住所:別海町別海緑町116-4 電話0153-75-2251 校長 野口 泰秀

別海中央中学校

2016年01月06日(水)

【別海中央中学校】全道大会へ出発 [◎部活動]

本日午前8時、スケート部は苫小牧で開催される全道大会へ出発しました。
寒い中、地域の方々の指導の下がんばってきた成果を是非発揮して、自己ベストを目指してください。

画像(480x270)・拡大画像(640x360)
画像(480x270)・拡大画像(640x360)

08時38分投稿 (別海中央中学校)

2016年01月01日(金)

【別海中央中学校】明けましておめでとうございます [◎学校ニュース]

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

本年も、全ての生徒たちならびに保護者の皆さまにとって素晴らしい年になることをお祈り致します。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

11時13分投稿 (別海中央中学校)

2015年12月25日(金)

【別海中央中学校】「現場から学ぶこと」が基本 [・校長室便り「学び続ける学校」]

画像(338x480)・拡大画像(451x640)
PDFファイル(165KB)

(165KB)


10時56分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】別高さんの協力で学習会 [◎小中高連携の取組]

画像(480x334)・拡大画像(640x446)

別海高校さんの協力の下、1年生と2年生は学習会を実施しています。
自主的な参加と共に、これまでの学習で苦手なところやつまづいている所などをカバーするために実施しています。

1年生は6日間(12/24、12/25、1/8、1/12、1/13、1/14)
2年生は5日間(12/24、12/25、1/12、1/13、1/14)
それぞれ午前中実施されます。

生徒たち、心地よい緊張感のもと、真剣に学習に取り組んでいます。

画像(480x359)・拡大画像(640x479)

10時04分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】2学年「学年便り」第27号発行 [・2年生]

画像(335x480)・拡大画像(447x640)
PDFファイル(218KB)

(218KB)


09時44分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】赤い羽根募金感謝 [◎生徒会活動]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

生徒会で取り組んできた赤い羽根共同募金。
総額32212円となりました。

これを別海町社会福祉協議会様に、12月24日、生徒会長が代表して届けさせていただきました。

地域の方々にも協力していただきました。
ありがとうございました。

09時33分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】登校日 [・3年生]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

この冬休み、3年生は5日間(12/24、12/25、1/12、1/13、1/14)の登校日を設定しています。
これは、2学期に2日間の臨休があったこと、そして今後昨年のような暴風雪によって臨休が複数回あることも予想されることから、3年生の進路実現に向けて、早めに対策を講じる必要があると判断したことによります。

本日、2日目の登校日。
3年生は朝から授業頑張っています。

画像(480x332)・拡大画像(640x443)

ケニアの衣装を紹介しています

09時06分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】冬休みの課題一覧 [◎学力向上の取組]

本校では、冬休みに当たって『冬休みの生活』という冊子を生徒一人ひとりに配布しています。
この冊子の中には、「冬休みの計画」「冬休み課題一覧」「学習計画表」「生活の記録」「冬休みの反省」「保護者の方から」があります。
この冊子を保護者の皆様方が見る機会は、冬休みの終わりということが多いかと思います。

そこで、どのような課題が出されているのかだけでもわかるように以下のように一覧にしてみました。
それなりに「量」がありますので、是非計画的に進めてほしいと思っています。
ご家庭でも一声かけてあげてください。

画像(480x255)・拡大画像(640x341)
PDFファイル(194KB)

(194KB)


08時36分投稿 (別海中央中学校)

2015年12月24日(木)

【別海中央中学校】第2学期終業式 [◎学校ニュース]

12月22日、第2学期の終業式が行われました。
終業式に先立って表彰式も行われました。
今回も沢山の生徒たちが表彰されました。
今学期は、文化面での活躍も目立ちました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x315)・拡大画像(640x421)

学年代表の今学期の反省と3学期に向けての発表がありました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

一時間にわたって、式の臨む態度、聴く姿勢等大変立派です。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

生徒指導部長から、冬休みの過ごし方に関わって、諸注意がありました。

10時36分投稿 (別海中央中学校)

2015年12月22日(火)

【別海中央中学校】終業式の日に [・校長室から「ブログ記事」]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

今日は第二学期の終業式。
各生徒に連絡表が手渡しされます。
教室内で一人ひとりに手渡す先生もいれば、廊下で手渡す先生、別室で渡す先生もいます。

生徒たちにとっては悲喜こもごもの瞬間となります。
昔と変わらない光景が展開されます。
渡されてうれしそうにする生徒、反対にがっかりする生徒。
教師としては、全員に笑顔になってほしいと願っていますが、現実はなかなかそうはなりません。

連絡表は、成績や普段の授業に対する態度等を加味しながら、数値として評定することが中心となります。
また、テスト結果のみで評定しているものでもありません。

数値として「5」がついていたり、二学期より向上していれば生徒にとってはうれしいものとなります。
しかし、残念ながら何らかの理由で努力できなかったり、成績が下がってしまえば、連絡表につく評定も厳しいものとならざるを得ません。

連絡表は、生徒を励ますもの。
しかし、数値はある意味冷たいものです。
その数値から、二学期の学習や生活を振り返り、自分のよかった点や改善すべき点を自分なりに捉えてほしいと思います。

教師も、生徒たち全てに対して、連絡表から何かを感じてほしい、自分自身のよさをもっと伸ばしてほしいという思いで作成しています。

ですから、手渡すときに生徒に対して、励ます言葉や賞賛する言葉、そして改善してほしい点等を添えて丁寧に対応しています。

二学期、生徒たちの頑張りが至る所で発揮されました。
保護者の皆様ばかりでなく、地域の方々からも多くのお褒めの言葉をいただきました。

さらに今学期を乗り越えるような素晴らしい三学期になるために、連絡表に書かれたことをもとに、少しでも一人ひとりが今まで以上に成長してくれることを祈っています。


平成27年12月22日(火)
第二学期終業式の日に

校長 青坂信司

15時13分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】壮行式 [◎生徒会活動]

画像(480x207)・拡大画像(640x277)

冬休み期間中、卓球部、テニス部、スケート部、剣道部が全道大会に出場します。
寒い中での練習。
悔いを残さないように大会に臨んでほしいと思います。

画像(480x167)・拡大画像(640x223)
画像(480x186)・拡大画像(640x248)
画像(480x270)・拡大画像(640x361)
画像(480x182)・拡大画像(640x243)
画像(480x191)・拡大画像(640x255)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

14時47分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】保健通信36号発行 [・保健だより]

画像(336x480)・拡大画像(449x640)
PDFファイル(371KB)

(371KB)


11時36分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】PTA広報誌「響」第8号発行! [◎PTA活動・地域の動き]

画像(339x480)・拡大画像(452x640)
画像(339x480)・拡大画像(452x640)
PDFファイル(257KB)

(257KB)


08時41分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】学校便り第21号発行! [・学校便り「絆」]

画像(333x480)・拡大画像(445x640)
PDFファイル(213KB)

(213KB)


画像(335x480)・拡大画像(447x640)
PDFファイル(322KB)

(322KB)


08時33分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】1学年「学年便り」第29号発行 [・1年生]

画像(480x332)・拡大画像(640x443)
PDFファイル(164KB)

(164KB)


08時19分投稿 (別海中央中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2016


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ 進路・学力向上のリンク ]

[ 別海町内のリンク ]

[ リンク集 ]

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]