北海道野付郡別海町 別海中学校のブログサイト

別海中学校 [北海道別海町]

2010年07月20日(火)

北方領土〜ビザなし渡航訪問団の学校訪問 [学校の様子]

7月20日(火)、ビザなし渡航で北方領土から根室市に来航していたロシア人訪問団の中学生が本校に訪れました。
年齢は14〜16歳とほぼ同学年の来訪とあり、本校生徒も楽しみにしておりました。

<プログラムの様子>
全校での歓迎会の後、3年生の教室に入り向かい合う形でまずは自己紹介。名前と自分の好きなことを発表しました。通訳さんを介しながらの会話となりましたが、おもしろかったのは本校生徒は好きなスポーツが「野球」「バレー」なのに対しロシア側は「サッカー」と答える生徒が多かったことです。

次に「伝言ジェスチャーゲーム」を体験しました。
これは体の動きだけで次の人に「お題」を伝えていくゲームです。各チーム9人ずつで訪問団4名+別海中5名という構成で行いました。先頭がくじを引きますが出てきたお題は「窓ふきをする人」「携帯電話」など様々で、最初は緊張もありましたがうまいジェスチャーが観られると思わず歓声があがったり、拍手も飛び出しました。

その後向かい合う形で分かれて座り、互いの学校生活などについて質問交流を行いました。訪問団からは「新年度は何月に始まるか」(4月)「一番長い休みは春夏冬のいつか」(夏と冬が同じ)「好きな科目・嫌いな科目は何ですか」という質問が出されました。
本校生徒からは「本が好きな人は?」(3名)「ゲーム機を持っていますか?」(8名全員)「知っている日本人はいますか?」(誰も知らない・・)「好きな日本食は?」(寿司!)というやりとりが行われました。

3校時は外で「手つなぎ鬼」と「人間知恵の輪」に挑戦してもらいました。「オニ」になったロシア人中学生が全力で逃げるというハプニングも。人間知恵の輪では4つのチームに分かれて互いに右手と左手をつなぎ、体を動かして一つの輪になるようにほどいていきます。最後は本校の定番「全校ダンス」を披露し訪問団から拍手喝采をいただきました。

閉会式での感想発表でロシアの中学生が「大変楽しかった。ぜひロシアに遊びに来てほしい」と幾人も話してくれました。外国の人と接する機会は少ないのですが短い時間ながらも身近に接することができ、互いの心の距離を縮め、未来への架け橋になることができた時間だったと思います。

Posted by 別海中学校 at 02時44分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://b-school.jp/blog/sbetukai/tb.php?ID=155

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

7

2010


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【別海中】保小中合同運動会

【別海中】保小中合同運動会

【別海中学校】〜別海町合同音楽祭がありました。〜

【別海中学校】〜別海町合同音楽祭がありました。〜

【別海中】オクトーバーフェスティバル開催

【別海中】オクトーバーフェスティバル開催

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS