住所:別海町別海緑町116-4 電話0153-75-2251 校長 野口 泰秀

別海中央中学校

2017年05月25日(木)

【別海中央中学校】サポート通信「みのり」第2号発行! [◎学校配布物]

画像(339x480)・拡大画像(452x640)
PDFファイル(210KB)

(210KB)


15時59分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】体育祭総練習風景 [・体育祭]

5月24日、総練習を行いました。
競技や係活動等の手順、だんどり等を確認しました。

それにしても体育祭当日あまり天候がよくない予報が!
晴れるといいのですが。

画像(480x213)・拡大画像(640x285)
画像(480x213)・拡大画像(640x285)
画像(480x213)・拡大画像(640x284)
画像(480x214)・拡大画像(640x286)
画像(480x222)・拡大画像(640x297)

10時42分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】新企画「子供の応援団・学校の応援団」 [・子供の応援団・学校の応援団]

次年度(平成30年度)から、別海中央小学校とともに「地域とともにある学校(コミュニティスクール)」を目指した取組が中央中でも始まります。

町内ではすでに上春別地区で実施されていますので、上春別地区の取組を参考としながら、中央地区の取組方について多くの方々のご意見を取り入れながらよりよい「地域とともにある学校」を目指したいと考えています。

その際、中核となるのはやはりPTAです。
今までも本校PTAは、学校に対して協力的にそして積極的に活動していただいています。
感謝です。

「地域とともにある学校」が、本校PTA活動の良さを取り入れながら、新しい時代にあった、そして将来この地域を支え、発展させていくだろう子供たちの健やかな成長に少しでも寄与できないかを考えていきたいと思っています。

今年度、PTA会長さんが加藤泰和さんから森野志保さんに代わりました。
加藤前会長さんには、2年間にわたって本校PTA活動のよりよい発展にご尽力いただきました。
特に全道PTA研究大会での小学校の村上会長との提言発表は、全道的に高く評価されました。
心より感謝です。

4月のPTA総会で加藤前会長さんから森野新会長さんへとバトンタッチされました。

この機会に、学校側から情報を発信するだけでなく、PTA側からも情報を発信していただいて、よりよい中央中・よりよい地域・よりよい家庭というものを考えていただくきっかけになったならという思いで、今回から何回かに渡って、不定期ですが森野新会長への質問という形で、この学校ブログに掲載させていただきます。

なお、今回の企画は私(青坂)が森野会長さんにご無理を言って実現したものですので、責任は私にあります。

森野新会長への最初の質問。

「PTA会長になっての率直なお気持ちを聞かせてください」

【PTA会長になって】
最初お話がでたときは、まさか自分がそんな...と思いましたが、
前会長が「自分がすべて...と背負う必要はないよ」とおっしゃられて。

まわりを見ると、それぞれの場所で活躍され、ご多忙の中でも子供たちや地域を思う、気持ちの温かい役員さんや、よりよい学校づくりにご尽力されている校長先生をはじめとする、魅力たっぷりな先生方がおりましたので、『子供たちの応援団・先生方の応援団』という気持ちで、自分の視野を広げるためにもやらせていただくことにしました。

やってみて...
先日、理事会がありましたが、役員さんをはじめ、理事の皆さん、そして先生方。

皆さんが明るく前向きにPTA事業に取り組もうとされていて、頼もしく嬉しい気持ちになりました。

これからも保護者、先生と力を合わせ、また、応援してくださる地域の方々と心を寄せあいながら、子供たちの学校生活を支えていきたいです。

【校長からの返信】
ありがとうございます。
加藤前会長さんがおっしゃった「自分がすべて...と背負う必要はないよ」という言葉。
全くその通りですね。
保護者、地域、そして学校の職員も含めて、みんなで力を合わせて楽しいPTA活動になったらいいですね。
今後ともよろしくお願いいたします。

08時39分投稿 (別海中央中学校)

2017年05月24日(水)

【別海中央中学校】達成感を味わう [・校長室から「ブログ記事」]

目標を決めて、それが達成した時、人は何とも言えない心地よさを感じるものです。
一度達成感を味わうと、再び何かに挑戦してみようという気になります。
現状を変え、向上しようとする意欲が生まれてくるのです。

体育祭が近づいてきました。
各団だけでなく、各学級でも取組に熱が帯びてきました。

中央中の体育祭のねらいの一つに次のことがあります。
「生徒に企画、運営を手がけさせることにより、達成感、責任感を持たせ、生徒の生きる力(自主性)を育む」

下のグラフは、今年度(平成29年度)4月に3年生を対象として実施した全国学力・学習状況調査「生徒質問紙」の達成感に関わる設問結果です。※全道と全国は平成28年度の結果です。

画像(480x189)・拡大画像(640x252)

全道・全国を大幅に上回る好結果となっています。
特に、中央中の3年生一人残らず「ある」「少しある」という答えをしています。

これはやはり学校行事である体育祭や学校祭での取組を中心として生まれた好結果だろうと思われます。

今の3年生は、1、2年生の時、常に上級生がいたわけですから、競い合う種目では、ある意味常に「負け」を経験していました。
ですから達成感を味わうことはないのではないかと、そんなことを思ってしまいます。

しかし、事実は違います。
全ての生徒が何らかの達成感を味わっています。

結果は大切かもしれない。
だけど、それ以上に大切なことがあるのだということを示しています。

かりに負けたとしても、取組の中で生徒たちは大切なことを学んでいるのです。

3年生が中心となって取り組んできた体育祭。
今週の土曜日。
今年も、きっと素晴らしい体育祭を生徒たちの力で創り出してくれるでしょう。


平成29年5月24日(水)
校長 青坂信司

15時12分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】体育祭練習風景 [・体育祭]

体育祭の開閉会式の練習を行いました。

今日からちょっと天気が心配になってきました。
晴れるといいのですが。

画像(480x204)・拡大画像(640x273)
画像(480x182)・拡大画像(640x243)
画像(480x240)・拡大画像(640x320)
画像(480x240)・拡大画像(640x320)
画像(480x240)・拡大画像(640x320)

08時19分投稿 (別海中央中学校)

2017年05月23日(火)

【別海中央中学校】体育祭練習風景 [・体育祭]

画像(480x209)・拡大画像(640x279)

生徒会種目「ランラン気分でrun run run」の説明がありました。
各学級選抜メンバー8名での対抗リレーです。
それぞれの走者の競技は違います。
例えば、第1走者はグルグルバットをして25メートル走ります。
第2走者はパン喰い競走です。
このようにして8名全員が違う種目をしながらバトンを渡していきます。

画像(480x213)・拡大画像(640x284)
画像(480x213)・拡大画像(640x285)
画像(480x213)・拡大画像(640x284)

応援合戦の練習も熱を帯びてきました。

画像(480x213)・拡大画像(640x284)

08時40分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】教育実習生 [◎学校ニュース]

本校卒業生が、昨日5月22日から6月9日までの3週間、教育実習生として本校で、教師の勉強をいたします。
はいる学級は3年B組、教科は英語です。
昨日、体育祭の練習前にグランドで全校生徒に挨拶をいたしました。

画像(480x226)・拡大画像(640x302)
画像(480x213)・拡大画像(640x284)

08時18分投稿 (別海中央中学校)

2017年05月22日(月)

【別海中央中学校】体育祭練習風景 [・体育祭]

画像(480x213)・拡大画像(640x284)

団対抗「いかだ下り」の練習風景です。
2チームずつ学年ごとにタイムレースを行います。
上に乗る生徒は一人。
補助が2名、上に乗る生徒の横につきます。
上に乗る生徒が落下した場合は、落下地点からの再スタートとなります。
ジャンプをしてのゴールは禁止です。
あくまでも背中を渡ってのゴールとなります。

画像(480x185)・拡大画像(640x247)
画像(480x213)・拡大画像(640x284)

15時40分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】第3学年通信第4号発行! [・3年生]

画像(480x333)・拡大画像(640x445)
PDFファイル(410KB)

(410KB)


13時41分投稿 (別海中央中学校)

2017年05月20日(土)

【別海中央中学校】春季バレーボール大会 [・バレー部]

画像(480x312)・拡大画像(640x416)

5月20日(土)根室市で春季バレーボール大会が開催されました。
本校バレー部は1回戦をストレートで勝ちましたが、2回戦目は優勝校とぶつかり善戦しましたが敗退しました。
負けたものの成長が感じられる試合となりました。

画像(480x279)・拡大画像(640x373)
画像(480x331)・拡大画像(640x442)

17時18分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】第一回PTA理事会 [◎PTA活動・地域の動き]

画像(480x231)・拡大画像(640x309)

19日(金)午後7時から今年度第1回目のPTA理事会を開催いたしました。
週末のお疲れのところ多くの方々にご参加いただきました。
今年度のPTA組織等の確認を行うとともに、部会ごとに分かれて今年度の年度計画を立てていただきました。
ご参加ありがとうございました。

画像(480x228)・拡大画像(640x304)

06時54分投稿 (別海中央中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2017


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ 進路・学力向上のリンク ]

[ 別海町内のリンク ]

[ リンク集 ]

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]