住所:別海町別海緑町116-4 電話0153-75-2251 校長 野口 泰秀

別海中央中学校

2017年04月20日(木)

【別海中央中学校】発育測定 [◎学校ニュース]

画像(480x301)・拡大画像(640x402)

今日は、全校一斉に発育測定を行いました。
実施項目は、身長・体重・視力・聴力等です。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

12時05分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】アートインスクール [◎学校ニュース]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

普通教室から美術室に行くまでの廊下に、地域の方々が描かれた絵画が飾られています。
主に西美会の方々の作品になりますが、今回は個人で創作活動に励まれている小栗一夫さんの作品を交換し、展示させていただきました。
タイトルは「駆ける」です。
躍動感あふれた作品となっています。

生徒たちには、芸術性の高い作品に少しでも触れてもらいたいと思います。
いつも通っている学校の廊下に、ふと立ち止まってじっくり見ると、その作品から作者の世界観や表現したいことが伝わり、優れた作品群がそこにあるということに気付いてもらいたいなと思っています。

画像(480x354)・拡大画像(640x472)

09時03分投稿 (別海中央中学校)

2017年04月18日(火)

【別海中央中学校】全国学力・学習状況調査の実施中 [◎学力向上の取組]

画像(480x255)・拡大画像(640x341)

今日は中学3年生を対象にして、全国学力・学習状況調査が実施されています。

この調査、マスコミ等では「全国学力テスト」と言っていますが、正確には「全国学力・学習状況調査」といいます。

実施することで、本校生徒の学力や学習状況を把握し,分析を通して、本校の教育指導の成果と課題の検証をし、本校教育の改善に役立てることを目的として実施しています。

この4月、別海町一斉によるCRT検査、全道の多くの中学校で実施されている学力テスト、そして、今回の全国学力・学習状況調査とテストが続きました。
生徒たちにとっては、特に中3の生徒たちにとってはちょっと大変だったかもしれませんね。

この結果をもとに1年間、学力向上に向けて学校でも頑張っていきたいと思います。

11時14分投稿 (別海中央中学校)

2017年04月17日(月)

【別海中央中学校】自転車点検 [◎学校ニュース]

画像(480x242)・拡大画像(640x323)

今日の昼休み、自転車通学を希望する生徒に対して、自転車の点検を行いました。
ハンドルのふらつきがないか、ブレーキはきくか、灯はつくかなど点検項目に従って行いました。

画像(480x273)・拡大画像(640x364)

13時21分投稿 (別海中央中学校)

2017年04月14日(金)

【別海中央中学校】自転車通学が始まります [◎学校配布物]

来週17日(月)から自転車通学ができるようになります。
交通事故に巻き込まれることがないように、また交通事故を起こさないようにして安全な登下校をしてほしいと思います。

学校で自転車点検をし合格した後許可します。
ご家庭でも自転車点検にご協力をお願いいたします。

画像(386x480)・拡大画像(508x631)
画像(439x480)・拡大画像(509x556)

14時58分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】昼休みの1年生 [・1年生]

中学校生活も1週間が過ぎ、中学校に慣れてきた1年生。

休み時間は、教室で友達や先生方と話をしたり、校舎内
を移動して色々な教室を見たりしています。

写真は、今年度初めて来校したスクールカウンセラー
の先生の周りに集まっている1年生の様子です。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

12時59分投稿 (別海中央中学校)

2017年04月12日(水)

【別海中央中学校】保健通信第2号発行! [・保健だより]

画像(334x480)・拡大画像(446x640)
PDFファイル(450KB)

(450KB)


14時52分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】朝学習の様子 [◎学力向上の取組]

本校では8時15分から25分までの10分間、朝学習の時間を設定しています。
この時間では、年間計画を立てて、教科の補充的な学習や読書活動に取り組んだりしています。

写真は、朝学習の時間になって、自主的に朝学習に取り組んでいる今朝の3年生の様子です。
時間になると、教師がいるいないに関わらず自主的に朝学習に取り組みだします。

画像(480x240)・拡大画像(640x321)
画像(480x240)・拡大画像(640x321)

今朝の1年生は、朝読書に取り組んでいました。
静かな雰囲気の中で担任の教師とともに読書しています。

画像(480x232)・拡大画像(640x310)

10時57分投稿 (別海中央中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ 進路・学力向上のリンク ]

[ 別海町内のリンク ]

[ リンク集 ]

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]