住所:別海町別海緑町116-4 電話0153-75-2251 校長 野口 泰秀

別海中央中学校

2017年07月01日(土)

【別海中央中学校】地区中体連1日目 [◎部活動]

中体連1日目、真夏日となる中、各会場では熱戦が繰り広げられました。

明日7月2日(日)、野球部が決勝進出。
サッカー部が準決勝進出。
女子バスケット部が明日登場です。

なお個人競技では複数名が全道出場を決めています。

画像(480x303)・拡大画像(640x405)
画像(480x303)・拡大画像(640x405)
画像(480x277)・拡大画像(640x370)
画像(480x282)・拡大画像(640x376)
画像(480x282)・拡大画像(640x377)
画像(480x270)・拡大画像(640x361)
画像(480x270)・拡大画像(640x360)
画像(480x270)・拡大画像(640x360)
画像(480x270)・拡大画像(640x360)
画像(480x284)・拡大画像(640x379)
画像(480x270)・拡大画像(640x361)
画像(480x270)・拡大画像(640x361)
画像(480x319)・拡大画像(640x426)
画像(480x319)・拡大画像(640x426)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

18時12分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】地区中体連 [◎部活動]

朝早くから陸上少年団、テニス部をはじめ、多
くの部活が中央中から各会場に出発しました。

どの部活も全道目指して試合にのぞみます。

写真は6時過ぎに出発したテニス部です。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

08時21分投稿 (別海中央中学校)

2017年06月30日(金)

【別海中央中学校】壮行式 [◎生徒会活動]

画像(480x214)・拡大画像(640x286)

いよいよ明日から2日間にわたって、地区中体連が中標津町、標津町、根室市そして別海町で各競技ごとに分かれて開催されます。
それに向けて、壮行式が行われました。
各部の部長さんから決意表明があり、応援委員会による激励がありました。

画像(480x213)・拡大画像(640x284)
画像(480x213)・拡大画像(640x284)
画像(480x156)・拡大画像(640x208)
画像(480x165)・拡大画像(640x221)
画像(480x255)・拡大画像(640x340)
画像(480x229)・拡大画像(640x306)
画像(480x211)・拡大画像(640x282)
画像(480x246)・拡大画像(640x329)

16時14分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】学校便り第7号発行! [・学校便り「絆」]

画像(340x480)・拡大画像(454x640)
PDFファイル(170KB)

(170KB)


画像(337x480)・拡大画像(450x640)
PDFファイル(210KB)

(210KB)


11時21分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】生徒指導通信「生き生き」発行! [・生徒指導通信]

画像(480x335)・拡大画像(640x447)
PDFファイル(296KB)

(296KB)


09時04分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】中央中 応援歌 [・学校紹介]

画像(480x262)・拡大画像(640x350)

壮行式に全員で歌う応援歌。
体育館前面の右側に掲示されています。
今日も、全員で歌って明日から行われる中体連に向けて士気を高めます。

08時39分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】第3学年通信第6号発行! [・3年生]

画像(480x334)・拡大画像(640x446)
PDFファイル(240KB)

(240KB)


08時24分投稿 (別海中央中学校)

2017年06月29日(木)

【別海中央中学校】中体連 応援メッセージ [・子供の応援団・学校の応援団]

全道出場をかけた中体連の大会が、一部の競技を除いて今週末の7月1日、2日に開催されます。

森野志保PTA会長さんから大会に臨む応援メッセージをいただきました。
紹介します。

『中体連』
(もうすでに終えてしまった競技もありますが)
中学生にとって、とても大事で、目標の大会だと思います。

昔々、私の中学時代は、陸上とバレーボールのかけもちOKで、私は冬のスケートと合わせて三つの中体連に挑むことが出来ました。
三年生の夏、陸上100mハードルで全道に出れたものの、準決勝前の練習で肉離れを起こし転倒。棄権となりました。
数日後、バレーボールの全道大会は函館でした。
JRでの移動は、席もとれず、電車乗り降りする場所に新聞紙を敷き、座りながら長時間移動しました。
陸上で痛めた太ももに痛み止め注射を打ちながら試合に望みましたが、サーブから崩され、一度もスパイクを打つこともなくあっけなく終わりとなり、余りの虚しさいつまでも泣いていました。
そんな私たちに先生は「いい加減にしなさい」と冷たく言いました。
確かに、そこまで泣くほど日頃努力していなかったので、今では先生の気持ちがよくわかります(笑)

月日が流れても、良いことばかりじゃないそれらが、全て思い出に残っているくらい『中体連』は大きなものでした。

母として迎える中体連は4年目になります。
日々の生活のなかで先生方が子供たちの目標を叶えるために、休日返上で子供たちと過ごし、技術、振る舞いなどの指導をして下さっていることに感謝の気持ちです。

個人競技も団体競技もありますが、誰もがチームの一員です。
努力してきた事に自信と誇りを持ち、チームのために出来ることを最大限に行い、たくさんの素晴らしいシーンをみんなで描いてほしいです。

そして、何よりも、正々堂々、礼儀正しく一生懸命な、応援される中央中生でいてほしいです。

オリンピックで活躍した森野会長さんなら、中学校時代の部活動でも大活躍し、素晴らしい思い出しかないのかなと勝手に思っていました。
しかし、そうではないということを率直に応援メッセージに書いて下さり、きっと大会前にして苦しい状況にある生徒にとっては力強いメッセージとなったのではないでしょうか。
ありがとうございました。

大会直前にして、ケガをしている生徒、体調不良の生徒もいます。
森野会長さんは「月日が流れても、良いことばかりじゃないそれらが、全て思い出に残っているくらい『中体連』は大きなものでした」と言います。

そうなんですよね。
学校の授業だけでは得られない価値あるものが部活動にはあります。
その価値とは、きっと一人一人で違うのでしょう。

大会という一瞬に「輝き」を求めて臨む。
しかし、どんなに頑張ってきたとしても、ある種の悔いが残ることもある。
仮にそうであったとしても、必ずその後の人生にプラスになるはずです。

人生、いい時もあれば悪い時もある。

だけど、どんな状況にあっても、今できることを「チームの一員」として精一杯やることが大切なのですよね。

中央中の生徒たち、頑張れ!
(校長)

06時22分投稿 (別海中央中学校)

2017年06月28日(水)

【別海中央中学校】学校教育指導訪問 [◎教師力向上の取組]

今日の午後から、根室教育局指導主事の藤本博先生に来校していただき、授業参観をしていただいた後、本校の教育活動全般についてアドバイス等を頂きました。

画像(480x261)・拡大画像(640x348)
画像(480x225)・拡大画像(640x300)
画像(480x245)・拡大画像(640x327)

16時46分投稿 (別海中央中学校)

2017年06月26日(月)

【別海中央中学校】学校便り第6号発行! [・学校便り「絆」]

今回は体育祭のアンケート特集です。
保護者の皆様方のアンケート結果を基にしながら、改善できるところはないかを職員で検討しながら、次年度に向けて取り組んでいきます。
アンケートをお寄せ下さった皆様方ありがとうございました。

画像(339x480)・拡大画像(452x640)
PDFファイル(212KB)

(212KB)


10時44分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】PTA広報誌「響」第2号発行! [◎PTA活動・地域の動き]

体育祭に関する保護者の方々の感想特集になっています。
投稿していただいた皆様、大変ありがとうございました。
なお、本ブログの掲載に当たっては、フルネームでのご紹介は差し控えさせていただきました。

画像(480x338)・拡大画像(640x451)
画像(480x337)・拡大画像(640x450)
PDFファイル(391KB)

(391KB)


10時36分投稿 (別海中央中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ 進路・学力向上のリンク ]

[ 別海町内のリンク ]

[ リンク集 ]

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]