北海道の東、野付半島の見える場所にある小学校の学校ブログです。

別海町立野付小学校

2021年04月13日(火)

うたって おどって なかよくなろう

 1年生、音楽の授業「うたって おどって なかよくなろう」の様子です。みんな楽しそうに歌って、踊って、仲良くなりました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)


「きゅうしょくのじゅんびをしよう」そして、「いただきます」

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

11時03分投稿 (ブログ管理者)

2021年04月09日(金)

明るいあいさつ、気持ちのよい返事をしよう。

 上のタイトルは、4月の「学校生活目標」です。学校の中では、子どもたちに呼びかけていますので、ご家庭でも意識して声をかけていただければありがたいと思います。
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 『ウォーク・ウィーク』ということで、徒歩通学を推奨しています。
 徒歩または自転車による登校には、大きな意味があります。
  1 登校時には、「目覚めの活動」になる。
  2 体力の向上につながる。
  3 周りに注意を払いながら通学する、何かを感じたり発見したりしながら
   通学することによって、「注意力」や「感性」などが磨かれる。 など

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 写真には、自主的に低学年の子どもたちをまとめてリードしながら登校してくれている6年生の子や、自ら「あいさつ運動をします」と言って声をかけてくれている6年生が写っています。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

10時33分投稿 (ブログ管理者)

2021年04月06日(火)

【野付小学校】学校だより『三角帆』第1号発行 [◆学校便り三角帆]

令和3年度がスタートしました。
学校だより『三角帆』第1号を発行しました。
下のアイコンをクリックするとご覧いただけます。
今年度もよろしくお願いいたします。

PDFファイル(494KB)

(494KB)

17時32分投稿 (ブログ管理者)

【野付小】始業式

 12日間の春休みは、楽しく過ごせましたでしょうか?
今日から1学期が始まりました。一つずつ学年があがりましたが、新しい学年を迎え、友だちと一緒に、楽しく、仲良く、勉強したり遊んだりしてください。

 野付小学校の合言葉、「あいさつ」、「えがお」、「思いやり」をいつも心がけてください。そして、いろいろな活動に一生懸命取り組み、一人一人が光り輝く毎日を過ごして下さい。
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

14時36分投稿 (ブログ管理者)

【野付小】入学式

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 9名の皆さん 入学おめでとうございます。
今日から皆さんは野付小学校の一年生です。
皆さんが入学してくることを、小学校のお兄さんやお姉さん、先生たちは、とっても楽しみに待っていました。これから、小学校での楽しい生活がはじまります。毎日元気に学校に来てください。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

      
       新入生入場です


画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

  
  
  お話をしっかりと聞きました


画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

PTA会長さんの祝辞

14時19分投稿 (ブログ管理者)

2021年03月25日(木)

【野付小学校】学校だより『三角帆』第13号発行

いつもお世話になっております。
学校だより第13号を発行しました。
下のアイコンをクリックするとご覧いただけます。
よろしくお願いいたします。

PDFファイル(519KB)

(519KB)

15時45分投稿 (ブログ管理者)

2021年03月24日(水)

【野付小】修了式

画像(480x319)・拡大画像(800x533)

 昨日、令和2年度の修了式を行いました。下文は校長先生の挨拶です。

「皆さん,おはようございます。
5日前の卒業式では,6年生がとても立派な態度で卒業していきました。5年生は,在校生を代表して式に参加しましたが,参加態度は立派でした。次は,あなたたちの番です。1年後の姿を想像して,これからがんばって下さい。他の学年の皆さんも,廊下の飾りつけや卒業生へのメッセージを書いたり,最後の見送りに参加して,卒業生に向けての感謝の気持ちがとてもよく表れていました。ありがとうございました。
 さて,今日で1年間の学校生活が終了します。この1年間を振り返ってみますと,コロナの影響でいろいろな所で制約を受けたり,我慢するところがたくさんありました。それでも皆さんは,手洗いや消毒,マスクをつけるなどよく頑張って学校生活を続けてくれました。もうしばらく,そのような生活が続くことになりますので,引き続き気を緩ませずに頑張りましょう。
 皆さんはこの1年間で,ものすごく成長しました。4月から学年が1つ上がりますので,次の目標をしっかりと立てて,さらに成長できるように頑張りましょう。
 皆さんにお知らせがあります。4月から,男女混合名簿といって出席順番を男の子と女の子を一緒にして並びます。靴箱やロッカーなどもそうです。これは,男と女を分けたり区別することなく,男女平等の社会にするための1つの取組です。今までとは変わりますが,早く慣れるようにしてください。
 明日からは,12日間の春休みになりますが,けがや事故のないように楽しくて,充実した休みにしてください。そして,4月6日には,それぞれ1つ進級した学年がスタートしますので,元気に登校して下さい。」

画像(218x145)・拡大画像(800x533)

1年生

★各学級代表に修了証が渡されました。

画像(218x145)・拡大画像(800x533)

2年生

画像(218x145)・拡大画像(800x533)

3年生


画像(218x145)・拡大画像(800x533)

4年生

画像(218x145)・拡大画像(800x533)

5年生


画像(218x145)・拡大画像(800x533)

5年生

★「1年を振り返って」学級代表の発表です。

画像(218x145)・拡大画像(800x533)

4年生

画像(218x145)・拡大画像(800x533)

3年生


画像(218x145)・拡大画像(800x533)

2年生

画像(218x145)・拡大画像(800x533)

1年生


画像(480x319)・拡大画像(800x533)

16時16分投稿 (ブログ管理者)

2021年03月22日(月)

【野付小】卒業式

画像(480x319)・拡大画像(800x533)

 雪と氷に覆われた季節も終わり,柔らかな陽の光に,春の訪れを感じるころとなりました。
 さて,先日3月19日に卒業生17名が,たくさんの想い出を胸に,6年間学んだ野付小学校を旅立ちました。この1年間先頭に立ち学校を引っ張ってくれた6年生に,心から感謝したいと思います。6年生の皆さん,ありがとう。そして,卒業おめでとう!

画像(218x145)・拡大画像(800x533)
画像(218x145)・拡大画像(800x533)

画像(218x145)・拡大画像(800x533)
画像(218x145)・拡大画像(800x533)

画像(218x145)・拡大画像(800x533)
画像(218x145)・拡大画像(800x533)

画像(218x145)・拡大画像(800x533)
画像(218x145)・拡大画像(800x533)

画像(218x145)・拡大画像(800x533)
画像(218x145)・拡大画像(800x533)

画像(218x145)・拡大画像(800x533)
画像(218x145)・拡大画像(800x533)

画像(218x145)・拡大画像(800x533)
画像(218x145)・拡大画像(800x533)

画像(218x145)・拡大画像(800x533)
画像(218x145)・拡大画像(800x533)

画像(218x145)・拡大画像(800x533)
画像(218x145)・拡大画像(800x533)

画像(480x319)・拡大画像(800x533)

10時43分投稿 (ブログ管理者)

2021年03月18日(木)

【野付小】卒業おめでとうございます

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

卒業おめでとうございます(5年生)

 明日3月19日は、卒業式です。17名の6年生が、この野付小学校を巣立っていきます。今までお世話になった在校生たちが、感謝の気持ちを込めて、「卒業おめでとうございます」のポスターなどの廊下装飾を行いました。
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

卒業おめでとう(4年生)

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

ご卒業おめでとうございます(3年生)

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

そつぎょうおめでとう(2年生)

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

たくさんのやさしさをありがとう(1年生)

08時38分投稿 (ブログ管理者)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 校内リンク ]

[ 学校関係リンク ]

[ リンク集 ]

4

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by 著作権 別海町立野付小学校 〒086-1644 北海道野付郡別海町尾岱沼潮見町217番地 TEL.0153-86-2013

[Login]