〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2014年12月17日(水)

【上西中】就寝時刻と家庭学習時間 [・校長発]

3年生の学級通信に担任の先生が次のようなことを書いていました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
(略)
先週から取り組み始めた就寝時刻と学習時間の調査によると、先週の男子の平均就寝時刻はおおよそ10:30、平均学習時間は613分(1日平均すると約2時間)、女子はどうかと言うと、平均就寝時刻が11:20、平均学習時間は646.5分(1日平均で2時間10分弱)でした。
(略)
確実に意識は向上していると感じます。昼休みや放課後に、西尾先生のところに数学を教えてもらいに来ている人がいます。給食を食べ終えた後や休み時間に、問題集を開いている人がいます。そういった姿を見ると、ようやっと受験生らしくなってきたなーと思います。
(略)
前回の通信でも書きましたが、学校でも休み時間にも勉強するくらいの意識が必要です。そして、そうしている人を邪魔する人がいてはいけません。3A全体でよい雰囲気を作っていきましょう。そして、みんなで、全員第一志望への合格を目指して頑張っていきましょうよ!!

体重を減量するのに、効果的な方法としてレコーディング・ダイエットというのがあります。
毎日、自分の体重をはかり、記録していくというものです。
それ以外に特別なことをするわけではありません。
個人差はあるのでしょうけど、それなりに効果があるといわれています。

就寝時刻と学習時間を記録することで、確実に意識は向上していると担任の先生は書いています。
自分の生活を「就寝時刻」と「学習時間」という2つのモノサシで振り返ることによって、自分なりに意識していっています。

特に3年生は、受験生です。
私にも記憶がありますが、受験前やテスト前というのは、勉強することから逃げたくて、ともかく勉強とは関係ない本を読みたいと思ったものです。
色々な誘惑につい負けてしまいそうな自分がいます。
自分の心をコントロールするためにも、是非日々の生活を記録していってほしいなと思います。

頑張れ、3年生!


平成26年12月17日
校長 青坂信司

Posted by ブログ管理者 at 09時45分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

12

2014


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS