2016年05月03日(火) 憲法記念日
【別海中央中学校】ゴールデンウィーク中の部活動 [◎部活動]
前半の荒天によりグラウンドが冬に戻ってしまいましたが、
雪がとけてからは、外の部活動も含め各部活動が練習に取り
組んでいます。(少年団活動も行われています!)
1.4月29日の卓球大会は5月に延期となりました。
2.30日〜1日の男女バスケットボール大会は、残念ながら
中止になってしまいました。
3.吹奏学部は別海高校との合同練習を行いました。
4.バレー部は練習試合が昨日行われました。
5.士幌遠征から一昨日戻ってきたサッカー部は今日も練習
試合を行います。
6.テニス部は合同練習、練習試合が明日から入っています。
7.野球部は北見遠征に出発です。
どの部活も中体連やコンクールに向け頑張っています!
08時25分投稿 (別海中央中学校)
2016年05月01日(日) 開校記念日
【別海中央中学校】就寝時刻に気を付けよう [◎学力向上の取組]
全国学力学習状況調査「生徒質問紙」の中に、起床・就寝・朝食に関する項目があります。
その3項目について、本校独自に点数化し、基本的生活習慣がどのような状況になっているのかをグラフ化してみました。
前年度の比較でいえば、改善されているのがわかります。
しかしながら、「少し乱れている」と思われる生徒が複数名いるのが気になるところです。
さて、どのように「少し乱れている」のかを個別の解答紙で見たところ同じような共通点があることに気が付きました。
それはまず「定まった時刻に就寝していない」ということが乱れていくきっかけになっているということです。
それも徐々に「深夜0時過ぎに就寝」というふうに、いわゆる「深夜型」に移行していくということです。
結果、朝は学校があるので何とか起きられるが、寝不足等のために朝食が取れなくなっていっているのではないかと推測できます。
09時54分投稿 (別海中央中学校)
【別海中央中学校】家庭学習時間の状況 [◎学力向上の取組]
先日、中学3年生を対象とした全国学力学習状況調査が終了しました。
調査項目は、国語と数学が対象なのですが、生徒たちの学習状況について調査する「生徒質問」というのがあります。
さまざまな観点から、生徒の学びの状況をとらえ、課題を見つけ出し、少しでも改善に向けていく参考資料とするものです。
さて、その中で生徒たちの家庭学習時間を聞いたものがあります。
平日と休日に分けて聞いています。
自校で集計を実施しました。
少しでも早くに課題を見つけ、改善に結び付けたいという思いからです。
自校集計結果から、前年度の3年生と今年度の3年生の平日における家庭学習時間をグラフにしてみました。
それが上のグラフです。
今年度の3年生、30分以下もしくは全くしないという生徒はほとんどいません。
ちなみに平均時間を出してみたところ昨年度は71分、今年度は80分となっておりました。
昨年度より約10分程度伸びていました。
休日の家庭学習時間はどうなっているでしょうか。
昨年度と比較してみると長時間取り組む生徒は減っています。
しかしながら、一時間以下という生徒も減っています。
平均時間でみると、昨年度は2時間45分、今年度は2時間です。
平日と比べると休日の家庭学習時間は減っています。
休日の家庭学習時間をいかに確保するのかということが、今年度の課題となるでしょう。
ちなみに現在(5月1日)本校は7連休中です。
長い連休に入っています。
そのために連休に入る前に、各学年においては各教科から学習の課題を与えています。
連休中であっても少しでも学習に取り組んでほしいと考えています。
08時11分投稿 (別海中央中学校)
2016年04月30日(土)
【別海中央中学校】連休中の降雪 [◎学校ニュース]
08時40分投稿 (別海中央中学校)
2016年04月28日(木)
2016年04月26日(火)
【別海中央中学校】事故に備えて [◎学校ニュース]
中央中は、放課後や休日等、地域の方々や他校の生徒等がスポーツや部活動、各種大会等で使用されることがよくあります。
当然、不慮の事故等による怪我も想定されます。
今年度、保健室の先生や公務補さんのおかげで、誰もが目に付く場所である生徒玄関ホールに「担架・AED・松葉杖」の入ったロッカーを設置することができました。
もし万が一の場合は、ご活用ください。
10時05分投稿 (別海中央中学校)
【別海中央中学校】朝の「読み聞かせ」 [◎PTA活動・地域の動き]
今日から、年間10回程度の予定で、地域ボランティア団体「ステップの会」の皆様による読み聞かせが始まりました。
今日は10名程度の皆様が集まり、各教室に入って読み聞かせをしていただきました。
※画像をクリックすると拡大します。
09時52分投稿 (別海中央中学校)
【 過去の記事へ 】