北海道野付郡別海町 別海中学校のブログサイト

別海中学校 [北海道別海町]

2013年02月22日(金)

【別海中学校】〜授業参観・懇談会〜 [学校の様子]

 22日(金)に授業参観が行われました。1年生は英語の『過去形』を、2年生は数学の『確率』、3年生は音楽の『合唱』の授業でした。
 全体懇談では校長より挨拶があり、各部の先生から現在の本校生徒の学習状況や学校生活の様子が話されました。
 また、学級懇談会後にはPTA総会が行われ、今年度の活動報告と平成25年度の活動計画が提案され、議案はすべて承認されました。
 大変お忙しい時期にもかかわらず、授業参観・懇談会、PTA総会にご参加いただき誠にありがとうございます。


画像(180x128)・拡大画像(350x250)
画像(180x128)・拡大画像(350x250)
画像(180x128)・拡大画像(350x250)
画像(180x128)・拡大画像(350x250)

画像(180x128)・拡大画像(350x250)
画像(180x128)・拡大画像(350x250)
画像(180x128)・拡大画像(350x250)
画像(180x128)・拡大画像(350x250)

16時17分投稿 (別海中学校)

2013年02月20日(水)

《別海中学校》 新入生の体験入学が行われました [学校の様子]

 2月20日(水)の午後より、新入生の体験入学が行われました。
 初めに、全学年の授業参観をしました。1年生は国語の授業を行っており、一緒に「回し物語」という物語を作って授業に参加しました。二年生では、社会、三年生では体育と参観をしました。先輩方を見る新入生の目はとても真剣で、少し緊張していたのかなと感じました。

 その後は、保護者の皆さんを交えての入学説明会が行われました。学習や生活について、特にどんな事にも自主的に取り組めれるようにというお話がありました。また、本別海駐在所の方に来て頂き、携帯電話教室を実施しました。その後は、執行部による一年間の行事の説明や、歓迎の言葉を交えた学校紹介をスライドショーで行いました。この日の為に準備をしてきた執行部、緊張の中にも先輩としてお手本となる素晴らしい発表となりました。

 新一年生となる皆さん、四月から皆さんと学校生活を送れることを楽しみに待っています。
 また、保護者の皆様におかれましては、お忙しい中説明会にご足労いただきありがとうございました。


画像(180x128)・拡大画像(350x250)
画像(180x128)・拡大画像(350x250)

14時36分投稿 (別海中学校)

2013年02月15日(金)

【別海中学校】〜助産師さんによる『性と生の授業』〜 [2年生]

 15日(金)に外部講師による「性と生の学習」を行いました。別海町母子健康センターから助産師の若木さんが来てくださいました。今回は2年生を対象とし、テーマは「いのちの誕生について」でした。

 受精と着床の仕組みから学び、胎児がどのように成長し、誕生していくのかを学習しました。また、胎児の心音や赤ちゃんの産声も聞くことができ、最後には赤ちゃん人形をみんなで抱きました。

 いのちの大切さ、自分は大切にされてきたことを改めて感じてくれたと思います。

画像(180x128)・拡大画像(350x250)
画像(180x128)・拡大画像(350x250)

画像(180x128)・拡大画像(350x250)
画像(180x128)・拡大画像(350x250)
画像(180x128)・拡大画像(350x250)
画像(180x128)・拡大画像(350x250)

画像(180x128)・拡大画像(350x250)
画像(180x128)・拡大画像(350x250)
画像(180x128)・拡大画像(350x250)
画像(180x128)・拡大画像(350x250)

15時30分投稿 (別海中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

2

2013


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

町内弁論大会入賞

町内弁論大会入賞

【別海中】学級花壇造成

【別海中】学級花壇造成

【別海中学校】スケートリンクオープン

【別海中学校】スケートリンクオープン

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]