住所:別海町別海緑町116-4 電話0153-75-2251 校長 野口 泰秀

別海中央中学校

2017年04月22日(土)

【別海中央中学校】PTA総会 [◎PTA活動・地域の動き]

画像(480x241)・拡大画像(640x322)

授業参観の後、PTA総会を行いました。
多くの方々にご参加していただき、大変ありがとうございました。

PTA会長さんの挨拶、議長選出を行い、平成28年度の事業報告、決算報告、監査報告がなされ、今年度の事業計画、予算計画などが承認されました。
また、新役員も選出されました。

加藤会長、2年間大変ありがとうございました。
なお、新会長には森野さんが選出されました。

最後に職員紹介を行いました。

画像(480x246)・拡大画像(640x328)
画像(480x195)・拡大画像(640x260)

15時53分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】授業参観日 [◎学校ニュース]

本日は午後から授業参観が行われました。
153名の保護者の方々が来校されました。
この後、PTA総会、学年懇談、学級懇談が行われました。
ご参加の皆様ありがとうございました。

なお今年度は3回の授業参観日のうち1回をフリー参観日とし、保護者の方々が都合のつく時間帯に参観できるようにいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

画像(480x213)・拡大画像(640x284)
画像(480x244)・拡大画像(640x326)
画像(480x209)・拡大画像(640x279)
画像(480x217)・拡大画像(640x290)
画像(480x206)・拡大画像(640x275)
画像(480x212)・拡大画像(640x283)
画像(480x183)・拡大画像(640x244)

15時36分投稿 (別海中央中学校)

2017年04月21日(金)

【別海中央中学校】古本市のボランティア活動に参加 [◎学校ニュース]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

サッカー部・生徒会の生徒が町の図書館で行わ
れる古本市のボランティア作業に参加しました。

生徒たちは、積極的に本の仕分けに取り組んで
くれました。





画像(480x360)・拡大画像(640x480)

17時29分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】授業参観・PTA総会のご案内 [◎学校配布物]

画像(337x480)・拡大画像(450x640)
PDFファイル(100KB)

(100KB)


13時33分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】保健通信第6号発行! [・保健だより]

画像(336x480)・拡大画像(449x640)
PDFファイル(468KB)

(468KB)


12時54分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】家庭学習の取組 [◎学力向上の取組]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

本校では、学級担任だけでなく多くの教師で生徒たちの家庭学習をみています。
家庭学習担任制とよんでいます。

毎朝、各学級の係の生徒が家庭学習の入ったボックスを職員室に届ける姿があります。

各教師は、点検した後、生徒玄関ホールに設置した棚に置き、帰りまでに係の生徒が取りに来るということになっています。

毎日、多くの生徒たちが家庭学習に取り組んでいます。
ちなみに下に載せたグラフは、今回実施された全国学力学習状況調査「生徒質問紙」の中にある平日の家庭学習時間の結果です。

中央中3年生は、平日1時間以上取り組む生徒がほぼ7割います。
時間に換算してみると、平均約1時間30分程度学習していることになります。

平日1時間以上を目標に、全校生徒が家庭学習の取り組んでくれたらいいなと思います。

画像(480x272)・拡大画像(640x363)

※グラフの上でクリックすると見やすくなります。

12時17分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】団旗作成中 [・体育祭]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

現在3年生は、体育祭に向けて団旗を作成しています。
放課後を利用しながらの作成です。
どのような団旗になるのか楽しみです。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

11時50分投稿 (別海中央中学校)

2017年04月20日(木)

【別海中央中学校】発育測定 [◎学校ニュース]

画像(480x301)・拡大画像(640x402)

今日は、全校一斉に発育測定を行いました。
実施項目は、身長・体重・視力・聴力等です。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

12時05分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】アートインスクール [◎学校ニュース]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

普通教室から美術室に行くまでの廊下に、地域の方々が描かれた絵画が飾られています。
主に西美会の方々の作品になりますが、今回は個人で創作活動に励まれている小栗一夫さんの作品を交換し、展示させていただきました。
タイトルは「駆ける」です。
躍動感あふれた作品となっています。

生徒たちには、芸術性の高い作品に少しでも触れてもらいたいと思います。
いつも通っている学校の廊下に、ふと立ち止まってじっくり見ると、その作品から作者の世界観や表現したいことが伝わり、優れた作品群がそこにあるということに気付いてもらいたいなと思っています。

画像(480x354)・拡大画像(640x472)

09時03分投稿 (別海中央中学校)

2017年04月18日(火)

【別海中央中学校】全国学力・学習状況調査の実施中 [◎学力向上の取組]

画像(480x255)・拡大画像(640x341)

今日は中学3年生を対象にして、全国学力・学習状況調査が実施されています。

この調査、マスコミ等では「全国学力テスト」と言っていますが、正確には「全国学力・学習状況調査」といいます。

実施することで、本校生徒の学力や学習状況を把握し,分析を通して、本校の教育指導の成果と課題の検証をし、本校教育の改善に役立てることを目的として実施しています。

この4月、別海町一斉によるCRT検査、全道の多くの中学校で実施されている学力テスト、そして、今回の全国学力・学習状況調査とテストが続きました。
生徒たちにとっては、特に中3の生徒たちにとってはちょっと大変だったかもしれませんね。

この結果をもとに1年間、学力向上に向けて学校でも頑張っていきたいと思います。

11時14分投稿 (別海中央中学校)

2017年04月17日(月)

【別海中央中学校】自転車点検 [◎学校ニュース]

画像(480x242)・拡大画像(640x323)

今日の昼休み、自転車通学を希望する生徒に対して、自転車の点検を行いました。
ハンドルのふらつきがないか、ブレーキはきくか、灯はつくかなど点検項目に従って行いました。

画像(480x273)・拡大画像(640x364)

13時21分投稿 (別海中央中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ 進路・学力向上のリンク ]

[ 別海町内のリンク ]

[ リンク集 ]

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]