住所:別海町別海緑町116-4 電話0153-75-2251 校長 野口 泰秀

別海中央中学校

2021年01月06日(水)

【別海中央中】3年生学習会

 あけましておめでとうございます。
 今年も中央中のブログをよろしくお願いいたします。

 冬季休業12日目の今日は『3年生の学習会』が午前中に行われました。教科は前半に社会(歴史)と理科、後半に国語、社会(地理)、数学(裁量問題対応)が教室を分けて行われました。自主的な参加の学習会ですが、21名の3年生が参加していました。
 学習会は8日(金)まで行われます。
 

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

社会(歴史)

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

理科

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

国語

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

社会(地理)

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

数学(裁量問題対応)

10時54分投稿 (別海中央中学校)

2020年12月25日(金)

【別海中央中】終業式・表彰・壮行会

 今日は2学期最後の登校日でした。
 終業式では、校長先生が地域の方から寄せられた学校改善アンケートのコメントを紹介してくれました。「コロナ禍の中、学校行事が変形縮小化で実施され、三密回避、マスク、うがい、手洗いの励行、頻繁な換気など、様々な困難の中でも、中央中の生徒が整然とした行動で学校生活を過ごしたことを学校便りで知ることができ、生徒のたくましさや冷静さを誇りに思った。」という内容でした。
 生徒会長や各学年の代表者からは2学期の反省と3学期に向けた抱負が話されました。

 終業式後には各種表彰が行われ、1月9日、10日に帯広市で開催される全道中体連スケート大会に出場する選手2名への壮行式も行われました。自己記録更新と全国大会出場を目指して頑張ってください。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)
画像(480x319)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

12時52分投稿 (別海中央中学校)

2020年12月14日(月)

【別海中央中】2年生『生と性の学習』

 今日は2年生が保健センターの助産師の方を講師に招いて『生と性の学習』を行いました。ひとりの人間が誕生するまでの生命の奇跡について、胎児の心音や出産直後の赤ちゃんの産声など、映像や音声でわかりやすく教えていただきました。授業後の感想には『自分たち一人一人の命はキセキと共に生まれてきたこと。そして命はとても大切であることを改めて知りました。」「今を大切に生きられるのは、僕たちを生んでくれた母、それを手伝った父のお陰だからだとわかりました。」など、生まれてきた命を大切にすることや育ててくれた親に対する感謝の気持ちが多くありました。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)
画像(480x319)・拡大画像(640x426)
画像(480x319)・拡大画像(640x426)
画像(480x319)・拡大画像(640x426)

18時43分投稿 (別海中央中学校)

2020年12月11日(金)

【別海中央中】2年生北方領土学習

 2年生の総合的な学習の時間では北方領土学習に取り組んでいます。11月の北方少年少女塾で学んだことを活かして、元島民・現島民・日本の漁師・ロシアの漁師・日本の首相・ロシアの大統領の6つの立場に分かれて調べ学習をしました。
 今週は調べた内容や考えを発表し合う討論会を行いました。討論会を終えて『相手の立場を知って意見を言っていかないと領土問題が悪化してしまうのではないか』『最初は四島返還しかないと思っていたが、色んな立場の意見を聞いて、改めて難しい問題だなぁと思いました』などの感想がありました。発表内容は模造紙にまとめられ、廊下に掲示しています。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)
画像(480x319)・拡大画像(640x426)
画像(480x319)・拡大画像(640x426)
画像(480x319)・拡大画像(640x426)
画像(480x319)・拡大画像(640x426)
画像(480x319)・拡大画像(640x426)

15時00分投稿 (別海中央中学校)

2020年12月04日(金)

【別海中央中】別海町文化・スポーツ功労者表彰式

 本日中央公民館で令和2年度別海町文化・スポーツ功労者表彰式が行われ、本校の生徒が表彰を受けました。
 別海中央百人一首少年団「白銀の翼」に所属している生徒2名が文化奨励賞を受賞。個人では「牛やミルクのある風景画コンクール」で入賞した2年生のT・Y君とT・N君の2名が文化奨励賞を受賞。全道大会で優勝した別海中央中野球部は、スポーツ優秀選手賞を受賞しました。
 それぞれの分野での活躍が認められての受賞となりました。
 受賞された生徒の皆さん、おめでとうございます!

画像(480x319)・拡大画像(640x426)
画像(480x319)・拡大画像(640x426)
画像(480x319)・拡大画像(640x426)
画像(480x319)・拡大画像(640x426)
画像(480x319)・拡大画像(640x426)
画像(480x319)・拡大画像(640x426)

18時38分投稿 (別海中央中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ 進路・学力向上のリンク ]

[ 別海町内のリンク ]

[ リンク集 ]

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]