住所:別海町別海緑町116-4 電話0153-75-2251 校長 野口 泰秀

別海中央中学校

2017年12月18日(月)

【別海中央中学校】保健通信第32号発行! [・保健だより]

画像(339x480)・拡大画像(452x640)
PDFファイル(312KB)

(312KB)


14時22分投稿 (別海中央中学校)

2017年12月15日(金)

【別海中央中学校】赤い羽根共同募金活動 [◎生徒会活動]

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

フクハラさんの店先をお借りし、毎年恒例の赤い羽根共同募金活動を生徒会役員が行いました。

大変寒い中でしたが、地域の方、立ち止まっていただき善意の募金をしていただきました。
大変ありがとうございました。

生徒会役員も寒い中、約1時間頑張りました。
お疲れ様でした。

画像(480x270)・拡大画像(640x360)
画像(480x270)・拡大画像(640x360)

17時09分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】12月家庭学習時間調査 [◎学校評価]

画像(480x156)・拡大画像(640x209)

家庭学習時間は、10月調査より悪くなった傾向にありますが、それでもある程度良好な状態にあると考えます。

今後の課題として、全校生徒一人一人が最低1時間以上を目指し、毎日自らコツコツと家庭学習に取り組むことです。

来週末から冬休みに入ります。
これまでに築き上げてきた学習習慣が崩れてしまわないように、各自が立てた冬休みの計画に従って、メリハリのある生活を送れるようにしてほしいと思います。

11時46分投稿 (別海中央中学校)

2017年12月14日(木)

【別海中央中学校】12月起床・就寝時刻調査 [◎学校評価]

画像(480x133)・拡大画像(640x178)
画像(480x135)・拡大画像(640x180)

日の出が遅くなっています。
そのために午前7時以降に起床する生徒が若干増えました。
遅刻しないようにするために、もしかしたらあわただしく朝の時間を過ごしているのかもしれませんね。

就寝時刻は改善した生徒もいるようですが、残念ながら深夜0時以降に就寝している生徒もいます。

質の良い睡眠時間を確保して生活リズムの改善に努めてほしいと思います。

13時40分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】校内研修会 [◎教師力向上の取組]

12月13日、外部講師として根室教育局指導主事藤本先生をお招きし、校内研修会を実施しました。

3、4時間目、特別に配慮を要する生徒への授業の在り方、英語科の授業改善についてなどを中心に授業参観いたしました。
5時間目は、すべての学級の授業参観。

そして、生徒下校後、視聴覚室に全職員が集まって、どのようにするともっとよりよく授業がなるのかを研究討議いたしました。
最後は、指導主事の藤本先生より各授業のよかった点や改善すべき点などをご指摘いただき、全職員で共有いたしました。

画像(480x272)・拡大画像(640x363)
画像(480x240)・拡大画像(640x320)
画像(480x272)・拡大画像(640x363)
画像(480x266)・拡大画像(640x355)
画像(480x252)・拡大画像(640x336)
画像(480x259)・拡大画像(640x346)
画像(480x245)・拡大画像(640x327)

08時24分投稿 (別海中央中学校)

2017年12月13日(水)

【別海中央中学校】12月自家用車送迎調査 [◎学校評価]

画像(480x160)・拡大画像(640x214)

今年度4回目の生活・学習調査を実施しました。
まずは、自家用車送迎に関する結果です。

10月より自家用車による送迎が増えています。
12月、悪天候が増えたということがあると思いますが、やはり心配な面があります。
それは安易に自家用車による送迎をしていないのかということです。
ここでは紹介していませんが、学年別でいうと下の学年が自家用車送迎が多いという傾向が見られます。
ご家庭の状況や生徒本人の健康状態、そして道路状況等も考えていかなければなりませんが、できるだけ徒歩通学をし、心も体も鍛えてほしいなと願っています。

ご家庭でのご理解とご協力をお願いいたします。

09時49分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】「スマホの長時間利用に気を付けよう」 [◎ネットトラブルを防ごう]

冬休みが近づいてきました。
冬は、どうしても家にとじこもりがちになります。
そのためにスマホ等の長時間利用ということが問題化しがちです。
親戚が集まっても、子供はスマホとにらめっこ。
楽しいはずの新年の親戚との交流が気まずいものになってしまう。
是非、そうしたことは避けたいものです。
そのためにあらかじめ家族内でルールを決めておきましょう。

画像(333x480)・拡大画像(445x640)
PDFファイル(618KB)

(618KB)


08時30分投稿 (別海中央中学校)

2017年12月12日(火)

【別海中央中学校】「中学生といっしょ」 [・3年生]

画像(480x330)・拡大画像(583x402)

別海町教育委員会中央公民館のブログ(←クリックしてみてください)

先日実施した3年A組の保育実習。
今回も中央公民館さんがブログで紹介してくれています。
生徒たちの頑張り、親子とのふれあい、それらを上手に引き出してくれる職員の方々の取組が、とっても素敵な活動となりました。

こうした活動に触れるたびに、生徒たちの育ちは決して学校の中だけで完結するものではなく、多くのさまざまな方々との触れ合いによってよりよいものになっていくのだなと痛感します。

中央公民館さんのブログによると、この「中学生といっしょ」に参加するために親子でバスに乗って来た方もいるとか。
とってもうれしく思うエピソードです。

2回にわたって実施した「中学生といっしょ」
今年もまた大きな感動をもたらしてくれたとっても素敵な活動となりました。

中央公民館の方々、そして参加協力してくださった親子の皆さん。
本当にありがとうございました。

17時13分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】読み聞かせ [◎学校ニュース]

画像(480x265)・拡大画像(640x354)

今朝は毎月恒例のステップの会による読み聞かせがありました。
いつも多くの方々に来ていただいています。
大変ありがとうございます。

12時26分投稿 (別海中央中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ 進路・学力向上のリンク ]

[ 別海町内のリンク ]

[ リンク集 ]

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]