住所:別海町別海緑町116-4 電話0153-75-2251 校長 野口 泰秀

別海中央中学校

2016年05月25日(水)

【別海中央中学校】いつものように [・校長室から「ブログ記事」]

授業時間中。
校舎内を巡回すると、静けさが私を包み込みます。

聞こえるのは、
中庭の緑が濃くなってきた風にそよぐ木々の葉の音。
ある教室から漏れ聞こえてくる英語の単語を斉唱する生徒たちの声。
先生が、生徒たちに説明している声。
教室から、時折沸き起こる生徒たちの笑い声。

教室の中をのぞくと、生徒たちが勉強に頑張っている姿が見えます。
ある生徒は一生懸命ノートに書いています。
ある生徒は、教師をしっかりと見、真剣に考えている様子が伝わってきます。

画像(218x163)・拡大画像(640x479)

今週から二人の教育実習生が来ています。
どちらも本校の卒業生。

今日は一人の実習生が生徒たちの前に立って、自己紹介を兼ねながら、何事かを生徒たちに語り掛けています。
生徒たちも笑顔でその話を聞いています。

先輩と後輩たち。
実習生も、何年か前は、この学び舎で、そして同じ教室で生徒として学んでいたはずです。
「命」のつながり。
なぜかそんなことを思いました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

今日は、体育祭総練習の日。
しかし、雨天のため明日に延期になりました。

どの教室でも、いつものように落ち着いた授業が展開されています。

そして、生徒たちが特別教室に行った後の教室。
いつものように整理整頓された教室の中の様子。
整理整頓されているけど、そこに生徒たちが生きているということを感じさせる教室。

「いつものように」
その中で生徒たちは成長していきます。
学校の大切な営みです。


平成28年5月25日(水)
校長 青坂信司

Posted by 別海中央中学校 at 10時14分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ 進路・学力向上のリンク ]

[ 別海町内のリンク ]

[ リンク集 ]

5

2016


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS