北海道野付郡別海町 別海中学校のブログサイト

別海中学校 [北海道別海町]

2012年05月01日(火)

《別海中学校》教科相談会を開催

 本日の1年生の学活では、国・数・社・理・英の5教科の学習相談会が開かれました。
 各教科を担当する5人の先生が、生徒1人ずつに個別対応で、家庭学習の方法をアドバイスしたり、生徒が中学校の勉強に対する不安や質問を直接相談できる場として開催しました。

こんな質問がありました。
社会「重要語句を覚えるにはどのようにしたら良いですか。」
英語「英会話が心配です。単語が読めず不安です。」
国語「文章題の問題の意味がわかりません。漢字が苦手です。」
など

 また、2年生の授業では、生徒総会に向けた学級審議が行なわれていました。

画像(180x128)・拡大画像(350x250)
画像(180x128)・拡大画像(350x250)
画像(180x128)・拡大画像(350x250)
画像(180x128)・拡大画像(350x250)

画像(180x128)・拡大画像(350x250)
画像(180x128)・拡大画像(350x250)

09時12分投稿 (別海中学校)

2012年04月24日(火)

《別海中学校》全校集会・委員会活動

 本日全校集会があり、各学級役員と報道・環境・文化委員の任命式が行われました。
 全校集会の中で、校長先生より、この新年度がスタートしてからの学校の様子のように節度あって元気が良い学校生活を送ってほしいとお話がありました。また、生徒指導を担当されている先生からは、挨拶・返事・整理整頓が学校だけでなく、家や外でもできる生徒になってほしいとお話がありました。

早速放課後には、各委員会が開かれ、前期の活動計画を立てました。

画像(180x120)・拡大画像(333x222)
画像(180x120)・拡大画像(333x222)
画像(180x120)・拡大画像(333x222)
画像(180x120)・拡大画像(333x222)
画像(180x120)・拡大画像(333x222)

15時52分投稿 (別海中学校)

2012年04月20日(金)

第一回参観日

4月20日
 本年度一回目の参観日が行われました。
 各クラス学級担任による授業ということで緊張の中にも笑顔が見られる暖かい雰囲気の授業となりました。また、小学校の先生方も参観に来てくださり成長した姿を見ていただけたかなと思っております。

 一年生 理科 金属の働き
 二年生 学活 クラス目標を決める
 三年生 英語 「過去分詞について」

 参観終了後、全体懇談会が行われました。
新しく赴任した先生による挨拶から始まり、学校経営方針や学力向上プロジェクトについての説明が行われました。
 その後、学級懇談やPTA専門部会、部活動保護者会が行われました。どの会でも活発に意見交換がされました。お忙しい中、保護者をはじめ参観に来ていただいた皆さんありがとうございました。 

画像(180x132)・拡大画像(300x220)
画像(180x132)・拡大画像(300x220)
画像(180x132)・拡大画像(300x220)
画像(180x132)・拡大画像(300x220)

画像(180x132)・拡大画像(300x220)
画像(180x132)・拡大画像(300x220)
画像(180x132)・拡大画像(300x220)

続きを読む

17時43分投稿 (別海中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

5

2012


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【別海中】町内弁論大会入賞!

【別海中】町内弁論大会入賞!

【別海中学校】〜新入生歓迎会〜

【別海中学校】〜新入生歓迎会〜

【別海中学校】〜新入生歓迎集会

【別海中学校】〜新入生歓迎集会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]