貴重なご意見を賜りました。
お忙しい中、大変ありがとうございました。
11時09分投稿 (ブログ管理者)
【野付小学校】参観日は道徳授業を一斉公開
7月です。子ども達の気持ちは「もうすぐ夏休み!」となっていく頃でしょうか・・。
とは、前回と全く同じ書き出しであります。
確かに7月の後半には夏休み、となりますが、その日までにクリアすべきことはまだまだ沢山。
週末にはお祭りもあり、十分に休息をとれぬまま今週へと突入した子もいたようです。
さて、2日(火)は授業参観でした。この日は全学年が道徳授業を公開します。
特別な教科「道徳」。心豊かな子どもへと成長することを願い、計画に沿った道徳授業の充実を目指して、研鑽を重ねています。
保護者の皆様におかれましては、何かとお忙しい中、足をお運びいただき誠にありがとうございました。
10時52分投稿 (ブログ管理者)
【野付小学校】6月30日(日)尾岱沼えびまつり
7月です。子ども達の気持ちは「もうすぐ夏休み!」となっていく頃でしょうか。
さて、先週末の30日は「尾岱沼えび祭り」が催され、2万人を越える来場者の中、4年生以上の子ども達が祭りのオープニングを飾る、「鼓笛パレード」に参加しました。
今年も祭りを大いに盛り上げた野付小学校の子ども達。休日にも関わらず、お子さん達を送り出していただいたご家庭の皆様、ありがとうございました。
10時41分投稿 (ブログ管理者)
2019年06月27日(木)
【野付小学校】学校だより『三角帆』第4号
13時34分投稿 (ブログ管理者)
【野付小学校】1年生の創作活動「どんどんならべて」
27日(木)。1年生の図工の時間です。
活動名は「どんどんならべて」。身近な材料を並べ、並べる活動そのものを楽しむことがねらいです。
コモンスペースで作業を開始します。そこにあるのは「こま」とか「けんだま」とか「オセロ」とか「本」とか。
果たして、それらを「並べ」て、「楽しむ」ことはできるのでしょうか?
活動を始めておよそ30分。
1年生15人は、友達と相談し、創意工夫しながらコモンスペースいっぱいの作品を作ることができました!
頑張ったことや見てもらいたいことを発表したら・・。
みんなで後片付けです。しっかりできました。
来た時よりも美しく。大変よくできました。
11時40分投稿 (ブログ管理者)
2019年06月26日(水)
もう少しで尾岱沼!
楽しかった修学旅行も残りわずか。
しまふくろうで最後のトイレ休憩です。
あと45分ほどで野付小学校に着きます。
別海に入ったら修学旅行の感想を一人ずつ発表してもらいます!
子どもたちの様子を見ると充実していたようなので、どんな感想が出るか楽しみです!
16時16分投稿 (ブログ管理者)
自主研修、終了!
12時36分投稿 (ブログ管理者)
修学旅行2日目
06時43分投稿 (ブログ管理者)
2019年06月25日(火)
【野付小学校】今年もあさり学習
25日(火)5,6時間目。3年生の総合的な学習の時間です。
毎年恒例となりました「野付学」の『あさり学習』です!
野付漁業協同組合様のご協力に心から感謝申し上げます!
用意いただいた資料には、あさりの体のつくりや漁法等がカラーで載っていて、とてもわかりやすくなっています。
授業の後半、子ども達からは次々と質問が出され、その一つ一つに丁寧に答えていただきました。
子ども達にとって、身近にありつつも詳しく知らなかったことを、より深く理解することができた最高の体験だったと思います。
今回の学習は、来週5日(金)の「あさり堀り体験学習」へと繋がっていきます。
次回もしっかり学んでください!
14時24分投稿 (ブログ管理者)
【野付小学校】6年生が修学旅行に出発!
08時03分投稿 (ブログ管理者)
2019年06月20日(木)
【野付小学校】明日は野付半島自然体感ツアー
こちらは、以前新聞でも紹介された、ネイチャーセンター様より寄贈いただいた野付半島の自然ガイドブック。
全校児童に一人一部。
明日の半島ツアー(本校の遠足です)を前に、ようやくお披露目となりました。
ツアーをより充実させる為、毎年事前の学習を行っています。20日、ネイチャーセンターより石下様にお越しいただき、ガイドブックを元に、半島の自然についてお話をいただきました。
クイズ形式で、スクリーンに写る生き物や植物を、手元の冊子と照らし合わせる活動を楽しみました。
今日の勉強を元に、自然に目を向けながら野付半島の自然を味わう一日としたいと思います。
石下さん、本日はありがとうございました。明日もよろしくお願いします!
17時49分投稿 (ブログ管理者)
2019年06月19日(水)
【野付小学校】学習に向かう姿勢
以前から感心していたことに、授業中の「消しゴムのかす」があります。
勉強していれば、あたりまえのように消しゴムを使い、当然カスが出てしまうわけですが、果たしてそれはどこに行くのでしょう。
で、「感心した」のがこの写真。
こっちも。
隅に寄せておいて、後でまとめてゴミ箱に捨てると言うのです。指導された、ということもなく、自然と身についていたとのことで、何て素晴らしいんだと思いました。
本日は5年生の授業公開と研究の日。
落ち着いた授業を展開するのに、子ども達のしっかりした学習態度は欠かせません。
背筋が伸びて、前を見つめて問題と向かい合う子ども達です。
目標実現に向かって、色々な角度から子ども達の成長を促していきたいと思います。
16時15分投稿 (ブログ管理者)
【 過去の記事へ 】