2021年06月17日(木)
【野付小】 体 力 テ ス ト
13時34分投稿 (ブログ管理者)
【人権の花運動】育てよう 思いやりの心
この運動は,おもに小学生を対象とした啓発運動で,昭和57年度から実施されています。その内容は,学校に配布した花の種子,球根などを,子どもたちが協力し育てることによって生命の尊さを実感し,その中で豊かな心を育み,優しさと思いやりの心を体得することを目的としたものです。(法務省HPから)
本校では、4年生13名が代表して、中庭の円形花壇に植え付けを行いました。愛情を込めて育てていきます。
後片付けまで、
協力してしっかりと
行います。
08時28分投稿 (ブログ管理者)
2021年06月15日(火)
【1年生】やぶいたかたちから うまれたよ
図工で、『やぶいたかたちからうまれたよ』の学習を行いました。画用紙や折り紙、新聞紙を適当な形にビリビリ破き、できた形が何に見えるか想像します。そして、形同士を1枚の画用紙に配置して作品にしていきます。三角の形が、帽子に見えたり、滑り台に見えたり、木に見えたり・・・子ども達の瑞々しい感性があふれた学習でした。
12時33分投稿 (ブログ管理者)
2021年06月14日(月)
【6年生】主体的な活動
先週から6年生が主体となって行う取り組みがいくつか始まりました。まず、下の学年との交流を増やすために、「縦割り班遊び」を計画しました。1年生から6年生の全員が楽しめることを目的にした遊びです。子どもたち同士で相談し合って一生懸命考えていました。また、10日(木)にクラブの計画と打ち合わせも6年生が主体となって行いました。縦割り班遊びもクラブも、いも植えのときのような活躍を期待しています。
08時29分投稿 (ブログ管理者)
2021年06月11日(金)
2021年06月10日(木)
2021年06月09日(水)
【3年生】国語 聞いてさがそう
10時45分投稿 (ブログ管理者)
2021年06月08日(火)
【2年生】ミニトマトの観察
2年生は、「ミニトマトの観察」を行いました。種から育てているミニトマトは、少しずつ大きくなってきました。芽が出て、双葉になって、どれくらい成長したのかを絵や文章にまとめて書きました。
日差しが強かったので、木陰を探しながら観察しましたが、最後は、図工室に移動して、観察ノートにまとめていました。
これからも大きく成長するように、愛情をかけて育てていきます。
08時53分投稿 (ブログ管理者)
【 過去の記事へ 】