北海道野付郡別海町 別海中学校のブログサイト

別海中学校 [北海道別海町]

2014年07月10日(木)

【別海中学校】〜1年生調理実習の様子 [1年生]

 7月4日(金)に1年生の家庭科でりんごジャム作りをしました。一口味見させてもらいましたが、とてもおいしくできていました。
 S君は、調理実習の前に家でお母さんとジャムづくり対決をしたそうで、自分がつくったりんごジャムを持ってきてくれました。ジャムのなめらかさは、お母さんの勝ちで、味はS君の勝ちだと言っていました。その日の給食に出たパンにつけて、1年生みんなで頂きました。R君が「これ、本当にS君がつくったの?」と何回も言うぐらい、おいしかったです。 
 7月9日(水)は、きゅうりの切り方の学習でした。切り方と盛り付けにとても個性が現れています。どうぞご覧下さい。
 

画像(180x128)・拡大画像(350x250)
画像(180x128)・拡大画像(350x250)
画像(180x128)・拡大画像(350x250)
画像(180x128)・拡大画像(350x250)

画像(180x128)・拡大画像(350x250)
画像(180x128)・拡大画像(350x250)
画像(180x128)・拡大画像(350x250)
画像(180x128)・拡大画像(350x250)

画像(180x128)・拡大画像(350x250)
画像(180x128)・拡大画像(350x250)
画像(180x128)・拡大画像(350x250)
画像(180x128)・拡大画像(350x250)

17時00分投稿 (別海中学校)

2013年07月19日(金)

【別海中学校】〜1年生、遠足〜 [1年生]

7月10日(水)に1年生の遠足がありました。午前中は乳業興社で体験学習、午後はふれあい動物館に行き、動物と遊びました。
乳業興社ではまず工場見学、その後アイスクリームとバター作り、最後に生徒の考えた質問に答えていただき終了しました。
午後は、雨が降っていて動物館にはいけないかなと思っていたら小雨になり、歩いて移動。ウサギにえさをあげたり、ハムスターを抱っこしたりと楽しい時間を過ごすことができました。これからまとめの学習に入りますが、遠足で学んだことをこれからの生活に生かして頑張っていきたいです。

画像(180x128)・拡大画像(350x250)
画像(180x128)・拡大画像(350x250)
画像(180x128)・拡大画像(350x250)
画像(180x128)・拡大画像(350x250)

画像(180x128)・拡大画像(350x250)
画像(180x128)・拡大画像(350x250)
画像(180x128)・拡大画像(350x250)
画像(180x128)・拡大画像(350x250)

16時32分投稿 (別海中学校)

2012年12月17日(月)

【別海中学校】味噌作り [1年生]

 12月12日(水)5・6時間目の1年生の家庭科の授業で「味噌作り」をしました。

 下茹でした大豆を、ミンサーで大豆をすりつぶし。塩と麹と煮汁でハンバーグくらいの硬さになるまで混ぜ合わせます。ミンサーでの作業は、とて重労働でしたが男子も女子もそれぞれのハンデ皆で、「おいしくな〜れ」の魔法をかけながら製作しました。完成は、一年半後の二年生の三学期です。
味噌と一緒に、「一年後の自分へ」との題で簡単な手紙を書き同封しました。味噌同様に熟成された二年生になっていることを願って…



 

画像(180x102)・拡大画像(350x200)
画像(180x102)・拡大画像(350x200)
画像(180x102)・拡大画像(350x200)
画像(180x102)・拡大画像(350x200)

16時13分投稿 (別海中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

7

2014


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

全校集会

全校集会

プール清掃

プール清掃

【別海中】別海町音楽祭

【別海中】別海町音楽祭

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]