2016年09月05日(月)
【別海中央中学校】修学旅行1日目 ペンション [・3年生]
18時05分投稿 (別海中央中学校)
【別海中央中学校】今日の学校の様子 [◎学校ニュース]
13時33分投稿 (別海中央中学校)
【別海中央中学校】修学旅行1日目 出発❗ [・3年生]
いよいよ待ちに待った修学旅行です。
朝早くから多くの方々に見送られて出発しました。
釧路市の阿寒バス本社で小休止。
占冠でバスを乗り換えました。
午後1時50分。
トンネルを抜けると青空が見えました。
道の駅大滝で小休止。
05時48分投稿 (別海中央中学校)
2016年09月04日(日)
【別海中央中学校】全日本少年野球大会 優勝❗ [・野球部]
11時15分投稿 (別海中央中学校)
2016年09月03日(土)
2016年09月02日(金)
2016年09月01日(木)
【別海中央中学校】北海道シェイクアウトへの参加 [◎学校ニュース]
本日の北海道シェイクアウは、台風による自然災害で延期となりましたが、別海町は台風による影響もほとんどなく、シェイクアウトを実施できると判断されましたので、本校でも実施いたしました。
午前10時、2時間目の授業時間中、極めて大きな地震が発生したという想定で全校生徒が一斉に机の下に隠れるなど避難行動をとりました。
15時31分投稿 (別海中央中学校)
【別海中央中学校】学習自己評価から [・校長室から「ブログ記事」]
今年度、本校の重点目標は「教育の不断の改善による質の向上」〜受け身の姿勢から能動的な姿勢への転換「自信と誇りに満ちた学校を目指そう」〜ということです。
学校改善し、生徒一人一人をよりよく伸ばしていくためには、現状がどうなっているのかをできるだけ正確に把握していく必要があります。
本校では、教師自らによる日々の実態把握とともに、年にいくつかの種類のアンケート調査を実施しています。
その中に生徒自身の学び方の向上を目指したり、教師の授業改善をしていくためのアンケートも行っています。
下のグラフは、1学期末に実施した学び方に関する全校生徒・全教科の自己評価の結果です。
今回の結果を昨年の12月に実施した結果と比較してみます。
質問の内容は多少の違いはありますが、どの設問項目も良好な結果を示しています。
また能動的な学習の構えでも生徒たちの評価が高まっていることがわかります。
黒板の書かれたことをきちんと写すとか人の話をきちんと聞くという受け身的な学習も、とても大切なことだと私は考えています。
ともすれば受け身的な学習は批判されがちですが、勤勉さや規律性を身につけていくためには、とても大切な側面があります。
勤勉さや規律性を土台としながら、能動性を高めていくことが必要です。
その意味において、今回のアンケート結果は、現在の生徒たちの頑張りや成長している一端が伝わってくる結果となりました。
2学期は、こうした生徒たちの頑張りや良さを認めながら、更によりよい教育を目指します。
校長 青坂信司
14時49分投稿 (別海中央中学校)
【 過去の記事へ 】