北海道の東、野付半島の見える場所にある小学校の学校ブログです。

別海町立野付小学校

2022年01月21日(金)

【野付小学校】冬休み作品展

 冬休みの一つの成果と言える作品展示をしていますので、紹介します(1年生から6年生の順です)。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

12時42分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】スケート学習開始

 今シーズンは昨シーズンよりも早くリンクがオープンしました。3学期もはじめからどんどん使えるかと思いましたが、少し前の大雪でリンクコンディションはひどい状態となってしまいました。それでもリンク造成に協力してくれる皆さんのお陰で昨日から何とか滑れる状態にこぎつけました。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

多くの皆さんのおかげでスケート学習をすることができ、感謝です。

12時29分投稿 (ブログ管理者)

2022年01月20日(木)

【野付小学校】雪山遊び

昨日作っていただいた雪山。子どもたちは大喜びで遊んでいます。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

14時35分投稿 (ブログ管理者)

2022年01月19日(水)

【野付小学校】雪山ができました

 今日、学校に保護者の方から、グラウンドに雪山を作ってよいか問い合わせがありました。「ぜひお願いします」とお話したところ、早速今日・明日のうちに様子を見に来て、雪山を作ってくれることになりました。
 とてもありがたいことだ、結構雪が積もったので、良い雪山ができるだろうなあ、などとと思っていましたが、気づくと、もう雪山ができていました。今度は子供たちが遊んでいる写真を掲載したいと思います。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 全体を撮ったので、大きさがわかりづずらいのですが、背の高さより高く、滑り応えのあるスロープです。子供たちの格好の遊び場になります。ありがとうございます。

13時06分投稿 (ブログ管理者)

2022年01月18日(火)

【野付小学校】3学期始業式

 いよいよ今日から3学期がスタートしました。
 学年代表の皆さんも、「スケートを頑張る」「文字をきれいに書く」「かけ算九九を頑張る」「楽器の演奏を頑張る」など、目標をもって3学期を迎えています。
 6年生代表は、率先して前に出ることを目標に掲げていました。自分を更に一段高めるために必要なことが何かをしっかり考えている姿に、頼もしさを感じました。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

 校長先生からは、
「わからなかったことがわかる」
「できなかったことができる」
3学期にしてほしいとお話がありました。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

 始業式の後、学校生活目標「明るいあいさつ、気持ちの良い返事をしよう」の説明がありました。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

13時00分投稿 (ブログ管理者)

2021年12月24日(金)

【野付小学校】学校だより『三角帆』第10号発行

いつもお世話になっております。
本日学校だより『三角帆No10』を発行しました。
下のアイコンをクリックするとご覧いただけます。

PDFファイル(546KB)

(546KB)

15時40分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】本日で2学期終了

 充実した2学期も、本日終業式を迎えました。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

 代表の皆さんは、運動会や学芸会、バス遠足など学年行事に触れたり、学級の様子で良くなったと思うことを述べたりしました。また、冬休みや3学期に頑張りたいことも発表しました。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

 明日から冬休みです。校長先生からは、勉強の他にも、家でのお手伝いも頑張ってほしいことをお話しました。

 式が終わった後、下の学年が退場している間に、6年生はステージの片づけをはじめました。
 こういった行いが、よい伝統として後輩につながっていってほしいですね。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

12時03分投稿 (ブログ管理者)

2021年12月23日(木)

【野付小学校】年賀状の取組

 尾岱沼駐在所所長さんの「一人暮らしのお年寄りの方に年賀状を出す取組に協力してもらえませんか」から始まった「年賀状の取組」が、いよいよ今日、6年生の手から郵便局へ引き継がれました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 明るい気持ちで新年を迎える手助けになれば、と頑張って年賀状を作りました。
 これまで野付地区を支え発展させてきたご年配の方々にこのような形で敬意を表すことができるのも、こういった機会を与えていただいた尾岱沼駐在所署長さんをはじめ、連合町内会の皆さん、別海駐在所署長さん、中標津警察署生活課の課長さん、郵便局長さん他、関係していただいたみなさんのおかげです。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 このような取組が来年以降も続き、伝統として続いていくといいですね。

16時41分投稿 (ブログ管理者)

2021年12月20日(月)

【野付小学校】中休みの様子から

 朝、登校時に歩道に雪が残っていたことが気になったのでしょう、6年生の数名を中心に中休みに歩道の除雪をしていました。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

 昨年も、雪が降った後に除雪したり歩道の氷を割ったりする姿が見られました。「良いことは良いと素直に思えること」「正しい行いは率先して行うこと」のできる野付の子どもたちは素晴らしいです。

13時12分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】スケートリンク造成作業開始

 先週末から冷え込みが厳しくなりましたね。今朝も冷え込みましたが、12月18日(土)夜7時からリンクの造成作業が始まりました。本格的なしばれで、表面はしっかり凍結しました。リンクオープンに向けて本格的に作業が始まっています。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

造成メンバーの皆さんのご尽力に感謝です。

11時49分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】子どもの心に響く道徳教育

 本校5・6年生を対象に、12月17日(金)成田郁久美さんをお迎えして「子どもの心に響く道徳教育推進事業」を実施しました。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

 自身の経験から感謝することの大切さをお話しいただきました。座って聞くだけでなく、実際に体を動かしコミュニケーションをとる中での学びも新鮮でした。
 また、参観された保護者の方々も感銘を受けていました。

08時00分投稿 (ブログ管理者)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 校内リンク ]

[ 学校関係リンク ]

[ リンク集 ]

1

2022


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by 著作権 別海町立野付小学校 〒086-1644 北海道野付郡別海町尾岱沼潮見町217番地 TEL.0153-86-2013

[Login]