住所:別海町別海緑町116-4 電話0153-75-2251 校長 野口 泰秀

別海中央中学校

2016年07月22日(金)

【別海中央中学校】学校便り第9号発行! [・学校便り「絆」]

画像(336x480)・拡大画像(448x640)
PDFファイル(153KB)

(153KB)


画像(336x480)・拡大画像(448x640)
PDFファイル(256KB)

(256KB)


10時10分投稿 (別海中央中学校)

2016年07月21日(木)

【別海中央中学校】「夏だ!今こそ勉強!」 [◎学力向上の取組]

夏休み中に学習会が実施されます。
学習会のねらい・内容等は、各学年の実態や状況に応じて違っています。
しかしながら、どの学年も5日間ほどの学習会を予定しています。

下に掲載したのは、第1学年の学習会周知のための文書です。
参考までに紹介します。

画像(389x480)・拡大画像(519x640)
PDFファイル(584KB)

(584KB)


16時37分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】保健通信第19号発行! [・保健だより]

画像(339x480)・拡大画像(452x640)
PDFファイル(629KB)

(629KB)


11時33分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】夏休みの心得 [・生徒指導通信]

明後日23日から、26日間の夏休みに入ります。
学校では、生徒たち全員が大きな事件・事故に巻き込まれることなく、有意義な夏休みを送ってほしいと願っています。
そのためにも毎年『夏休みの心得』を作成し全生徒に配布しています。
ご家庭でも目を通されていただければと思います。

画像(480x333)・拡大画像(640x445)
PDFファイル(216KB)

(216KB)


10時02分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】一人一人を大切にするとは [・校長室便り「学び続ける学校」]

画像(336x480)・拡大画像(449x640)
PDFファイル(147KB)

(147KB)


09時59分投稿 (別海中央中学校)

2016年07月20日(水)

【別海中央中学校】清涼飲料水の飲み過ぎに注意! [◎学校ニュース]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

別海町食生活改善協議会様より、是非中学生にも見てほしいということで、清涼飲料水には砂糖がどれくらい入っているかわかる資料が提供され、保健室前に掲示されています。

もうすぐで夏休みです。
暑い盛りに冷たい清涼飲料水を飲むことも多くなると思います。
成人病の原因ともなりますので、清涼飲料水の飲み過ぎには十分気を付けてほしいものです。

さて、一番砂糖が含まれている清涼飲料水は、ペットシュガーで何本分入っているでしょうか。









答え 19本分

14時59分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】7月家庭学習時間調査結果 [◎学校評価]

画像(480x268)・拡大画像(640x358)

7月における全学年の家庭学習時間をまとめてみました。
結果、残念なことに4月の時より1時間以上取り組む生徒が減少しました。
昨年の7月調査とほぼ同じ結果となっています。

調査時期によってこのような結果になったのではないかという思いも致します。
6月に行われた期末テストでは、生徒たちの頑張りが伝わってくるような感じでしたし、結果も大変良好なものとなっていました。
その期末テストから、少し時間をおいた調査となりましたので「一時間以上取り組む生徒の減少」という結果になったのかもしれません。

やはり1年間の中で波はありますから、やる時期とあまりやらない時期とがどうしても出てきてしまいます。

家庭学習で大切なことは「自ら毎日コツコツと努力する」という習慣を定着させるということですから、「怠け癖」だけはつかないようにしてほしいと願っています。

14時37分投稿 (別海中央中学校)

2016年07月19日(火)

【別海中央中学校】全道中体連出場に関わる表敬訪問 [◎部活動]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 放課後、役場で表敬訪問が行われました。
 全道中体連に出場する
「男子バスケ部」、「女子バスケ部」、「卓球部」、
「ソフトテニス部」、「陸上部」、「剣道部」
 の計19名(団体種目はキャプテンのみ)で参加です。
 
 各部のキャプテン・代表者は、全道大会への意気込み
や感謝の気持ちを自分たちの言葉で立派に述べました。
 副町長と教育長から応援の挨拶をいただき、さらに
全道大会へ向け頑張ろうという気持ちになったと思います。

別海町教育委員会(←クリック)のページにもこの時の様子は紹介されています。
 

20時15分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】グループ研修の実施 [◎教師力向上の取組]

画像(480x353)・拡大画像(640x471)

本校では、授業改善や教師としての力量を向上させるためにグループ研修を今年度も取り入れていくことにしました。

学校全体で行う全体研修では、どうしても全員が研究授業に取り組むことが難しいので、小グループに分かれて全員が研究授業に取り組めるようにしています。

7月15日に理科の研究授業が行われました。
「問題提示・予想・実験・まとめ」という授業の進め方をしました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

16時54分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】7月自動車送迎調査結果 [◎学校評価]

画像(480x242)・拡大画像(640x323)

年に複数回実施している生活学習調査。
自家用車送迎の7月分の結果をお知らせします。

昨年度の同時期、並びに今年度4月調査結果と比較して掲載してみました。

今年度4月より、一週間に5日間というほぼ毎日送迎されてくる生徒が減少しました。
また、昨年度の同時期と比較してほぼ同じ水準となりました。

今後ともご家庭のご協力をお願いいたします。

09時52分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】別海まつりで演奏 [・吹奏楽部]

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

本校吹奏楽部は、7月17日神社の境内において、地域の皆様に演奏を披露いたしました。
また、中央小学校と合同演奏も行いました。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)
画像(480x319)・拡大画像(640x426)

09時31分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】別海まつりへの参加 [◎PTA活動・地域の動き]

別海まつりが、7月16、17日の二日間行われました。
本校生徒も、おみこしや手踊りなどに参加し、お祭りを盛り上げました。

画像(480x269)・拡大画像(640x359)
画像(480x270)・拡大画像(640x360)

09時28分投稿 (別海中央中学校)

2016年07月15日(金)

【別海中央中学校】第1学年通信第14号発行! [・1年生]

画像(480x330)・拡大画像(640x441)
PDFファイル(158KB)

(158KB)


16時46分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】第2学年通信第15号発行! [・2年生]

画像(480x336)・拡大画像(640x448)
PDFファイル(443KB)

(443KB)


16時31分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】生徒指導通信発行! [・生徒指導通信]

明日16日、明後日17日の2日間、別海まつりがあります。
生徒たちが、事件・事故に巻き込まれないように注意して、お祭りを楽しんでほしいと思います。

画像(336x480)・拡大画像(449x640)
PDFファイル(231KB)

(231KB)


09時48分投稿 (別海中央中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2016


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ 進路・学力向上のリンク ]

[ 別海町内のリンク ]

[ リンク集 ]

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]