住所:別海町別海緑町116-4 電話0153-75-2251 校長 野口 泰秀

別海中央中学校

2019年02月07日(木)

「北方領土の日」弁論大会 [◎学校ニュース]

根室市総合文化会館で「北方領土の日」弁論大会が行われま
した。中央中からは,3年生1名が参加です。
「ビザなし交流事業」で国後島を訪れた経験を踏まえ,自分
の領土問題に対する考えがしっかりと書かれていました。
会場もかなり大きく,聴衆も多かったのですが.落ち着いた
態度で発表しました。
結果,見事に第3位の賞をいただきました。

画像(480x270)
画像(218x122)
画像(218x122)

18時25分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】1学年 総合学習のまとめを行っています [・1年生]

先月末に行われた職業講話や調べ学習のまとめ学習を行っています。
事前に調べ学習でわかったことや実際に講話を聞いて感じたこと、疑問に思ったことなどを各自でまとめています。

画像(480x233)・拡大画像(640x311)

本校では、1年生で調べ学習や職業人講話を行い、働くことに対しての意識を高め、2年生に行う職業体験に結びつくように学習を行っています。

画像(480x233)・拡大画像(640x311)

14時27分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】わかくさ学級・スキー学習を行いました。 [わかくさ]

今日の午後から、わかくさ学級は学校のグランドで歩くスキーの学習をしました。
来週中標津町のゆめの森公園で行われる交流会の前に練習しています。
連日の雪の影響でフカフカな状態でした。スキーをはいていても埋まるような感じでとても難しい状況でしたが、前に向かって一生懸命に歩いていました。

画像(480x233)・拡大画像(640x311)
画像(480x233)・拡大画像(640x311)

14時14分投稿 (別海中央中学校)

2019年02月06日(水)

【別海中央中学校】新1年生体験入学・説明会 [◎学校ニュース]

本日午後から,今年度4月に入学してくる児童・保護者の皆
様に対して入学説明会を行いました。

5時間目は,児童対象の体験授業と授業参観。
小学校にはない科目である技術の製図の授業を体験してもら
いました。6年生は,とても真剣に取り組んでいました。
6時間目は,保護者の皆様にも入っていただき,本校教育の
概要や生活上の決まり等について説明させていただきまし
た。

その後は,保護者の皆様対象に中標津警察署の方から,携帯
電話等による犯罪被害防止についてお話を頂きました。

画像(218x163)
画像(218x163)

画像(218x163)
画像(218x163)

20時07分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】全国スケートの選手帰着 [◎学校ニュース]

今日の14時過ぎに全国スケート大会に出場していた管内の
選手が,中標津空港に帰着しました。
空港では,保護者の皆さんなど,多くの方が根室管内の選手
たちを出迎えました。

空港内で別海町の選手が集まり,報告会・解団式を行ったの
ですが,中央中の選手が代表で,大会の報告を話してくれま
した。
中央中の選手は,入賞や自己記録を更新するなど,4名とも
ベストを尽くし,頑張りました。
厳しい練習をのりきったことや全国という大舞台での経験
は,これからも色々な場面で生きると思います。
選手の皆さん,1週間お疲れ様でした。

また,コーチの皆さん,保護者のみなさん,引率・応援,本
当にありがとうございました。

画像(218x145)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

18時57分投稿 (別海中央中学校)

2019年02月05日(火)

【別海中央中学校】1年生数学 [◎学校ニュース]

1年生数学の授業では空間図形の勉強をしています。
ねじれの位置,展開図,立体の体積や表面積等を学習します。

計算問題とは違う数学の面白さを感じている生徒もいます。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

20時59分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】全国中体連スケート最終日 [◎学校ニュース]

最終日,中央中の選手は,女子3000m決勝と女子1500m決勝に出場です。

3000mでは,全道中体連よりも18秒縮め見事7位入賞です!!

また,1500mに出場した選手もシーズンベストのタイムを出すなど健闘しました。

明日の午後,別海に戻ってきます。

4人の選手の皆さん,お疲れ様でした。

画像(480x360)
画像(480x360)
画像(218x163)
画像(218x163)

20時33分投稿 (別海中央中学校)

2019年02月04日(月)

【別海中央中学校】全国スケート決勝 [◎学校ニュース]

今日から決勝レースが始まりました。
中央中の選手は男子5000m,女子1500mに出場です。

自己ベストを更新するなど健闘しています。

明日は最終日,引き続き決勝レースとなります。
疲れもあると思いますが,明日も自己ベストを目指
して頑張ってください!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

21時08分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】選挙管理委員会 [◎学校ニュース]

前期生徒会役員選挙が今月の22日に行われます。
その準備のため,第1回の選挙管理委員会が昼休みに行われ
ました。
裏方の仕事にはなりますが,選挙管理委員がいないと生徒会
選挙はできません。とても大切な役割となります。

学校のために引き受けてくれた各クラス代表の6人の皆さ
ん,22日までよろしくお願いいたします。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

20時58分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】各学年授業の様子 [◎学校ニュース]

今日は,先週金曜日に行われた学力テストの返却・テスト解
答の授業が多く行われました。

3年生は,休み時間など短い時間を利用して勉強をしている
生徒の姿も見られています。
どの学年もしっかりと取り組んでいましたが,特に3年生は,
真剣に解答に耳を傾けていました。

2年生体育は,剣道の授業が終わり,創作ダンスの授業に入り
ました。
昨年のダンスの授業での経験を生かしながらグループでダン
スを創っていきます。今日は,コンピュータ室で動画を見な
がら考えていました。

写真は,上から1年生国語・3年生理科のテスト解答,2年生
体育の様子です。

画像(480x360)
画像(480x360)
画像(480x360)

20時33分投稿 (別海中央中学校)

2019年02月03日(日)

【別海中央中学校】全国中体連スケート2日目 [◎学校ニュース]

予選2日間です。中央中は女子500m,男子3000m,女子1500m,女子1000mに出場です。
全道中体連よりもタイムをかなり縮めるなど,頑張っています!また,予選を1位で通過した選手も出ています!

明日から,決勝レースが始まります。

画像(218x163)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

20時56分投稿 (別海中央中学校)

【別海中央中学校】別海サッカー協会長杯 [◎部活動]

サッカー部が2チームに分かれ,別海協会長杯に出場しまし
た。
予選リーグ3試合を戦い,2チームとも決勝トーナメントに
進出です。
残念ながら1,2回戦で敗れましたが,3月の全道大会に向
けとても良い実践をつむことができたと思います。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)
画像(480x319)・拡大画像(640x426)
画像(480x319)・拡大画像(640x426)
画像(480x319)・拡大画像(640x426)

20時35分投稿 (別海中央中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
訪問者数

検索


カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ 進路・学力向上のリンク ]

[ 別海町内のリンク ]

[ リンク集 ]

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]