2021年06月28日(月)
【野付半島ツアー】
6月25日(金)、快晴の中、野付半島ツアーを実施しました。
「野付半島を歩くことで、自分が住む土地の自然を体感する。」
「学年の発達段階に応じた長距離を歩くことで、体力づくりを行う。」
この2つを目標に毎年実施しています。去年は、コロナの影響で残念ながら中止としましたが、2年ぶりに行うことができました。
低学年、中学年、高学年に分かれてバスに乗車し、野付半島まで出発しました。
低学年は3キロ「ゆっくりお散歩コース」、中学年は6キロ「しっかり見学コース」、高学年は10キロ「どっぷり満喫コース」に分かれて、ゴールとなるネイチャーセンターまで歩きました。日差しが強く差し込んではいましたが、少し風が強く、心地よく歩くことができました。
目的地のネイチャーセンターに到着後、それぞれ持参したお弁当を食べました。とても美味しそうにたくさん食べていました。
その後、波打ち際で、楽しく遊びました。
帰りは、1年生から4年生はバスで帰校し、5・6年生は、観光船乗り場まで、歩きながらレンジャーの方からガイドを受けました。野付港まで観光船に乗り、海からの野付の自然にふれることができました。
家族の皆様をはじめ、たくさんの方々のご協力を得ながら、無事終了することができました。たくさんの思い出をありがとうございました。
08時20分投稿 (ブログ管理者)
2021年06月22日(火)
【野付学】野付半島ツアー事前学習
野付学校区では、幼稚園から中学校までの12年間に自分たちが住む野付のよさを再発見し、いろいろな人に野付のよさを伝えることができる子に育ってほしいという願いのもとに【野付学】を学んでいます。
今週の金曜日には、小学校では最も大きな活動でもある「野付半島ツアー」を予定しています。その事前学習として、ネイチャーセンターのレンジャーさんをお招きして、野付半島の自然について学習しました。
今回の事前学習は、低学年と中学年に分かれて行いました。高学年は、ツアー当日にレクチャーを受けることになっています。
昨年は、コロナの影響で中止となりましたので、2年ぶりのツアーとなります。特に、1・2年生は初めての経験となりますので、とても楽しみにしています。
当日は、晴れることを願って、そして、全員が元気に完歩できることを願っています。
16時08分投稿 (ブログ管理者)
2021年06月21日(月)
【2年生】生き物クイズ発表会
6月17日(木)1年生教室において、生き物クイズの発表会を行いました。クイズの形式は、○×クイズと三択クイズです。2年生は、1年生もわかる生き物の特徴を考え、例えば、「クモの巣はなぜできるのか。」「金魚のえさをやる時期」などを問題として考え発表しました。
緊張しながらも大きな声ではっきりと問題を発表することができました。1年生との授業の交流を通して、発表する楽しさや発表する緊張感を学ぶことができました。
08時46分投稿 (ブログ管理者)
2021年06月18日(金)
【6年生】租税教室
「租税教室」を6年生で行いました。根室税務署の方にお願いし、プレゼンテーションソフトを使いながら丁寧に説明していただきました。
次代を担う子どもたちが、租税の意義や役割を正しく理解し、その使途に関心を持ち、社会や国の在り方を主体的に考えてもらうことを目的として行いました。
密を避けるために、会場は教室ではなく、体育館で行いました。
11時14分投稿 (ブログ管理者)
2021年06月17日(木)
【野付小】 体 力 テ ス ト
13時34分投稿 (ブログ管理者)
【人権の花運動】育てよう 思いやりの心
この運動は,おもに小学生を対象とした啓発運動で,昭和57年度から実施されています。その内容は,学校に配布した花の種子,球根などを,子どもたちが協力し育てることによって生命の尊さを実感し,その中で豊かな心を育み,優しさと思いやりの心を体得することを目的としたものです。(法務省HPから)
本校では、4年生13名が代表して、中庭の円形花壇に植え付けを行いました。愛情を込めて育てていきます。
後片付けまで、
協力してしっかりと
行います。
08時28分投稿 (ブログ管理者)
2021年06月15日(火)
【1年生】やぶいたかたちから うまれたよ
図工で、『やぶいたかたちからうまれたよ』の学習を行いました。画用紙や折り紙、新聞紙を適当な形にビリビリ破き、できた形が何に見えるか想像します。そして、形同士を1枚の画用紙に配置して作品にしていきます。三角の形が、帽子に見えたり、滑り台に見えたり、木に見えたり・・・子ども達の瑞々しい感性があふれた学習でした。
12時33分投稿 (ブログ管理者)
2021年06月14日(月)
【6年生】主体的な活動
先週から6年生が主体となって行う取り組みがいくつか始まりました。まず、下の学年との交流を増やすために、「縦割り班遊び」を計画しました。1年生から6年生の全員が楽しめることを目的にした遊びです。子どもたち同士で相談し合って一生懸命考えていました。また、10日(木)にクラブの計画と打ち合わせも6年生が主体となって行いました。縦割り班遊びもクラブも、いも植えのときのような活躍を期待しています。
08時29分投稿 (ブログ管理者)
【 過去の記事へ 】