住所:別海町別海緑町116-4 電話0153-75-2251 校長 野口 泰秀

別海中央中学校

2017年12月11日(月)

【別海中央中学校】浦野選手トークショーに参加 [・野球部]

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

先日土曜日に日本ハムファイターズの浦野選手のトークショーがあり、本校の野球部からも数名の生徒が参加しました。

今までの野球人生を振り返り、経験したことや学生時代に気をつけていたことなど、講演していただきました。

最後に記念写真と握手会を行い、生徒達も間近に見るプロに感動していました。
貴重な機会を与えていただき、本当にありがとうございました。

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

08時27分投稿 (別海中央中学校)

2017年12月08日(金)

【別海中央中学校】期末テスト後の放課後学習会 [◎生徒会活動]

画像(480x244)・拡大画像(640x326)

今までは、定期テスト前に放課後学習会が実施されていました。
生徒たちの自主的な活動として、これは大変立派な動きです。

その上で、今回は期末テスト後に放課後学習会を生徒たちが自主的に実施しました。
生徒たちの自主的な動きとして、テスト終了してからも実施するというのは、これまた大変素晴らしい動きですね。

画像(480x219)・拡大画像(640x293)
画像(480x298)・拡大画像(640x398)

10時35分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】PTA広報誌「響」第6号発行! [◎PTA活動・地域の動き]

画像(480x336)・拡大画像(640x448)
PDFファイル(340KB)

(340KB)


10時25分投稿 (別海中央中学校)

2017年12月06日(水)

【別海中央中学校】保育実習「中学生といっしょ」 [・3年生]

画像(480x259)・拡大画像(640x346)

今日の午前、保育実習「中学生といっしょ」を中央公民館で3年A組が実施しました。

3年A組は、昨日保健センターさんの協力の下で「性と生命の学習」をして子育ての大変さ等について学んでいただけに、この日の体験学習はより価値あるものとなりました。
今回の学習は、総合や家庭科の時間を活用し、教科横断的なものとなっています。

今回も、たくさんの親子のみなさんに協力していただきました。
学校の授業中とは違った表情で幼児たちと触れ合う生徒たちの姿はとてもいいものでした。
これもひとえに協力してくださった親子の皆さん、そして中央公民館の皆さんのお陰です。
ありがとうございました。

画像(480x240)・拡大画像(640x320)
画像(480x231)・拡大画像(640x308)
画像(480x295)・拡大画像(640x394)
画像(480x264)・拡大画像(640x353)
画像(480x213)・拡大画像(640x285)
画像(480x237)・拡大画像(640x317)
画像(480x319)・拡大画像(640x426)
画像(480x319)・拡大画像(640x426)
画像(480x243)・拡大画像(640x325)
画像(480x243)・拡大画像(640x325)

14時42分投稿 (別海中央中学校)

2017年12月05日(火)

【別海中央中学校】性と生命の学習 [・3年生]

妊娠・出産・子育てを通して命の大切さや、これから生きていく上で大切なことを学ぶ。

今日の3・4時間目、保健センターの助産師さんを講師に招いて「性と生命の学習」を行いました。
先日は3年B組でしたので、今回は3年A組です。
来春、義務教育を修了する生徒たちにとっては有意義な時間となりました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

2人の生徒の感想を紹介します。
まずは男子生徒。
簡潔な感想ですが、とてもしっかりと授業で学んでいることが伝わってきます。

・人の命は、つなぐものであり、「人」という大きなものだと今回の授業で学びました。
・自分の命も大切にされてきたことがわかりました。
・生きていることを、これからの人生でも大切にしていきたいと思いました。

次は女子生徒です。

改めて、赤ちゃんが本当にすごくて、とても尊いものだと思いました。
そして、産まれてくる赤ちゃんのために痛い思いをするお母さん、サポートするお父さん、助産師の皆さん、先生が本当に素晴らしいなと思いました。
自分もそのような人に囲まれてこの世に産まれてこれたこと、ここまでしっかり育ててもらえたことに感謝したいです。
もし、これから自分が母親になることがあれば、しっかり愛情を注いでいきたいと思いました。
今日は本当にありがとうございました。

2人の素敵な感想を紹介しました。

他の生徒たちも素敵な感想を書きました。
これは、授業が生徒たちの心に届いていたからなのだと思います。

保健センターの助産師さんのお陰で有意義な学習をすることができました。
ありがとうございました。

14時06分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】別海町文化・スポーツ功労者表彰式 [◎学校ニュース]

画像(480x267)・拡大画像(640x356)

本日午前、平成29年度の別海町文化功労者並びにスポーツ功労者表彰式が、別海町役場で行われました。

全道・全国で活躍した本校生徒たちが、表彰を受けました。

画像(480x284)・拡大画像(640x379)

13時28分投稿 (別海中央中学校)

2017年12月04日(月)

【別海中央中学校】全校集会 [◎学校ニュース]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

本日放課後、久しぶりの全校集会を開催しました。
各種スポーツ大会や文化面で表彰をうけた生徒に対して、賞状の伝達を行いました。
その後、校長先生の挨拶と各委員会からの連絡事項が伝えられました。

画像(480x260)・拡大画像(640x347)
画像(480x213)・拡大画像(640x284)
画像(480x268)・拡大画像(640x358)
画像(480x282)・拡大画像(640x376)

16時34分投稿 (別海中央中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ 進路・学力向上のリンク ]

[ 別海町内のリンク ]

[ リンク集 ]

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]