住所:別海町別海緑町116-4 電話0153-75-2251 校長 野口 泰秀

別海中央中学校

2017年05月13日(土)

【別海中央中学校】本格シーズン到来! [◎部活動]

画像(480x309)・拡大画像(640x412)

各種大会が本格的に開催されるシーズンになりました。
各部活、勝っても負けても、そこから大切なことを学んでほしいと思います。
部活動を通して、きっとひとまわりもふたまわりも人として大きく成長できると思います。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)
画像(480x311)・拡大画像(640x415)
画像(480x301)・拡大画像(640x402)
画像(480x283)・拡大画像(640x378)
画像(480x272)・拡大画像(640x363)

14時08分投稿 (別海中央中学校)

2017年05月12日(金)

【別海中央中学校】計算の基礎問題 [【アーカイブ】学習の手引きと問題]

校長室の書棚を整理していると、『学習の手引きと問題』というファイルが出てきました。
以前、中央中に勤務していた教職員で作成したものだと思われます。

中身を見て、ビックリ!
国語・数学・理科・社会・英語の基礎問題が作成されて文書となっています。

現在は、各教科担任の創意工夫の下で学習が進んでいますので、その『学習の手引きと問題』は使用されていません。
しかしながら、このまま闇に葬り去られるのはもったいないなと思いました。
何しろこれだけのものを作るには、当時の教職員は大変な労力を払ったと思われます。

そこで、このブログに保存しておくことにしました。
授業で使用されることはありませんが、各教科の基礎的な問題が網羅されていますので、家庭学習等で自主的に活用し、基礎学力向上の一助にしてみてください。

校長

画像(392x376)

計算の基礎問題の系列です。小学校2・3年生の問題が10級として、中学校3年生の2次方程式が5段としてあります。

数学が苦手になる原因は「つまずき」にあります。
苦手克服のポイントは、つまずいたところまで戻るということです。
たとえば中学生と言えども、足し算や引き算でつまずいていることもあります。
数学の苦手な人は、どの学年でつまずいているのかを自己診断してみてください。

「計算基礎問題」 (←クリックしてみてください)解答はファイルの最後についています。

画像(145x218)・拡大画像(428x640)

5段中学校3年「2次方程式」の最後のファイルです。

08時38分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】第2学年通信第2号発行! [・2年生]

画像(344x480)・拡大画像(459x640)
PDFファイル(211KB)

(211KB)


08時14分投稿 (別海中央中学校)

2017年05月11日(木)

【別海中央中学校】第一回PTA三役会議 [◎PTA活動・地域の動き]

画像(480x322)・拡大画像(640x430)

今年度最初の新役員によるPTA三役会議が、午後7時から校長室で行われました。

最初に、森野志保会長さんから挨拶をいただき、来週金曜日に行われる理事会に向けての議案書を検討しました。
その後、学校の様子について報告し、意見交流しました。

さまざまな意見等が活発に出され、有意義な会となりました。

画像(480x348)・拡大画像(640x464)

20時53分投稿 (別海中央中学校)

2017年05月09日(火)

【別海中央中学校】朝の読み聞かせ [◎学校ニュース]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

今年度、最初の読み聞かせがありました。
今までと同様に地域のボランティア団体「ステップの会」の皆さんがしてくださいます。

昨年度最後の読み聞かせが終了した時、
「中央中の生徒さんたち、集中して聞いてくださいます。その集中力、痛いほど伝わってきます。やりがいを感じます」
といった感想を読み聞かせをしてくださる方からいただきました。

生徒たちの「豊かな心」の醸成のために、今年度も月1回程度行っていきます。

画像(480x257)・拡大画像(640x343)

11時12分投稿 (別海中央中学校)

2017年05月08日(月)

【別海中央中学校】第3学年通信第3号発行! [・3年生]

画像(480x339)・拡大画像(640x452)
PDFファイル(213KB)

(213KB)


10時59分投稿 (別海中央中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2017


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ 進路・学力向上のリンク ]

[ 別海町内のリンク ]

[ リンク集 ]

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]