北海道の東、野付半島の見える場所にある小学校の学校ブログです。

別海町立野付小学校

2019年07月24日(水)

【野付小学校】学校だより『三角帆』第5号

 夏休みに突入です!!
 
 児童の皆さん、保護者の皆様、良い夏休みをお過ごし下さい。学校だより「三角帆」をお届けします。

 

PDFファイル(129KB)

(129KB)

PDFファイル(155KB)

(155KB)


↑    ↑
(クリックすると拡大されます)

15時54分投稿 (ブログ管理者)

2019年07月19日(金)

閉村式 [◎日々の学校での出来事の紹介です]

画像(218x162)・拡大画像(800x597)

朝から元気いっぱいの5年生ですが、宿泊研修もおしまいです。
無事、終えることができました。
とても疲れたと思いますので、ゆっくり休んでくださいね。

画像(218x162)・拡大画像(800x597)

画像(218x162)・拡大画像(800x597)

画像(218x162)・拡大画像(800x597)

画像(218x162)・拡大画像(800x597)

08時47分投稿 (ブログ管理者)

楽しい朝食 [◎日々の学校での出来事の紹介です]

画像(218x162)・拡大画像(800x597)

ちょっと時間をおいてから、朝食を作り、食べました。

画像(218x162)・拡大画像(800x597)

画像(218x162)・拡大画像(800x597)

画像(218x162)・拡大画像(800x597)

画像(218x162)・拡大画像(800x597)

画像(218x162)・拡大画像(800x597)

07時33分投稿 (ブログ管理者)

朝の集会、ラジオ体操 [◎日々の学校での出来事の紹介です]

画像(218x162)・拡大画像(800x597)

ラジオ体操をして、今日の日程を確認しました。

画像(218x162)・拡大画像(800x597)

画像(218x162)・拡大画像(800x597)

06時37分投稿 (ブログ管理者)

おはようございます [◎日々の学校での出来事の紹介です]

画像(218x162)・拡大画像(800x597)

2日目になりました。もう起床時間です。

05時59分投稿 (ブログ管理者)

2019年07月18日(木)

きもだめしと思ったら…

画像(218x122)・拡大画像(800x450)

クイズらしいです…

画像(218x122)・拡大画像(800x450)

画像(218x122)・拡大画像(800x450)

画像(218x122)・拡大画像(800x450)

20時40分投稿 (ブログ管理者)

夜レクリエーション [◎日々の学校での出来事の紹介です]

画像(218x122)・拡大画像(800x450)

画像(218x122)・拡大画像(800x450)

画像(218x122)・拡大画像(800x450)

20時04分投稿 (ブログ管理者)

フォークダンス [◎日々の学校での出来事の紹介です]

画像(218x122)・拡大画像(800x450)

キャンプ場を訪れていた方に見てもらいながら、ジェンカとマイムマイムを踊りました。

画像(218x122)・拡大画像(800x450)

画像(218x122)・拡大画像(800x450)

19時46分投稿 (ブログ管理者)

夜レクリエーション始まりました [◎日々の学校での出来事の紹介です]

画像(218x162)・拡大画像(800x597)

キャンプファイヤーやフォークダンスが始まりました。

画像(218x162)・拡大画像(800x597)

19時17分投稿 (ブログ管理者)

みんなで片付け [◎日々の学校での出来事の紹介です]

画像(218x162)・拡大画像(800x597)

夕食が終わり、協力して後片付けです。
文化鍋にこびりついたご飯をきれいにするのが、一番大変でした。
キャンプ場を利用する人々のために、元通りにする大切さを、学びました。

画像(218x162)・拡大画像(800x597)

画像(218x162)・拡大画像(800x597)

18時29分投稿 (ブログ管理者)

いただきま〜す [◎日々の学校での出来事の紹介です]

画像(218x162)・拡大画像(800x597)

夕食ができあがり、みんなで食べて楽しい一時を過ごしました。
協力して作った夕食、とてもおいしかったことでしょう。

画像(218x162)・拡大画像(800x597)

画像(218x162)・拡大画像(800x597)

画像(218x162)・拡大画像(800x597)

17時37分投稿 (ブログ管理者)

夕食づくり(つづき) [◎日々の学校での出来事の紹介です]

画像(218x162)・拡大画像(800x597)

画像(218x162)・拡大画像(800x597)

画像(218x162)・拡大画像(800x597)

画像(218x162)・拡大画像(800x597)

画像(218x162)・拡大画像(800x597)

画像(218x162)・拡大画像(800x597)

17時06分投稿 (ブログ管理者)

夕食準備です [◎日々の学校での出来事の紹介です]

画像(218x162)・拡大画像(800x597)

火起こしをしていよいよクッキング!
なかなか火がつきません……
同時に野菜やお肉を切って、準備です。
おいしい夕食ができるかな?

画像(218x162)・拡大画像(800x597)

画像(218x162)・拡大画像(800x597)

画像(218x162)・拡大画像(800x597)

画像(218x162)・拡大画像(800x597)

16時52分投稿 (ブログ管理者)

キャンプファイヤー設置完了! [◎日々の学校での出来事の紹介です]

画像(218x162)・拡大画像(800x597)

夜のキャンプファイヤーに向けて薪を組みました。

画像(218x162)・拡大画像(800x597)

画像(218x162)・拡大画像(800x597)

完成で〜す!

15時27分投稿 (ブログ管理者)

宿泊研修始まりました [◎日々の学校での出来事の紹介です]

画像(218x162)・拡大画像(800x597)

キャンプ場に着いて、荷物を片付けてから、一つ目のレクを始めました。

画像(218x162)・拡大画像(800x597)

画像(218x162)・拡大画像(800x597)

画像(218x162)・拡大画像(800x597)

続きを読む

14時22分投稿 (ブログ管理者)

宿泊研修・出発式 [◎日々の学校での出来事の紹介です]

画像(218x162)・拡大画像(800x597)

いよいよ出発です。雨もやみ、無事出発できそうです。

13時06分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】打瀬船を見せていただきました!

 「北海シマえび」は尾岱沼を代表する味覚のひとつ。そして、シマえびをとる「打瀬船」が悠然と海に浮かぶ姿は、この時期の野付湾の風物詩となっています。

 間もなく春の漁期を終えるシマえび漁。職員一同は17日(木)、シマエビ漁の代名詞でもある「打瀬舟」を見学させていただく機会に恵まれました!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 普段「職員研修」と言いますと学習指導や授業参観が中心ですが、地域産業を知る今回の研修も我々にとってとても大切なことなんです。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 色々と教えてくださったのはPTAのお父さんです。全長8mに及ぼうかと言う巨大な船体を、たった一人で操ります。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 船の歴史に始まって、仕組み、漁法や使用法、お仕事のご苦労や魅力など多岐に渡るお話をいただきました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 特別に帆を張った状態を見せてもらいました。その雄姿に胸が熱くなる筆者です。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 百聞は一見にしかず。と言われますが、その言葉を正に実感。本物の迫力と説得力がそこにあり!
 お忙しい中、貴重な経験をさせていただき本当にありがとうございました!

08時23分投稿 (ブログ管理者)

2019年07月12日(金)

【野付小学校】今日は何日?

 はい。答えはこちら。↓

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 コモンスペースで休み時間、熱心に作業している男の子と女の子。ドミノの駒で「アート作品」を作っていました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 写真を撮ろうとすると、男の子はフレームをよけてしまいましたが女の子は記念に一枚です。デザイン・色づかいとも百点満点。また何か作ったら教えてくださいね。

 話題は変わって。こちらをどうぞ。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 今日現在の千島桜です。
 緑あざやか、夏を感じさせてくれますが・・。
 よくよく見ると早くも紅葉?

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 いや、紅葉ってまだ7月ですし。何か調子よくないのでしょうか。それともよくあることでしょうか。
 職員室では心配の声が聞こえてきます。今後とも千島桜を見守っていきたいと思います。

13時05分投稿 (ブログ管理者)

2019年07月11日(木)

【野付小学校】廊下の掲示物

 廊下を歩いていると多くの掲示物が目に入ります。
 図工の作品を展示するのは定番ですが、それ以外の教科のものも多く展示されているものです。各学年の学習の様子や成果がよくわかります。
 ほんの一部ですが紹介しましょう。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 1年生は「生活科」で朝顔を育てています。つるも順調に伸びているようです。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 教室側の廊下に、子ども達の観察日記がありました。しっかり色までぬってあってとても立派な出来栄え。成長の様子を記録として積み重ねています。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 6年生教室前には「自分の枕草子」。国語で古典文学を学習した後、まとめとしての随筆活動です。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 子ども達の感覚は「いとをかし」(大変すばらしい)。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 5年社会科の学習です。日本の農業の中心「稲作」を学ぶにあたって、みんなで集めたお米の袋です。ちなみに我が家は「ほしのゆめ」

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 国語科の掲示もありました。「いつか、大切なところ」という教材を学習した後、話の続きを想像して書いたものです。読んでみるととても面白い。しっかりと教材を読み込んだ成果といえます。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 4年生の「野付学」シマえび学習。学んだ成果はグループごとに新聞形式でまとめました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 クイズあり、四コマ漫画あり。メイン記事はもちろんしっかり。手作りNIEです。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 教科ではありませんが、児童委員会の様子も、ポスターにして掲示してあります。3年生にとっては来年から始まる委員会活動。貴重な情報源です。
 情報を伝える手段は様々です。今回は視覚に訴える部分を取り上げてみました。

13時28分投稿 (ブログ管理者)

2019年07月09日(火)

【野付小学校】全校朝会から

 久しぶりに朝から青空を見た気がします。
 7月9日(火)は晴れからのスタートです。
 
 今日は朝に全校朝会がありました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 校長先生は、ある中学生が小学生の時の経験をつづった投稿を読み上げてくれました。
 野球をしていたその子は、素振りを繰り返しながらこれで本当に上手くなるのか迷っていますが、「努力は無駄にならない」という言葉を胸に刻んで練習を続けます。するとある時からヒットが打てるようになり、投げ出さず続けていて良かった、と述懐する内容です。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 「努力」を続けることの尊さ・大切さを伝えた全校朝会でした。
 夏休みまで後少し!何かに対し、一生懸命取り組む姿がたくさん見られますように!

08時27分投稿 (ブログ管理者)

2019年07月04日(木)

【野付小学校】教育委員学校訪問

 7月です。子ども達の気持ちは「もうすぐ夏休み!」となっていく頃でしょうか・・。

 と、同じ言葉を繰り返し書いてしまうのは、実は筆者こそ誰より夏休みを待ち遠しく思っているのかも?
 頑張った1学期の先に待つものを胸に秘め、日々の学習に勤しむのが7月の個人的イメージ。
 子ども達は毎日頑張っています。

 さて、7月3日(水)は別海町の教育委員の皆様の学校訪問日でした。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 お客様をお迎えした各教室では、真剣なまなざしの子ども達が見られました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 算数科では自分の考えを発表し、みんなと交流する場面も・・。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 授業参観後、教育委員の皆様から子ども達の様子についてのことや、読書活動が更に推進されることへの期待等、貴重なご意見を賜りました。

 お忙しい中、大変ありがとうございました。

11時09分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】参観日は道徳授業を一斉公開

 7月です。子ども達の気持ちは「もうすぐ夏休み!」となっていく頃でしょうか・・。

 とは、前回と全く同じ書き出しであります。
 確かに7月の後半には夏休み、となりますが、その日までにクリアすべきことはまだまだ沢山。
 週末にはお祭りもあり、十分に休息をとれぬまま今週へと突入した子もいたようです。

 さて、2日(火)は授業参観でした。この日は全学年が道徳授業を公開します。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 特別な教科「道徳」。心豊かな子どもへと成長することを願い、計画に沿った道徳授業の充実を目指して、研鑽を重ねています。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 保護者の皆様におかれましては、何かとお忙しい中、足をお運びいただき誠にありがとうございました。

10時52分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】6月30日(日)尾岱沼えびまつり

 7月です。子ども達の気持ちは「もうすぐ夏休み!」となっていく頃でしょうか。

 さて、先週末の30日は「尾岱沼えび祭り」が催され、2万人を越える来場者の中、4年生以上の子ども達が祭りのオープニングを飾る、「鼓笛パレード」に参加しました。

画像(480x319)・拡大画像(800x533)
画像(480x319)・拡大画像(800x533)

 今年も祭りを大いに盛り上げた野付小学校の子ども達。休日にも関わらず、お子さん達を送り出していただいたご家庭の皆様、ありがとうございました。

10時41分投稿 (ブログ管理者)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 校内リンク ]

[ 学校関係リンク ]

[ リンク集 ]

7

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by 著作権 別海町立野付小学校 〒086-1644 北海道野付郡別海町尾岱沼潮見町217番地 TEL.0153-86-2013

[Login]